• 締切済み

半角文字

半角文字に「・」ってあるんですか? 英数字モードにして 「/」「?」しか打てないのですが、

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.5

U+00B7「·」というものもあります。 ただ、Shift_JISで保存できないため扱いが面倒ですし、入力も普通にはできません。

• vaidurya
回答No.4

日本語環境以外でも、ユニコードで半角カタカナの字型を扱うことはできるんですけどね。 これは、半角文字のような1byte文字では無く、むしろデータ量としては多くなります。 また、仕組みとしても、ユニコードで扱える文字のうち、めんどうくさいのほう文字群で 必ずしもユニコード対応=半角サイズのカタカナ対応とも限りません。 フォントが無くて、表示されないという現象もおきると思います。 そういう日本語環境での、シフトJISで環境依存文字として使われたものは このサイトでは、全部置き換えが行われるようになっているみたいです。 今は、ウェブアクセスしている人はユニコードで見て、入力していますが 該当する文字は、このサイトにおいて、そのまま保存されたりはしないのです。

• y-y-y
回答No.3

英数文字にはありません。 半角カタカナにありますが、環境依存文字です。 環境依存文字なので、パソコンの環境によって文字化けをします。 つまり、環境依存文字(半角カタカナ、記号等)は、特に、外国とのメールでは使用しないほうがいいと思います。 相手が、国内の日本語ユーザなら、半角カタカナは文字化けしないかもしれませんが、相手の閑居にもよるので、自己責任で使用して下さい。 半角文字に「・」の出し方はいろいろあります。 (1) IMEの日本語モードを、半角カタカナにして、Shiftと・を押す。 (2) IMEの日本語モードを、ひらがなにして、Shiftと・を押して、F8でカタカナ半角の・にする。 (3) IMEの日本語モードを、ひらがなにして、Shiftと・を押して、変換キーを何度か押して文字候補から・を選択する。

• zai39
回答No.2

全角で入力してF8押して半角に変換とか

• trajaa
回答No.1

ハイありますね これ「・」 こっちは全角「・」 このサイトでは、半角->全角に強制的に置換されるので見た目同じだが・・・・