• ベストアンサー

小学校6年生の娘がこんな本を

もうすぐ中学生の娘がおります。 最近はお小遣いのほとんどを本の購入につかっているようなのですが どんな本を買っているのかと思いきや(盗み見たら) 「プラチナデータ」というものでした。 内容はよくわかりませんが 少々大人っぽい気がして驚いてしまいました。 年相応のもっと読むべき本があるでしょうに、、、。 このぐらいの子どもに今流行っているのでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.5

子供と関わる仕事をする、3人の子の親です。 内容は簡単に言うと、DNAがからむミステリーですね。 娘さんは第1子でしょうか? 親御さんとしてはご心配なのは当たり前ですが、 ちょっと背伸びしたい年頃ですし、子供はそうやって 少しずつ大人になっていくものです。 お友だちの中には、多分上にお姉さんがいたりすれば、 少し大人びた本を読む子もいるでしょう。 まったく野放しにするのは良くありませんが、 大人の思う「年相応」を押し付けない方がいいと思います。 それよりも気になったのは、娘さんの本を(盗み見た)ことです。 お母様(お父様だったらすみません)は本を読まない方でしょうか? 娘さんがお小遣いを本に使うのはむしろほめられることです。 「あら、新しい本買ったの?面白かったらお母さんにも読ませて。」 とか、「何かお勧めの本、ない?」とか 「お母さんが読んだこれ面白かったわよ。」 と、親子で会話できないのでしょうか?その方が心配です。 一緒に図書館に行って本を選んだり、親子で読む本を共有し、 感想を言い合ってみてはいかがでしょうか? うちの娘と息子は社会人と大学生とで、一人暮らしをしていますが、今も 「電車の中で読んだ本が面白かったから、今度帰るときに持っていくね。」 「図書館でかりたのが面白かったから、そっちで借りて読んでみたら?」 などとやり取りがあります。 この内容はまだ早いと思っても、盗み読みでは意見も言えません。 心配しながら盗み読みするより、オープンにして話した方が健全だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• ninoue
回答No.6

質問にあげられていた本については他の方の回答に譲ります。 それ以外に良く読まれていて著作権が解けた本がネット上で公開されていますので見てみて下さい。 若者向けの小説など(勿論 夏目漱石等の大人向けの小説等も)、面白い小説や読んでいて感動する小説など数多く見つかります。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫

回答No.4

小学校6年生なら普通です。おっしゃるように4月から中学生ですから、大人と同じです。本や雑誌など(一部成人向け以外)親と同じものを読んで当然です。  日本の新聞が大体13歳程度の国語力で読める日本語ですから。  ご両親も娘さんの購入された本を一緒にお読みになったらいかがでしょうか?娘はちょうど源氏物語の口語訳など読んでいましたね。私は元々古典が大嫌いで、源氏は口語どころか漫画もアウトでした。古典以外は案外、共通の話題にもなります。

• nobu1717
回答No.3

小学校6年なら本好きの場合は大人と読むものは変わりませんよ。 あとは趣味の問題です。 私は付き合ったり別れたり流産したりみたいなものから、血まみれスプラッター、ミステリー、時代小説、SF 、ファンタジーと小学校5年くらいから読みまくりましたが、犯罪を犯すこともなく育っております。

noname#205789
noname#205789
回答No.2

映画でもあるんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF キャストの中に、嵐のメンバーの一人が出てますね。 つまり、嵐が好きなら原作を読んでみようと思う人もいると思います。 本当に小説が好きなら難しい本でも子供の内から手を出すかもしれませんし、 好きなタレントさんが出ていれば興味を持って手を出す、なんてことは良くあるのではないかと思います。

回答No.1

映画化もされましたし、 有名なのではないでしょうか。 また、年相応の読み物って何でしょう…? 映画でやってて気になったからとか、 恋愛ものが好きだ、ミステリーが好きだ、 様々な人が居ます。 人それぞれ、いいと思いますが。

mariasharry
質問者

お礼

映画化されたんですね。 娘は観ていませんが、お友達から聞いたのかもしれません。 ミステリーなのでしょうか?  恋愛ものなのでしょうか?