会話が果てしない気がする医師との関係

このQ&Aのポイント
  • 医師との会話が果てしない気がします。医師は自分の聞きたい話の方へ誘導している感じがしました。
  • 辞めた理由は男女関係であり、話が長くなるため聞きたくないという態度を取られました。
  • 医師は私に無理を敷いており、薬の処方後に通院を止めることはできたのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師との会話が果てしない気がします

話を聞いて欲しかったのですが、医師は、自分の聞きたい話の方へ誘導している 感じがしました。 どうして辞めたの?と言われたので、「あれは思い出せば云年前…」というところから 話そうとしたら、ストップされました。どうしてやめたの?の模範解答は、 「病気でした」「心が病んでいたんですね」なのでしょうか? 辞めた理由は、男女関係でして、男女関係といっても…と話が長くなるんですよね。 正直に言えば。そしてその時に誰が何を言ったか、そのきっかけがどうでこうで… という話を遮ります。聞いたから答えたと思うんですけど。 話せと言われても、話せません。 聞いて欲しいと思っても聞いてもらえません。 だから諦めたら、「心を開いていない」と言われるのでしょうか? 医師は私に無理を敷いてる気がしています。 黙って薬をもらって、適当に通院したあと、止めたらよかったんですかね。 医師は私を四方八方から攻撃したいと思ってるのでしょうか? 思い出すと、卑怯な、と思ってしまいます。

noname#192472
noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.21

No.18,20です。お礼をありがとうございます。 先ずはNo.18の件から返信させていただきますね。 >私は、全部、意見を引っ込めさせられたんですよね。 親が、なにか言えば、「自我が出てきた」と言っては 何一つ主張を許さなかったので。まず、「嫌」といってはいけないし、 「私にも選ぶ権利がある」とすら言ったらかなり責められていたんです。 ご両親揃って、そういう態度だったのでしょうか。 だとしたら、とても辛いですね。 「反抗はするな、従順であれ、自分という意識を持つな」ということですからね。 >また何かを言う前に、いろんなパターン、あちこちの視点から見たパターン 意見などが浮かんでしまって、何でもかんでも言い切れなくなってしまってました。 それって、すごく解ります。私も経験あります。 自分で選択しするという行為を否定されてしまうと、自分で決定することに自信がなくなってしまいますし、しょっちゅう否定されていると、あらゆるパターンを想定しながら、地雷を踏まないように備えなければいけないと考えるようになってしまいますよね。…若い頃は私もそんな感じでした。 >私のほうが付き人役というのが多くて、今まで、理解されるということがなかっ たのです。 行くところ行くところ、医師が、聞いてくれる人がいなかったので、悲観的です。 私も人からは大人しいとか、何をしても怒らなそうに見えると言われますが(余談ですが、小学生の頃の通知表には、ほぼ通年「おどおどしている」と書かれていました)、掛かった病院二件とも話をしっかり聞いてもらえました。私自体が一度話し出すとおしゃべりだから、先生は聞き役に徹してくださったのかもしれませんが。 私が最初に通った病院は心療内科で、先生が一人でカウンセリングをしていましたが、こちらの話自体は30分~40分ぐらいは聞いてもらえたと思います。 二件目は精神科医と臨床心理士どちらも揃っている病院で、臨床心理士と精神科医、それぞれに20分ほど話をしました。 三人とも基本姿勢は傾聴で、無理にせかしたりはしませんし、横槍は一切入りませんでした。ただ、「今の話をもう少し詳しく話してください」と、そんな風には言われましたが、どなたも威圧的な態度や操作的な態度はなかったです。 話を一通り聞いて欲しいということであれば、やはり臨床心理士が勤務している病院の方が良いと思います。私が通った二件目の病院は、臨床心理士にこちらから悩みを一通り話して、臨床心理士がメモを取り、そのメモをもとに更に精神科医が私から聞き取りをしながら、話を掘り下げるという形でした。 ご質問者の場合は、そういうスタイルの方が合っているように思えます。 可能であれば、医師の前評判を確認してから予約を取るというのも、心理的な負担が軽減されて良いと思います。 ただどうしても、話が上手く進められないのなら、トラウマの根本治療ということでNo.12でお話ししましたEMDRはどうだろうか?と思うのですよね。 NHKの特集番組を見ただけで自分では未体験ですが、カウンセリングと眼球運動を組み合わせて、トラウマの記憶を軽減させるという点や、話術的なことに自信がないクライアントには向いているのではないかと思ったのです。自分が受けていないのだから強くは勧めないですけれど、しかし、こういった治療法もありますので、上手く話が出来ないケースであっても希望は持てると思います。 >ただ、この聞き役といったところが、ある人からは、「営業向きである」と言われるんです。 >こっちが聞いて欲しかったのに、相手から、「安らぎを得られる人」と思われてたり。 安らぎというより、思い通りになるおもちゃかな…。 好意的に解釈すれば人当たりの良い人、安心できる人ということになりますが、褒められているとは思えないということですね。 自分でそうしたくてしているのではないので、自尊感情が持てないのですね。 ______ 次にNo.20の件について返信させていただきます。 >常に人に聞かねばならない程酷い時は酷くて。 仕事先でもそうですが、入念のチェックと、その上で人にチェックしてもらわないと 済まなかった。だもんで、本当に毎日疲労してました。 強迫観念が強くなってしまったのですね。 それって、自我を否定され続けられたことと深く関連していると思います。 親の理想通りにならなければいけなかったので、変に完璧主義になってしまったのでしょうね。 >そんな私を人は真面目というんですが 自分は詐欺だとしか思えなかったです。いつも崖の淵を歩いてる気分でしたし。 不安だから自分の為にやっているのであって、人の為ではない。 だから、詐欺だということでしょうか。 強迫観念と自罰的な感情が一緒くたになっているという印象があります。 他者評価は良いとしても、自己評価としてはマイナスであったということですね。 最後にお母さんのことですが、ご両親は離婚されていて、お母さんは一人暮らしだけれど、弟さんもいらっしゃるということですね。お母さんは物を壊したり、これ見よがしに薬を見せたり、暴言を吐いたりするということですが、自殺をほのめかしたりはあるのでしょうか? そういう風だと、一人っきりにさせてしまうと何をしでかすか解らない怖さがありますが、お母さんは生きようというエネルギーが強力な人なのでしょうか。 自己顕示欲が旺盛で、家族には付き従うことを望んでいても、オーバードーズをしたり、死ぬふりをして脅すということがないのであれば、あまり関わらずに弟さんと交代で時折様子を見るという方向で良いと思います。もしも、お母さんが自殺のふりをするまでになってしまったら、その時は強制入院してもらうしかないと思います。 >母親を病院に連れて行くのは、少し不安です。 というのも、母親の方がパワーがあり、かなり元気なんです。 そんな母親を説得できるのかどうか、また巻き込まれたりはしないのかどうか。 ご質問者の話を聞いていると、お母さんはとてもあなたに執着していますよね。 だからこそ、巻き込みは怖いですね。 お母さんの通院先の主治医と話が出来たら理想的だと思っていましたが、いろいろとお話を伺っていると、お母さんに気付かれないようにというのは、現実には相当難しいのでは…と思い直しているところです。 ともかく、今はお母さんと心理的にも物理的にも極力離れて、ご質問者と相性の合うカウンセラーを探すということ、このことだけで良いと思います。お母さんのことを気に掛けるということは、ご質問者にとっては、お母さんに執着されることを意味するということが解った今は、お母さんから逃げるということに私も賛成します。 あまり お力になれませんが、本当に良い治療者に巡り会えることを祈ります。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような思いをしてる人もいるんだなと思ったら、安心しました。 あまり話はうまくない方だと思うので(話してる最中にだんだんと何を言ってるのかわからなくなる タイプなので)聞き出してくれるカウンセラーでも探したいと思います。 母親に関しては、整理つかないとまた私のほうが混乱してしまいますので、 やはり距離を置いておきます。何度も、あの時の過ちを今度こそは、と思ってしまうし。 母親は、死ぬことが怖いとすら思ってますから大丈夫かと。本当は皆心穏やかに 平和な気持ちがいいのでしょうけれども…。 色々とありがとうございました。

noname#192472
質問者

補足

たくさん回答してくださり、私の話に付き合って下さり感謝しています。 皆さんの回答も、とても、為になりました。今後の参考にもしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#194156
noname#194156
回答No.10

No.8です。 お手数をお掛けしてすみません。 回答の終わりの方に間違いがあったので、下記のように訂正願います。 誤:女性だとそれほど詳細に話さなくても意を介してくれる人は多いです。 正:女性だとそれほど詳細に話さなくても意を酌んでくれる人は多いです。 すみません、「意を介する」とするのなら、「意を解する」とした方が表現として正しかったと思います…。 上記のような表現ミスも、コミュニケーションに躓く原因の一つです。 前後の流れから、こちらの意を酌んで修正しながら解釈してくれる人もいますが、皆が皆そうではないので、話が続かなくなってしまうことがあります。 会話が続かない原因ですが、二通りの解釈が成り立つ表現だと、全く話が通じない人もいます。また、こちらの会話の主語が抜けていたり、指示代名詞(こそあど言葉)を多用してしまうと、全く話についていけなくなってしまう人もいます。それと、言外の意味を汲んでもらおうとして、遠まわしに話したり、例え話をすると、ついていけなくなってしまう人もいます。 あまり気にしすぎても会話が出来なくなりますが、少しだけ気を付けるだけでも、状況は改善できると思いますよ。 横レスになって大変申し訳ないですけれど、No.7さんが、 >親は愛してません は 親があなたを愛してませんっていう意味ですか … と、その後も何パターンか想定して お尋ねになっていますが、こういった幾つも想定できる表現法が、意思疎通が上手く行かない要因の一つになっているのではないかと思います。 「てにをは」や「はがのをに」を的確に使いこなせるようになるだけで、こちらの意図を素早く伝えることが出来るようになり、会話をスムーズに進められるようになります。 そんな、小さなことから気を付けてみては如何でしょう? 受け売りになってしまいますが、先日とある教育者の方がテレビで仰っていたのですが、「てにをは」が上手く使えるように子供を指導したところ、算数の成績がアップしたということです。「てにをは」が上手く使えると、論理的に物事が考えられるようになるので、算数の文章問題でつまらないミスをすることもなくなるのだとか。 トレーニング法ですが、文章を朗読しながら赤ペンを持ち、「て・に・を・は」が出てきたら、声を大きくして文字に赤丸を付ける、これで読解力が進むし、相手にも的確に、こちらの主張が伝えられるようになるのだということでした。(「はがのをに」については特に言及していませんでしたが、こちらも併せてチェックすると良いと思います。) 日本人は主語を抜かして話をする習慣がありますが、主語を入れて話すようにすると会話そのものが意志的になるので、心理的にもプラスに働くと思いますよ。 (なお、ご質問文の表現に関しては特に問題ないと思います。 漢字表記だから問題ないのですが、強いて言うなら「どうして辞めたの」を「どうして仕事を辞めたの?」とした方が、読み手に素早く解釈してもらえると思います。)

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分で下手くそなのは知っていて もどかしく思ってました。それよりも先に感情が突っ走って 話してしまおうとする。 トレーニングしてみます。

noname#197439
noname#197439
回答No.9

おはようございます。 あなたはお母さんに愛されたかったんですね。 お母さんはあなたを愛してると言われてもあなたにはお母さんの愛は伝わらない 伝わらないどころか愛されてないんじゃないかって思ってるんじゃないですか。 あなたはあなたをわかってもらいたい、信じてもらいたい、自分の存在を認めてもらいたいだけなのに。 けどあなたの人格を否定されて育ってしまったって感じですかね。 こんな気持ちを医師にも聞いてもらいたかったんじゃないですか。

noname#192472
質問者

お礼

そうなんです。 私は愛されたかったですが、 親は、愛してくれるような人でもなくて 現在のオドオドした性格を形成してくれたのも親たちです。 家族の不満の鬱憤を晴らす先が私でしたから。 そして誰も私の話は聞かずに、私の立場なども無視してました。 医師にも、そういう人だから、わかって欲しかったです。 お母さんたちが作ったオドオドした性格は、学校でもどこでも影響していて 先生すら馬鹿にした態度をとりました。私を見るとそういう態度をとりたくなる ということでもあるんだと思います。それにそういうことだから通常よりも 人の顔色を読んでしまう傾向があるのだとわかって欲しかったんですが 医師の方が、自分で自分に気を使えという信号を送ってるのに気づいていなかった。 だから医師だけはともかくそれを理解した上で扱ってくれないかと、 そういうことだったんですが、親、およびそれ以外の人達となんら変らず。 おやと同じような自己主張。だったら、この状態をキープしてないといけないですよね。 この状態キープしたら、治らないでしょうね。そりゃ、完治しないと言われてもそうだね って思いました。 医師にも絶望してしまいました。 でもこんなことも乗り越えたいです。 人格は否定されてました。いろんなことを言われたので、最後には自分が怖くて仕方なくなりました。 存在自体が間違いかと思うこともあったんです。だけど、それを言うことすら否定される。 その、聞いて欲しいですよ。ついでに、味方になって、導いて。希望の光を下さい。 そんな気持ちでした。 ありがとうございます。

noname#194156
noname#194156
回答No.8

>黙って薬をもらって、適当に通院したあと、止めたらよかったんですかね。 はっきり言ってしまうと、そういうことになると思います。 この質疑内のご質問者の返信を読ませていただきましたが、おそらく、その医者は「ご質問者の言葉を理解できない」のでしょう。 話を聞いている最中で意味が解らなくなってしまうから、意味の解らないことを延々と語られそうだと感じたら、医者は会話をストップしてくるのでしょうね。頭がこんがらがって来ると話を違う方に持って行く、そういうタイプの人でもあると。 そういう人は長い話は嫌いだし、抽象的な話も嫌いで、前後のつながりが解らなくなると、生理的に受け付けないので話を切って来ます。 また、その医者自体がおしゃべりというか、持論を展開したいタイプなんだと思います。話を聞かされるより自分が話したい、そういう人は珍しくないし、その医者自身がまさにそういう人だったのかもしれませんね。 医者でも読解力の高い人・低い人、気の長い人・短い人、色々います。 私は転勤族の家族なのもあり、自分自身のことで二人、子供の関係で四人、精神科関係の医者と話をしたことがありますが、どの人も傾聴しつつアドバイスをくれるという感じで、こちらの話を遮って来る人とは、まだ会ったことがありません。 寧ろ、こちらが遮り気味になってしまいそうなので、自分で気を付けながら話しているといった感じです。会話は成り立っているので、その点で不満を感じたことはないですね。 (自分自身のことで通ったのは、それぞれ各1回の計2回だけですが、人生相談みたいな形になってしまい、体調面や精神面の不調を緩和する投薬を期待していたのですが、どちらでも処方はされませんでした。 要するに、私は話をすることでスッキリするし、会話しているうちに自分で答えを出せるので薬はいらない、そう判断されたようです。 てっきり、心理検査や血液検査があるものと思っていたのに、人生相談だけで終わってしまい、寧ろ、そのことで拍子抜けしたというか、不満というか…。 自分では特に不調を感じなかった、無理が利いていた頃の1/3~1/4ぐらいのエネルギーしかない気がして、日々の生活に支障を来しているので、心理的に問題があると考え、思い切って病院に行ったのに、まるで占い相談みたいな感じで終わってしまいました。 もしも私が、その医者のところに通ったら、投薬してもらえたのかもしれませんね。 でも、何も話をさせてもらえないのなら、結局、違う病院に行ったでしょう。 不信感を持ちながら薬を飲み続けるのは、怖いので。) 他の科では、全くこちらの話を聞く気がない医者と会ったことがあります。詳細は省きますが、要するに事務的な医者です。 医者にもいろいろとタイプがいて、患者の心に寄り添いたいと考える人、用件を手短に聞いて、さっさと処方を出して終えたい人とさまざまいて、ご質問者が当たってしまった医者は、後者のタイプ、事務的な医者だったということになると思います。 でも、人によっては、あれこれ話を聞かれるより、症状だけを緩和して欲しいと考える人もいるでしょう。その医者は、そういう患者さんには良い医者だし、症状を手短に要領良く話す患者が良い患者と考えているのでしょうね。 ご質問者の場合、5分間診療みたいなところでは通っても効果ないと思います。 というより、お金を落としているだけでストレスが溜まるという、今の状況では意味がないです。よって、転院をお勧めします。 死にたいとか、誰かを傷つけたいとか、わけもなく叫び出したくなるとか、不眠が続いてクタクタだとかじゃなければ、焦って精神科に掛からなくて良いと思いますね。 カウンセリングは臨床心理士のもとに通えば良いし、体調のことは内科医に診てもらえば良いと思います。もしも、ご質問者が女性で月経前や月経中にイライラや不安が募るのなら、産婦人科で相談して投薬治療を受けるのでも充分効果があると思いますし、今のところに通い続けるよりずっと良いです。 ________ 経験上、男性より女性の方が共感力や読解力に優れた人が多いです。 男性だと言葉を尽くさないと伝わらない人が中にはいますが、女性だとそれほど詳細に話さなくても意を介してくれる人は多いです。私が診てもらった医者はどちらも男性でしたが、私もご質問者と同様、母とのことで悩んでいたので、女性の医者のところに通ったら、ただの人生相談にはならず、もう少し違った展開になっていたのかもしれません…。 女性は子供を産むという特性があるので、言葉の話せない赤ん坊の世話をしたり、言葉のおぼつかない幼児の世話をしなければならない、そういう生理的な要因から、少ない情報から人の気持ちを読み取るのは男性より優れた人が多いと思います。(もちろん、女性でも そうではない人もいますし、男性であっても女性並みに細やかな対応が出来る人もいますけれども。) ご質問者はお母さんとの確執で苦しんでいらっしゃるとのことなので、女性の医者やカウンセラーのもとで治療した方が効果があると思います。 育て直しをして欲しい、そう望んで精神科を訪れる人もいます。 もし、ご質問者がこれにあたるのなら、やはり、女性の治療者のもとで、じっくり話を聞いてもらいながら治療を受けることをお勧めします。

noname#192472
質問者

お礼

>また、その医者自体がおしゃべりというか、持論を展開したいタイプなんだと思います。 はい。私はいつも人の話を聴く側に回るタイプですが、私と関わる人間は皆 一人で自分のことばかりを話したがります。せめてお医者様という専門分野の人には と思ってましたが、話したい人ばかりでした。そして感心して、すごいですねといい 反論しなければまんざらでもない顔で帰してくれる。 みんな自分のことばっか話してるので、自分が冷静に伝える機会すらありませんでした。 だから、今でも、何かを話すのに詰まってしまうんです。 うまく話せないのならば、誰も聞いてくれないのなら、聞いてもらえるのにはいつになるのか 果てしないと思ってしまいます。 でもそれじゃ、私のことは何にも解決付きません。それでもいいとみんな言いますが それでいいのは、私以外の他の人であって、私のことについてはなんにもしてくれていません。 ただただ、恩を着せられるだけ。母親だってそうだった。自分の考えがあって、それを 私に聞かせたりしてた。愚痴も聞いていた気がする。 やはり、通院をやめたほうがいいですよね。カウンセラーをさがしてみる方向へ考えてみます。 それに、聞いてくれる医師も存在するんですね。私は転院しても居ませんでしたから。 カウンセラーもまた語りだしてしまうのでは?という心配があるのですが、 回答者さんが、聞いてくれる医師もいるということなので希望を持って探してみます。

noname#197439
noname#197439
回答No.7

こんばんは。 あなたの言いたいこと、気持ちわかります。 その前にどういった症状でどうして病院へ行こうとしたのでしょう。 病名とか聞いてますか。 あなたが会社を辞めたのは病気のせいじゃないですね。 あなたは会社を辞めた本当の理由を聞いて貰えなかったんですね。 会社を辞めた事と病気は関係なかったかも知れませんよね。. 理由は人間関係なんだから。 症状とかわかりませんが 今あなたはお母さんとのことで頭が混乱してるのかも知れませんね。 あなたの悩みは独身でいることじゃないですか。 何故独身なのか お母さんとのやりとりでこんがらがってしまってモノが解けなくなったから って思うんでしょうか。 ちょっと教えて下さい。 親は愛してません は 親があなたを愛してませんっていう意味ですか あなたは親を愛してませんっていう意味ですか 親は愛してる は 親はあなたを愛してるっていう意味ですか。 あなたは親にどんな風に育てられてきたんでしょう。 あなたは親をどのように思ってますか。

noname#192472
質問者

お礼

医師を訪ねたのは、第三者が欲しかったから。 私は、育成歴からして、基本的なものが足りないのです。 普通ならば、分かることもわからない。聞かないでいいことも 聞かないとわからない。自分が判断していいのかどうかすら 成長段階で自信を奪われたので出来づらい。 いじめにあって自信は更に失われました。 私は、いじめられて当たり前のような存在です。そう思ってます。 違うと思えない。その上で対応してる。だから修正したかったんです。 自分の考えで堂々と、生きて行きたかった。助けを必要としていたんです。 でも、医師も何もかも絶望ですね。私の人生は初めから決まってたみたいに 絶望です。医師は、私の抱えている真実は不都合だと思いますし 母親も周囲もみんなそうなんだって思います。 黙って薬を処方されて死んでいけばよかったんだと思います。 その際、人に迷惑をかけないでって。   私は、親については、相反する感情を持ってます。 親は(おそらく)私を愛していなかった。愛せなかった。 でも医師は、あなたを愛してるでしょうと私に言いました。 私にとってそれは、「黙れ」「疑問を持つな」という意味です。 親は自己顕示欲が強くて、自分に注目を集めたい人です。 私のいじめの問題についてもそうです。いじめられた私のことはどうでもいいんです。 いじめをしないでくださいと言いに行くという勇敢な親というのを演じられれば。 「あなたのお子さんに問題があるからと言われちゃったわ。お母さん、 恥じかかされた」とあっさり言ったように、自分がよく見えないのならばどうでもいい。 私の言葉を信じないで、あっさり引き下がった。そういうことです。 それでも、親は私を愛してくれてるに違いないと、毎回心で唱えていました。 それは普通に育った子供よりもずっと多く。 また母親がかわいそうであり、私は冷たい人間だと思ってました。 母親がこうなるのは、自分になにか問題があるのかと思っていて、自分を責め続けました。 医師は、私が言わんとしていることを一つ一つ丁寧に潰していきます。 そして何も言えない状態にしておいて、「言わない」と言います。 なによりもずっと一緒に長年過ごした私の方が肌でわかってるであろうことは 完全に無視。理由付けも、「お前がおかしいから」ということになってることに 気づいているのかどうか。 だから、彼らの希望する模範解答があるのであろう、理想的状況があるのだろう ということはよくわかっていたのです。気を使うなと言われても、使えと言ってるという状況。 自分に自信が欲しい。判断力が欲しい。だからきた通院先でまた、お前がおかしいと言われる。 身動きが取れませんでした。ほかの人なら判断すぐ出来たはず。もうだめだと思いました。 自分はダメなんだ駄目で駄目で駄目。 お母さんに愛されたいです。少し、私のことに気にかけて欲しいです。 でも愛してるって言われた以上、ありえないんです。これ以上が。 医師にも親にも、たった少し、なんの駆け引きもない無償の気持ちで気にかけて欲しかった。 私は親から、自己主張を一切しないように育てられてきました。嫌といってはいけないと。 嫌という言葉はけして言うなって言ってました。 ちょっとうまく順序よく説明できなくてすみません。    

noname#197439
noname#197439
回答No.6

おはようございます。 本当に話したい話してみませんか。 あなたは親の軽々しく許してあげたらという言葉に絶望的になったんだと思いますが。 それにプラス医師の態度。 あなたは本当に話したい事があるのに話すと拒否される 医師が正解であなたが悪、なら医師に従えばいいんでしょ 従わなくてはならないって自分に言い聞かせてるんでしょうか。 男女関係で会社を辞めた話、良かったら聞きますよ。 そして私が感じたことをまた回答しようと思いますが。

noname#192472
質問者

お礼

こんばんは。 男女関係というか、Aさんがいて、BさんがAさんを好きで応援していたら、 Aさんが私の方に来てということなんです。Aさんは職業から何から何までが 私とレベルの違う人間で、下手な話、遊ばれても仕方ないくらいの違いがありました。 それに彼には恋人もいたらしいので、なんとなーく、私のほうが混乱してきて。 ほかにもいろいろとりゆうがありましたが、   そういう話であって、医師の言う、「病気だからみんなに迷惑をかけて続けられなかった」 という事態で辞めたわけではないのです。医師は、私を「変」と思ってます。 女友達と、医師は、そのように言います。「ありえない」って思ってるのかもしれないです。 でなくて、大概辞めるのはそういう人間関係の理由(しかも男女関係)からが多かったのです。 ですので職が続かない理由は、「病状」(大きな意味ではそうなのでしょうか?)ではなく、 結婚とかお付き合いとかそういったものを避けて未だ独身であることと繋がってるんです。 なんでかというと、「母」です。私が大人になるまでの母とのやり取りで、こんがらがってしまった モノが解けなくなってしまったんです。意味なく、罪悪感が募るんですね。また、 母親がこちらにやってきて、私の失態でもばらすのでは?という恐怖もあったんです。 だから、医師に、「親は愛してません」といったんです。理解してくれると思いましたが 違いました。親は愛してるのだそうです。そこで私は透明人間になってしまいました。 親を愛してると信じられるまで、私は病気の状態なのですか?私の認識違いが 引き起こしている出来事ですか?と、心で、問いかけましたが 「ほら時間」なんて言うだろうから、黙って、帰ったんですよね。 なんで医師の時間をとってもらってまで話を聞いて欲しいかという理由は、 誰かさんが言った、「医師だって忙しいから、あなたの話ばかり聴いていられないのよ。 次の人のことも考えたら?」ということではないんです。 まず、「病気がひどくてクビになったのか」と言いたいかのような結論で終わらそうとするから。 相手がそう決め付けてるから、そうじゃないって修正したいんです。 だけど逃げてる。聞いてくれない。医師の中で決定されて手も足も出ません。

noname#192472
質問者

補足

お母さんといえば、私に言ってきた言葉も思い出します。 「お前は男好きする」です。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

基本的に医師は患者の症状を聞いて薬を出すのが仕事だと思います。 どうして辞めたの? と聞いたところで細かく聞こうとはしないですよね。 心そのものの治療はカウンセリングになると思います。 あなたは聞きて貰いたい話があるように感じます。 もし良かったら話聞きますよ。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が毒親なんです。あの人が台風の目で、私は被害者でありながら 誰にも味方されません。自分のことじゃないから軽々しく許してあげたら? と言われても、私は、それが実はとても辛いです。 医師は、お母さんサイドの人間で、親とグルじゃないかと思うくらいの時がありました。 その上で、あの人たちは、話せ、話すなとやってるんです。 行った時は何かが変だから修正せねばという思いで行ったんだと思うのですが、 結局、誰もそのことを指摘せず、偶然見つけた本の中で解決ついてしまいました。 詐欺です。 間違いなく。 私の中には膨大な文句が山積みです。ブチブチ怒りがこみ上げてくるというか 噴火山を起こさないけど、煙が出てます。ひとりごとになってしまいます。 親の不満の上に、医師まであざ笑うかのようなあの対応。さらに不満と文句は増えてしまいました。 薬を処方するのはいいけど、それならば何故、私に新たなストレスをかけるのか? それが必要なのかどうか、問いたくて仕方ないです。もう何度も話したのですが 話自体、その時その時で拒否られて、声が聞こえてるのかいないのか、透明人間のようにすら 思わされました。 それに医師が正解で、きっと私が悪、もしくは奇妙で片付けられると思うと 「あなたの思い通り、裸で街を歩けば立証できるわね?」と自分を痛めつけてしまいたくなりました。 「そして笑えばいいでしょう?」ともうめちゃくちゃな気持ちです。 土足で上がられて、せっかく整えた部屋を荒らされて帰られた気がします。 「これが正常というものだ」と、偉そうに爪楊枝でもくわえながら さって行かれたかのような無神経さ。たまりません。 という、毒親以前のムカツキが溜まりに溜まって問題になって、 元々の問題にたどり着くまでに時間がかかりそうです。 本当に話したいです。私の怒りは最もだと、自分自身が思いたい。 おかしいって言われてるみたいで、それが無力感につながってしまうんです。 そんな感じです。ありがとうございました。

回答No.4

私もカウンセリングをおすすめします。 どんな話でもいいからしてみてください。 カウンセラーは人の話を聞く仕事です。 ただ、時には、質問者様の話をストップさせることもあるでしょう。 それは、聞く側にその新しく出てきた話を受け入れる態勢ができてないとき らしいです。聞きたくないわけではありません。 聞く方も、その場のキャパシティがあり、これ以上は無理とか怖いとか思う こともあるようです。 でも、ちゃんと次回には態勢を整えて待っていてくれるはずですから、 信頼して、通ってみてください。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーも考えています。 医師は、上から目線なんだと思います。 私を目の前にした時に感じる感覚があると思うのですが 言っても良さそうなおとなしい人っていうのがあるんだと思うんです。 実際、あまり怒らなそうな人という印象みたいですよ。私が人から聞いたところ。 そういう大人しそうな人が何か言えば、 「(けっこう言う奴という意味で)キツイ」とまた、攻撃するような こと言うんだと思います。 両方から言われて困ってるのに、医師は平気みたいですよ。 言えないのに、言わないから、「心を開いていない。」という この、言えないのに、言えという無茶苦茶は、私には大丈夫だと 本能的に知ってるかな?と思ったりするのです。 とても静かでありますが、かなり怒ってます。 こういったことも聞いて欲しいですし、癒されたいです。 カウンセリングで、いいところ探してみます。

回答No.3

そのドクターは、治療に必要な情報だけをゲットしたいと 思っているのではないでしょうか。 生育史を延々と聞いて、 書きとめるインターンのような人がいる病院があります。 そうした状況をお望みであるのならば、そうした 病院をチョイスしませんか。 質問者さま自身のライフストーリーを 他の人というか医療関係者に知って貰いたいのであれば、 それを書いた分厚いノートを持参して、精神科の受付に 提出するようにしませんか。 その場合、 簡潔に纏めたダイジェスト版も付属させましょう。 質問者さまは、暮らしの中で、 一方的な期待心や無理な願望、被害者意識、 承認欲求、偏執的自己愛、猜疑心、被害妄想、 自分本位などはないでしょうか。であれば、 それは、大いなる救いですね。 次のステージからは、 ドクターのみならず医療関係者との すべてのセッションを録音するようにしませんか。 そして、それを文章に起こしませんか。で、 書いた文章を繰り返し読むことで、 見えてくることがあると思います。 Good Luck!

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 得て不得手というのがございますので…文章力がどうこうと言われますし、 気分が乗らなかったのか書いたものは、ポイですね。ポイ。 それに分かりましたからいいんです。何を探って欲しかったかは。 本に書いてありました。それで納得しましたので。 「毒親」でした。さんざん私の認識がまずいと言われてきてるので 追い詰められていましたが、間違ってなかったことが分かって 医者の協力も要らなくなりました。はじめから、協力すらしてもらえてませんが。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

医師との会話が果てしない気分で、スッキリしなかったのですね。  ご質問者様は診察でジックリと「話を聞いて欲しかった」にも関わらず遮られたことから、受診されたのが「精神科」であったとすれば、ちょっと考えられないことなのですね。  診療科の中でも、「精神科」(特に初診の場合)はご質問者様が現在お困りになっておられること、生育歴や家族歴等に至るまで詳しく聴取するのが基本となっています。このため初診は予約制で、30分位掛ける医師も少なくありません。ちなみに、このことは精神医学のマニュアルにも記載されています。  医療機関を変えられるか、カウンセリングを受けられることをお勧め申しあげます。心の病は、患者の気持ちが理解されなければ、良い治療は望めないと思います。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。お大事に。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ聞いてもらえなかったとしても、 まるでお変人のような扱いすらなければ 私も文句を言うような人間でもございません。 そもそも安心感ゼロの雰囲気は何だろうというところから始まり 気を遣わされているのはなんだろうとなり、こちらのほうが医師を理解している (現在のやり取りの医師の気持ち)というのはなんか損した気分となりました。 カウンセリングの再開を考えております。 是非、参考にさせていただきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

だって心療内科ですよ。誘導が基本じゃないですか?患者が自分で判断出来るなら医者はいりませんし、医者に行かなくてもよいのですよね。患者の自覚してない部分を引き出し治療するのですから、患者のいう通りにはしないでしょう。 でも無駄ですけどね。根本的に治るなんてのは自己修復出来る人ですから。薬は単に気を紛らすものでしかないのですね。がん治療のモルヒネのようなもの。痛みをとるだけ。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬においては、私もそのように思っております。 ただ、危ないなとは思いました。 だって、通常の人でもそうやって誘導したら、病人決定だろうな…って思いますから。

noname#192472
質問者

補足

でも医師は、その扉を叩いた時からたっぷりと 私をそのような人という偏見の目で見てましたよ。 だから私が、診断したようなものですよね。病気ですので薬くださいと。 医師は、「分かりました」というだけのこと。何を言っても。処方するだけですね。

関連するQ&A

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。

  • 気になっている医師へのアプローチ!

    1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。入院ではなく、通院です。 しかし、あと5日くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。地震の関係で毎日ではありませんが、今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 ●大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。 ステーショナリーなど。現在、携帯ストラップを検討していますが、どのようなブランドが30代前半男性に良さそうでしょうか?予算は五千~一万円くらいです。男性のブランドがよくわかりませんが、バーバリーとか良いんでしょうか・・・。教えていただきたいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 医師の事を好きになってしまいました。

    医師の事を好きになってしまいました。 ちょっと前まで通院していました。とても話が楽しい先生だったので「私、ブログをやっているので、よかったら見てください」と言ってURLを教えたら、先生は本当に私のブログを見てくれて、先生も自分がやっているブログを教えてくれたので、お互いにブログを読んだり、メールのやり取り(と言ってもフリーメールですが)をするようになりました。 でも、だんだんそういう関係(患者と医師なのか、友だちなのかがよくわからない感じ)が、苦しくなってきました。 やがて私の病気も良くなってきて、通院を終える時が来ました。 先生に「これからもブログ読んでくださいね」と言うと「病院で見ると履歴が残るから、そんなに見れないけど、またコメントする」と言われました。(今までは病院からも見てくれていました) また「こういう形じゃなかったら、友だちになりたかった。○○さん(私)がどう思っているのか、わからないけど」とも言ってもらえました。 すごく嬉しかったのですが、何と答えたらいいのか、わからなくて何も言えませんでした。 それに先生が本気で言ってくれているのか、そう言って私を励まそうとしてくれているのかもよくわかりません。 私はこれからも先生とお話ができたらいいなと思っているのですが、先生には迷惑かもしれないと思うと迷っています。

  • 今の医師についていくべき?

    現在、大きめの精神科に通院してます。 1人目の通院途中で医師が休みがちに2人目に代えました。 2人目の医師は話が通じた反面ドサッと薬を出す医師でした。 昨年8月ごろから急な腰痛に。 整形に通いましたが、「軽いヘルニア」と診断されました。 整形に通院しても一向に改善せず、病状を訴えても「リハビリに通うように」と言われるばかりでした。 その間に体全体に痛みが走り2人目の医師に訴えましたが、 「打つ手がない」と2回言われました。 今年5月に腰痛外来へ行き、その時に「神経性の痛み」と初めて言われました。 その事を2人目の医師に言うと神経科の3人目の医師に丸投げされました。 それが6月初め。 ただ3人目の医師とはコミュニケーションが取れていないような気がします。 私が痛みを訴えてももっと痛む人もいると言われたりです。 その不満を訴えると「だったら他の医師に代わるか」と言われました。 私が謝るような事を言ったのが、今日の診察でした。 また今の通院治療では行き届かないので入院をすすめられました。 入院しても治る保証もなく期限の明言もありませんでした。 7月中旬には障害年金の申請をしました。 9月下旬には傷病手当も切れます。 今の病院ではカウンセリングも受けてます。 認知行動療法も受けてますが、私の心には届きません。 ケースワーカーの人が唯一合う気がするのですが 今月末から産休に入ります。 後任はまだ振り分けられていません。 半径10km以内に心療内科、神経科が2つあります。 セカンオピニオンを受けて、相性次第では転院もいいかなと思い始めてます。 あなたが私の立場ならどうしますか。

  • 医師への片思い、もう、諦めていいですよね?

    確かに精神科は、薬の処方をするところだというのは分かるのです。 そして、医師が忙しいのも、私の話ばかりを聞いていられないのも 分かるんです。全然、分かってるんです。 ただ、そう言う意味じゃないということを医師に伝えたかったのですが どうしても伝わらないようです。同じ空間に人間二人がいるとして その人間としてどうこうという、そういったことをずっと思ってました。 先生が欲しい情報をゲットさせるための努力も、なんだか、好きな人を 手に入れるためには努力努力…と言われてる気がしてなりません。 が、私は、ここに来てせめて癒されてくれても良くないか?と思っていました。 それは私の専門外だということも言われても、専門外だから困ってるものにも手を貸しません とピシャリとドアを閉められた気がします。雨が降ってたら、傘を貸してくれても良くないか? せめてずぶ濡れですね、風邪ひきませんか?とか言ってくれてもいいじゃないか?とか そういった些細なことだったんです。 アダルトチルドレンが病気じゃないと言ったって、なんで、そんなの病気じゃないんだから 次に来るときには、気分がどうなのか?書いてきてくれるかな?と、言わなくても。 話なんて聞いてくれません。気分を聴いてるんですよね、医師は。 落ち込むのか、自殺したいのか、何なのか?ってのだけ欲しいらしくて。 いい分かる?と言って紙に書き方を書いてよこされました。書かなくても言わんとしてること 分かってるんですが、横槍を入れると、「聞け」と言われると思うし、医師は 聞いて欲しいんだろうなって思ってしまうので黙ってるんです。 そういった相談をしても、医師に気を使う必要はないって言われるんですが 結局、気を使わしてそういう態度を医師自ら求めていることに医師が気づけないんです。 「アダルトチルドレンなんて病気じゃないんだよ、気分を聞いてるの。薬を処方するから」 そう言われて、紙を出して説明し始めたので、馬鹿にされてる気がしたのも我慢してるんです。 馬鹿にされてると思わせてしまったと反省はないと思うんです。医師のプライドがあるらしい ですから。私が悲しいという気持ちを押し込めておけば安泰ですよね。 ちょっと、そういう風に思うこと、私のこと少し、気遣ってくれないかなって それって、1分もかからないのでは?って思うんです。 で、話を聞いてもらえず、話はずれていて、医師の独断会になってしまってたのです。 そこに、「心を開いていない」ってきました。これって、医師の気持ちを汲んでくれないかな? って聞こえるんです。 医師は私なんて一切見てない。理解して理解してばかり言ってもさ…と、 一切見ていない事実を誰もわからない。果てしないです。絶望です。 いろんなことが積み重なってしまってたのですが、自分が親のところで己の判断に自信を持てなく なってしまっていなければ、こんなとこに来て、医師に聞いてなんかいません。 歩み寄りとか言われるのですが、もう、片思いだと思います。 振られてるのに毎日毎日、精神科家の医師くんを(及び医師ちゃん) 訪ねて行って、「それでもいいの会いたいの」っていうような感じだと思います。 医師は、お前は判断するな、考えるなもっともっと言う事を聞いてろって言ってるふうに見えます。 心を開いて、が、「判断しないように」って聞こえてきます。 どうせ何かを言えば、「話が飛ぶわおかしいわ、あなた病気なのよ」って言うんですよね。 ゴチャゴチャしましたが、どこから言っていいかわからないのです。 一つの医師になんとか和解と言われて身動き取れないです。精神的にダメージ受けてます。 そんなんじゃどこへ行っても同じなの。そう言った言葉の数々が囁いています。 あなたそれをドクターショッピングというのよ。 私は周りから攻撃されてる気がして耳を塞ぎ、うずくまって 「うるさい、黙れ、黙れ、ほうっておいてくれ」と思って、それが表面に出てしまいます。 あなたみたいな人は一人になるといけないわって、一人にして欲しいです。 みんなが勝手なことを言って、「誰もわかってくれない」という本当のことすら 言わせてもらえません。

  • 60代の担当医師がとても気になります

    男性の方々は、自分が60歳代であり、30代の女性から好意を持たれていると言われたらどう思いますか?良い方にとれますか?それともただ困惑しますか? 年齢はおそらく60歳前後と思われる男性医師がとても気になります。 家族が手術のため入院し、私が付き添いで外来や手術説明に付き添いましたのでこの男性医師と話す機会ができました。 手術前説明など医師と会話を交わしましたが、なんとなく今回の家族の入院がきっかけで初めて会うようになった人とは思えないのです。 以前から知っていた男性かのように感じます。 私は30代後半の既婚者で、子供はいません。主人とも何の問題もなく生活しており、主人に不満もありません。主人は私を本当に大切にしてくれていると感じています。 友人から見ても、仲の良い夫婦と思われています。実際ご近所の方々からも、「本当に仲いいですね。」と言われたこともあります。 今までも(独身時代も含め)60歳前後の男性に気持ちが向くことは無かったため、自分自身が一番驚いています。 主人と結婚後、別の男性に心が向くこともありませんでした。結婚後今回初めて、こんな気持ちになり困惑しています。 男性医師も既婚者のはずですし(年齢的に)、私も既婚者です。 不倫の関係を求めてはいませんが、家族の病状に関する会話以上の事ができる関係を希望しています。 自分自身、どのような関係を求めているか気持ちの整理がついていません。 年齢差があり、30代後半の女性など、友達や話し相手、恋愛対象(これは不倫になってしまいますが・・・)にはやはりとても考えられないものでしょうか? 私達30代は、異性の友人を持つことに抵抗が無い方がだんだんと増えてきていると思います。私もその一人です。ただ、現在60歳前後の方々は、どのように思われているのでしょうか? 以前は30代、40代、50代、60代の仕事関係の男性と食事や飲みにも行き(性的な関係は無しで)、勉強になる貴重な話を聞かせて頂いたと思っています。その様な感覚でお付き合いをと考えるのは無理なのでしょうか? 家族が退院すれば、男性医師とお会いすることも無くなります。自分の気持ちを伝えたいですが、職業柄立場もある方でご迷惑を掛けたくありません。 会って伝える機会もなく、その他伝える方法がありません。 今回家族の担当医となって頂き、病状回復も早く男性医師には医師として本当に感謝しています。

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • クリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

    いまの心療内科にかかってから約3年になります。 トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。 でも、あまり効いている実感がありません。 私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。 医師が、そう診断したわけではありません。 自分でネットで調べた結果、そう思うんです。 一応、毎日の生活は出来ています。 動けないわけではありません。 しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。 でも、毎日憂鬱です。 いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。 心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。 原因は、会社の仕事と人間関係です。 とくに、ある人間が原因です。 性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。 2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。 いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。 うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。 会社のある人間が原因だとしか話してません。 長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。 ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。 その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。 そうしてくれないことへの不満はあります。 そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。 でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。 このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。 同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。 こんな場合、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どっちが気を使うべきだったかを問いたいのですが。

    昔、マリーアントワネットというのがいました 「パンがなければお菓子を食え」 そう言ってたと、なんか聞いた覚えがあるんですが 素敵な女医さんが、私に言ったんです… 具合が悪く、仕事もできない状態で、収入ちょぼちょぼの私に… 話を聞いて覚えていたなら、分かっていたはずです。 そんな余裕すらないという話を… 「あなた犬でも飼ったら?可愛いわよ。私は毎朝犬の散歩をしているの…」 私は必死でこれを脳内変換させたのですが、無理が生じて 頭の真上から、ポーッと、煙が出てしまいました。 我慢に我慢を重ねて、この模範解答は…犬、可愛いですよね~飼っちゃおうっかなーと 想像をしたのですが、右端の唇を引きつらせて「は、はぁ…」といっただけでした。 私はこの先生に、さんざんロビーで待たされた挙句結局、話…でなくて 話している内容を否定されたんです。 あーあーそうだよねー。分かってるんですよ。住所、カルテには書いてあるはずですが 書いてないんですか?それ、マンションの部屋番号かいてませんか? いや、知らなかったんですよね、お嬢様なんですねっ?だから丁寧に、ありがとうございます。 でも…私…アパートなんでペットなんて飼えないんです。いいですね、ワンちゃん。と いわないわたしがみーんな、わるいんですよねっ?それとも、先生はアパートなんて知らないから、 賃貸住宅は、ペットなんてほとんど認められていないんですよ(^-^)と、したら良かったんですかね。 私は具合が悪くて、通院していて、ごめんなさいねー。なかなか難しいんです。 「通院費で犬の餌代とか賄おうかしら?」という、イヤミすら通じないだろうけど あえて、いおうとすらしたほどの意地悪な気持ちにさせてしまう女医さんだったんです。 もうもう、私は惨めだったんですが、この女医さん、私に、「わがままです」と言ってくれたんです。 あんなに我慢に我慢を重ねた私なのに。 私は、そんなことも気づいて欲しい!だからそう言った言葉も今は今はせめて 遠慮してくれるくらいの思いやり、やさしさがほしいっ!でも、持ってない人は とことん持っていないということなんでしょうか?恵まれない人はどこまでも恵まれないってこと?? 私は、何をしたらよかったんですか? この先生といるとなぜか、頭痛がするんです。 話していると、頭が岩になるんです。 だからそれを言っちゃうと、薬、注射、勧められます。 一生通じないと思うんですが、どう思いますか? 気を使わなくていいと言われても、気を使ってると思わせないほどの気を遣わねば ならぬとしか思えないんですが?この先生、私をなんだと思ってるのでしょうか?

  • 果てしなく彼女出来ない気がします

    口下手でしゃべりに自信が無くて無口ですが身なりはキレイにしています 彼女いる人はしゃべりがうまいと思います 自分もしゃべりがうまくなりたいとずっと思ってるんですが うまくいきません うまく言えないんですが感情が薄いのかなんなのかわかりませんが薄っぺらい事しか話せません アスペルガーなんじゃないかとも思いました 漠然として彼女作ることが不可能な気がするんですが・・・ 皆さんどうやって彼女作りましたか?