犬を飼うべきか?私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は具合が悪くて仕事もできない状態で、収入も少ない私。そんな私に、女医さんが「犬を飼ったら可愛いわよ」と言った。しかし、私はアパートでペットを飼えない。女医さんは私の気持ちを理解してくれず、私は悲しい思いをした。
  • 女医さんは私の我慢を「わがまま」と言った。私は自分が何をしたらよかったのか分からない。この先生といると頭痛がするし、話していると頭が痛くなる。どうしたらいいのか悩んでいる。
  • 私はこんなにも我慢しているのに、なぜこの先生は私の気持ちを理解しようとしないのだろう?私は気を使わなくていいと言われても、気を使わないと思わせないほどの気を遣わなければならないのか?この先生は私をどう思っているのだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが気を使うべきだったかを問いたいのですが。

昔、マリーアントワネットというのがいました 「パンがなければお菓子を食え」 そう言ってたと、なんか聞いた覚えがあるんですが 素敵な女医さんが、私に言ったんです… 具合が悪く、仕事もできない状態で、収入ちょぼちょぼの私に… 話を聞いて覚えていたなら、分かっていたはずです。 そんな余裕すらないという話を… 「あなた犬でも飼ったら?可愛いわよ。私は毎朝犬の散歩をしているの…」 私は必死でこれを脳内変換させたのですが、無理が生じて 頭の真上から、ポーッと、煙が出てしまいました。 我慢に我慢を重ねて、この模範解答は…犬、可愛いですよね~飼っちゃおうっかなーと 想像をしたのですが、右端の唇を引きつらせて「は、はぁ…」といっただけでした。 私はこの先生に、さんざんロビーで待たされた挙句結局、話…でなくて 話している内容を否定されたんです。 あーあーそうだよねー。分かってるんですよ。住所、カルテには書いてあるはずですが 書いてないんですか?それ、マンションの部屋番号かいてませんか? いや、知らなかったんですよね、お嬢様なんですねっ?だから丁寧に、ありがとうございます。 でも…私…アパートなんでペットなんて飼えないんです。いいですね、ワンちゃん。と いわないわたしがみーんな、わるいんですよねっ?それとも、先生はアパートなんて知らないから、 賃貸住宅は、ペットなんてほとんど認められていないんですよ(^-^)と、したら良かったんですかね。 私は具合が悪くて、通院していて、ごめんなさいねー。なかなか難しいんです。 「通院費で犬の餌代とか賄おうかしら?」という、イヤミすら通じないだろうけど あえて、いおうとすらしたほどの意地悪な気持ちにさせてしまう女医さんだったんです。 もうもう、私は惨めだったんですが、この女医さん、私に、「わがままです」と言ってくれたんです。 あんなに我慢に我慢を重ねた私なのに。 私は、そんなことも気づいて欲しい!だからそう言った言葉も今は今はせめて 遠慮してくれるくらいの思いやり、やさしさがほしいっ!でも、持ってない人は とことん持っていないということなんでしょうか?恵まれない人はどこまでも恵まれないってこと?? 私は、何をしたらよかったんですか? この先生といるとなぜか、頭痛がするんです。 話していると、頭が岩になるんです。 だからそれを言っちゃうと、薬、注射、勧められます。 一生通じないと思うんですが、どう思いますか? 気を使わなくていいと言われても、気を使ってると思わせないほどの気を遣わねば ならぬとしか思えないんですが?この先生、私をなんだと思ってるのでしょうか?

noname#192472
noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.6

端的に申しますと、ご質問者の場合は、その女医さんはまるで向いていませんでしたね。ご質問者の萎縮を解くどころか、どんどん悪化させてしまいましたからね。 「医療現場は、医者と患者の二人三脚が成り立たなければ駄目」です。 そして、「問題がより複雑なケースだと、医者一人では解決は難しく、医療スタッフの連携が必要なこともあります」。 先の回答と被りますが、「ご質問者のケースは、その女医さん一人では問題を解決するのが難しく、臨床心理士(カウンセラー)の力が必要だった」と思います。 更に ご忠告するならば、「医者は医者である前に一人の人間で、自分の専門外のことや未経験のこと(未経験のケースや苦手分野)は解らないし、医者だから皆が皆、患者の心に寄り添えるほどの慈愛の精神や忍耐力を持ち合わせているとは限らない」ということです。ですから、「医者は皆、神様みたいな人と思って病院に掛かったら失望は免れない」です。 私には、体の弱かった我が子の命を救ってくれた神様みたいな先生が二人(厳密には、サポートの先生を併せると三人ですが)いらっしゃいますので、これまで出会った心無い言葉を吐いた医者や看護師は、私を苦しめるまでの力を持っていません。だから、勝手に記憶に何度も昇ってくることは、なくなりました。 ________ ここからは主に私事ですが、お付き合いいただければ幸いです。 どの診療科に限らず、医者にはいろんな人がいます。 というか、医者は医者である前に人だから、もとの性格が心療の現場でも表れます。 何故早く来なかったんだ、病院に来るタイミングが遅い、受け答えが鈍いなどと、結果論だけを見て患者を上から頭ごなしに叱り飛ばす威圧的な医者や、このぐらいのことは知っていて当然だ、気が付かなければ駄目だと、今更無駄だとでも言いたげに、患者や家族を更に追い詰める医者もいます。 しかし、その一方で患者側の目線に立って、ともに二人三脚しようと寄り添う医者もいます。 叱ることが正義だ、道を説くことが正義だ、患者はただひたすら黙っていろ、そんな医者もいますが、患者側が今 絶望の中にいること、悲しみや不安に打ちひしがれていること、このことを最優先にし、患者側の心の傷に目を向け、心の回復をはかる医者は精神医療に限らず、どの診療科にもちゃんといます。 私は幸い、精神科関係で威圧的な医者に出会ったことはないけれど、小児科医や小児科看護師でヒューマニズムを振りかざして、こちらを毒親とでも言いたげに、さも憎々しげに罵る人たちに出会ったことがあります。 私は子どもが心配だから、死なせたくないから病院に駆け込んだのに、「あなた、本当の母親ですか?」って…よくもそんな外道な言葉をはけるものだと…。それは、こちらにしてみれば「あんたには生きる価値はない、死ね!」と言っているようなものです。 でも、感謝できたこともあります。それは立派な転院先を紹介してもらえたことです。だから、心が酷く傷付いたのは確かですが恨むことだけはしないで済みました。 転院先の医者も看護婦も、全然、態度が違っていました。 責めるどころか、「私たちがこの子をきっと助けます。一緒に頑張りましょう」そういう態度で親身に接してくれました。 悲しみのどん底にいる人をさらに傷付けたって、回復は見込めないでしょう。 私が自分を生きる価値なしと決め、死んだら子供の病気は治るのか? そんなものではないでしょう。 そのことを知っているから、私も支え支えられる側にいることを認めてくださったから、転院先の医療スタッフは全力で家族ぐるみでサポートしてくださったんです。 ________ 最後に、 歯医者の腕がピンからキリまであるように、同じ看板を掲げていても、医者やスタッフの腕前もピンからキリまであります。 患者と向かい合う態度もそうです。 これは、精神科医療にも同じことが言えます。 今回のことは残念でしたけれど、過去をきちんと振り返り、気持ちの整理をしたいとお考えになったこと、これは勇気の一歩だったし、大きな前進だったと思います。きっと乗り越えられる、乗り越えて見せる、そう思えたのなら、それは勇気ですよね。 その勇気の灯は誰にも消せないはずですし、他人から勝手に消されてしまうようなものではないと思います。

noname#192472
質問者

お礼

色々と親身にご回答してくださってどうもありがとうございました。 いろんな先生いますよね。できている先生ばかりでもない。 心理カウンセラーを探してみたり、行動を起こしてみたいと思います。 一つ一つあげて、返事を返すことはできないですが これからの勇気になりました。とても感謝しております。 回答者さんも色々と体験されて、その話を聞かせてもらって参考にもなりました。 私はあまりのひどさに途中で脱線してしまったのですが、これからだと思っています。 頑張ります。 教えてgooを利用するのを、メール有料版移行を期にやめようと思っています。 その前にいろんなことに気づけてよかった。気づかせてもらったこと 御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様は、何の病気でしょうか? しっかりした考えを持ってらっしゃるようですし、普通の精神疾患者は、もっと自分に自信がなく、グズグズしてるイメージです。 質問者様の方が、精神科医より、むしろしっかりされてる感じを受けました。 精神科に行く必要性がないのかもしれません。 頭痛のするような医師と話しても無駄ですから、とりあえずそこの通院は止めた方がいいと思います。

noname#192472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 嬉しいです。 精神科を通院自体いま考慮の真っ最中です 今後行くのかどうか、分からないですが カウンセリングなどの方を考えてるんです。 ここでは、いたずらなんかで回答してくる人とか 多いので、まともに回答くださる方の優しさなど身にしみます。 これからなので頑張ります。

noname#194156
noname#194156
回答No.5

No.3です。お礼をありがとうございます。 別質問で、補足を頂いておりますが、 >直近の最後の医師とは、喧嘩、言い合いになり あんたおかしいおかしい、きけないきけなーいって、言われました… とは、このご質問に出てくる女医さんのことですか? >旦那さんは…ヨットに乗ってる外人だった。カッコイイ人だった。 家は、相続争いで兄弟争ってる。 こちらは、今回のご質問の女医さんの発言ですよね? 上記の件と併せて、どちらもその女医さんの発言なのだとしたら、随分と子どもっぽい先生ですね。 >十ページの中の、最初の一行以外は相手が話してるんですよね。 それでいつの間にかドラマが出来上がっていて、もう、入り込めない状況を作る。 >それでもちょこちょこ話していたのですが、その矢先に、「あ、そうだ」って感じのノリ ペットでも飼ってみたら。 旦那さんの話と言い、なんだか女医の一人芝居を観せられているようですね…。医者が一方的に私生活をペラペラと…。 これだけ読むと、女医は屈託のない人物像をアピールしたかったのか? それとも、ドラマチックな人生を語りたかっただけなのか…。 そのまま何も勘ぐらずに、そのまま読むと、先生がすごく変わった人に思えてしまいます。 >それに、医師が決めちゃってるんですよ。 あなたがむっつりしてるのは、思い通りにならないから。って。 もしかすると、その女医さん(…であってるのかな?)は、ご質問者の気持ちをほぐそうとしていたのかな。 でもそれは、二人三脚でもなんでもなくて独走状態、一人芝居に終わってしまい、そのことで あちらは恥をかいたような虚しいような気分になり、 「あなたがむっつりしてるのは、思い通りにならないから」と言ったのかな。…あくまでも私見ですけれど。 >もうひとつのパターンは、「何も言わないから」 >それに、「何も言わせないの間違い」と小声で言うぐらいしか 太刀打ちできなかったのです。 もしかすると、返事の間が長いということはないですか? 考え込む間が長いとか。 間が持たないとそれが辛く感じたり、何とか場を和まそう、盛り上げよう、会話させようとペラペラ話す人っていますよね。 それで、相手の反応が悪いと焦っちゃって、何とか失敗を取り繕おうと、またペラペラと話し出す…。先生もそれだったのでは? 確かに今まで、あまり良い先生に出会えなかったんだと思いますけれど、同じようなことが何度もあったのなら、そういう空気を作ってしまうような雰囲気が、ご質問者にはあるのでは…。 それを言われても困ってしまうと思いますが、相手が気の長い、根気強い先生じゃないと、そういうパターンの繰り返しになってしまうと思います。 診てもらうなら、穏やかな、物静かなタイプの先生の方が聞き上手だと思います。私の場合は二件とも男性医師で、息子の主治医(小児神経科医)には女性医師がいたことがありましたが、みんな穏やかで物静かなタイプの先生でしたので、イライラさせられたことはないです。 しかし、こちらから伝えた情報を見事に忘れてしまう先生ってなんなのでしょう? 何のためのカルテなんでしょうね。 だから、 >そうか、じゃあ、以前の話も覚えていない? >で、それならなぜ、「信用」なんて得られると思ってるんであろうか? >だって、その程度の相手でしょう?薬だけで十分。 って、ことですよね…。 目を見て相槌を打ちながら話す。解らないこと、疑問に思うことを訊く。 それをしていても、話したいことが話せないのなら、診察時間が短すぎるのではないでしょうか。 ご質問者が望んでいるのは、カウンセリングですよね。 医者が一人で診ているようなところだと、ただの人生相談や雑談になってしまいがちだと思います。 カウンセリングは臨床心理士の方が専門知識があるので、臨床心理士のもとで受けた方が良いですよ。 受診するならば、病院内に精神科医と臨床心理士が揃っている、ちゃんとした病院で、最低でも30分はカウンセリングを受けられるようなところに掛かった方が、まともに話を聞いてもらえると思います。 今は分業が進んでいて、心のケアはカウンセラー、医者は必要に応じて薬を処方する人という風潮が高いみたいですよ…。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私、確かに、口数が普段少ないのです。 自分を語るということはなかなかできなくて、心理的なものは 描いている絵だとかに顕著に出るんです。 これぞ、私の気持ち。みたいな。 例えば営業トークだとかそういったものはペラペラ話せるんですよね。 だけども、自分のこととなると、結局、あれはウン年前、といった感じで 順序よく話さねばならないんです。自分では結構大変なんです。 それを遮られるわけですね。ただでさえ少ない語彙を駆使して表現しても、 動くのは手だったり、なんだったり。 私の話は昔から、まず、その形やら光景があって、それに対しての言葉を探すんです。 私の、話に間があるのは確かだし、何か言葉を探そうとして「あれ、あれ」と言ったり することも確かです。やっぱり、カウンセラーがいいですかね。 もう本当にじっくり聞いてもらいたくて仕方ないんです。 こころの中がいろいろ複雑に絡み合っていて言ってることにも矛盾を生じてるのではと思うくらい ですので。 そうですか、間がいけなかったんでしょうかね。私も反省します。 ただ無駄話なら、すぐに会話できるんだけど…。 でも考えてみれば、それですかね?相手に合わせるものはなんでも得意ですし。 自分の話なんて絶対にしないでひたすら相手に合わす習慣がありましたし。

noname#192472
質問者

補足

ええと、最後の先生は、別の医師です。 だから彼女が、質問したやり方で、そうだね、そうだね、で、~なの?っていう 流れに乗ってあげればよかったんですけれども。それができなくってですね。 それと確かに、いじめられてからと言うもの、萎縮したものは治ってません。 ひとに怯えていた部分、というか自分が怖いというか、そういうところはありました。 だから、思ったことをちょくに口に出すのは、苦手でしたね。そうです。そうですね。 現在は、無いんですけども。それでもう治ったなーって思ってますが。 生活に支障も来さないので。そういう関係もあったんでしょうか。 確かに、そのパターンは、他のところでもたくさんありました。 そうそう!そうです! イジメ、イジメのことも言いたかったんですよ。でもなかなか言い出せなかった。

noname#191164
noname#191164
回答No.4

貴方の気持ちは、わかる。でもね、先生は優しさだったの。 どういったらいい?彼女の僻みだと言ったら怒る?「犬を食いたい」と言ってみる?

noname#192472
質問者

お礼

ごめんなさいね。 私、話がわからないです。

noname#192472
質問者

補足

あの、優しくなんかないですから。 外れたこと言わないでください! 彼女がわがままです。わがままな自分を 私に投影でもしたのでは? 不正解ですね。

noname#194156
noname#194156
回答No.3

他のご質問にも回答した者です。 あのですね、受診に来ているのだから、医者には素のままで接すれば良いんです。 予め模範解答を想定するから、すごく疲れるし、医者にも腹が立ってしまうんです。そもそも、患者が素の感情や考え方を表わさなければ、あちらも本当の治療が出来ないと思います。 医者の前では無理に取り繕ってヨイショすることはしないで、日々の生活や、そこで生まれる感情をありのままに伝えてください。 「アパート暮らしなので犬は飼えないし、生活費を切り詰めているので経済的に余裕がない」と、“現状をそのまま伝えて下さい”。 そう返答すると、もしかしたら先生は「あら、そうだったのね。ごめんなさい。じゃあ、金魚とかメダカを飼ったらどうかしら? 観葉植物なんかも癒されて良いわよ」などと、マリーアントワネット式の返事をしたかもしれませんが、そのときはそのとき。 検討しても良いなと思ったら率直に、「ああ、それって良いですね。検討しようと思います」などと言えば良いし、まるっきり関心や自信がないのなら「死なせたり、枯らしたりしてしまいそうなんで気が進みません」など、“自分が思っていることをそのまま伝えれば良い”です。 そうすると「あら、あなたって全部拒否なのね。困った人ね…」って先生から言われちゃうんじゃないかと、ご質問者は、どんどん先へ先へと悪い方に想像してしまう性格なんじゃないですか? ご質問者には「人生にはこう言われたら、こう返すべきというシナリオがあって、そのシナリオ通りに動かなければいけないという強烈な刷り込みがありませんか?」 別のご質問で私は、「ご質問者がお母さんの人生脚本に強引に付き合わされて来た」ということを指摘しましたが、「ご質問者は社会的に自分よりも上の立場にいる人と接触すると、どうしてもその人の脚本に合わせなければいけないという考えが働き始めてしまう」のでは? でも、これを続けている限り自分の人生は歩めません。 先生の頭の中には脚本と呼べるほどのものは、おそらくはないです。 ご質問者のお母さんの例は、親子だったから陥ってしまった共依存的なケースで、医者みたいに権威ある立場の人でも、他人の場合、そこまで強いて来る人は先ずいないです。 ご質問者は医者という権威ある立場の人の言動に、お母さんを見出してしまうから、先生の言葉も脚本に聞こえて、自分もその脚本に付き合わされていると感じてしまうのではないでしょうか。 それと、わりと人に対して劣等感を持っていませんか? 例えば、態度がでかい人、声の大きい人、自分のことばかり話す人(これは、私もしてしまうことがあります…)、いろいろと威圧感のある人はいますけれど、でも、それって本当にその人が偉いのでも威張っているのでもなく、その人その人の生まれつきの個性なのかもしれないし、鎧のようなもの(処世術)かもしれません。 家族でもない限り、どうしてその人がそんな態度なのか、こちらには知る手掛かりすらありません。だから、馬鹿にされていると悩んだり憤りを感じたり、その根拠を相手に求めても あやふやなもので、突き詰めるほどの価値があるのかすらも妖しいのです。 だったら、相手はただの態度がでかく見える人、声の大きい人、饒舌な人と、そう思うだけで良いと思うのです。 苦手に感じる人がいるのは仕方ないですが、一々、怒っていたら疲れてしまいます。 ハッキリしていること、それは、自分が苦手に感じる人というのは、自分のコンプレックスを刺激してしまう人ということです。 態度がでかく見える人は負けず嫌いな人(もしくは生体エネルギーがあり余っていて、常に強いオーラを放っている人)、声の大きい人は自己主張の強い人(もしくは耳が悪くて音量調整が出来ない人)、饒舌な人は話し好きで要点を掻い摘んで話せない人(話が長いだけで話し上手とは言えない人)ということで、そこに相手から馬鹿にされているという要素は見出さなくて良いと思います。 ただ、そういう人なんだと、あれこれマイナス要素を見つけようとしたり、理想を求めたりしないで、「できるだけシンプルに見ること」だと思います。 世の中の多くの人は、家族ほどに深く関わるわけでもないのですから、内面を深く観察することはしないということも神経を擦り減らさない方法だと思います。敗北感や失敗は相手から与えられるものではなくて、自分が自分をどう思い、自分をどう評価できるのか、そこに尽きると思います。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は何故かいつの間にか相手が主導権を握ってるという場面によく出くわすんです。 会話の主導権が相手にあるんですよね。医師側に。で、そこに突っ込んでも、 元に戻しちゃう。聞いてないです。 何か医師と話していると、私が主役じゃなくて、脇役、それどころか 通行人などのエキストラほどの存在です。相手が生き生きと話し始めて 私はもうむっつりとするしかないです。はじめの話がきっかけ。 十ページの中の、最初の一行以外は相手が話してるんですよね。 それでいつの間にかドラマが出来上がっていて、もう、入り込めない状況を作る。 それで帰りに、やけ食いなどが始まる。だってもう相手が理屈という壁を作っちゃってるから。 それでもちょこちょこ話していたのですが、その矢先に、「あ、そうだ」って感じのノリ ペットでも飼ってみたら。 旦那さんは…ヨットに乗ってる外人だった。カッコイイ人だった。 家は、相続争いで兄弟争ってる。 私が思うのは、もう、それ自体がわからない、気づかないということで絶望かと思うんです。 だから相手にいうことといえばもう手とり足取りその物を言わねばならない。 模範解答を想定するというか、それ自体が一部の説明であり、 全体を通して何が言いたいかというか、なんだったかというと、聞いてませんでした。 そして、自分が話していました。 そして、味方などどこにもいないのが現実でした。 で、親に教えられたことは確かです。こびなさいってこと。 自分はダメです。あなたが素晴らしいと、そういうふうにするのよって。 あなたは嫌といってはいけないわ。そして自我も出してはダメ。 (自我の意味が、親はおかしいんですけどね) それを抜いたとしても、その女医さん、ダメだと思ってますけど。

noname#192472
質問者

補足

それに、医師が決めちゃってるんですよ。 あなたがむっつりしてるのは、思い通りにならないから。って。 なんにも言ってないですけどね、私。 もうひとつのパターンは、「何も言わないから」 それに、「何も言わせないの間違い」と小声で言うぐらいしか 太刀打ちできなかったのです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「他人は変えられなくとも、自分自身なら変えられます。」 犬を飼うことが無理でもペットショップに行ってみたら、良い体験が出来たと思いますよ。 子犬がいる筈ですから、それを抱かして貰えば、癒される機敏は味わえたと思います。 ウサギならもっと良かったと思います。 先生の言葉に返事があるものと思って、あなたの言葉を待っていたのでしょう。 犬を変えない環境の人でも、癒されて帰ってくることは可能ですよ。 それに散歩にもなりますからね。

noname#192472
質問者

お礼

あの人たち、話してやったと思ってるからね。 私は面白くない。正直。 旦那がヨットに乗っていたとか、哲学の勉強とか あんた面白くないわ。無性に腹が立つのに 私、合わせてあげてた。 でも、あの人たちは、話してやってるんだから合わせるの当然なんだろうね。 精神科ってなんの修行なの? ペット可愛いですよね。ガラスに入っちゃって窮屈そうだけどー。 動画の猫も結構好きです。 いい飼い主見つかるかなぁ。かなり現実的に考える私なんで夢も壊しちゃうんですがね。 ありがとうございます。

noname#192472
質問者

補足

ちょっとペットショップ見たくなっちゃいました。 今度見てきますね。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

「他人は変えられない」んです。それを自分の為に変えてほしいと思うからストレスになります。医師はたくさんの患者を抱えてます。その一人一人のすべてを把握するなんて不可能です。あなたにとっては1対1でも医師にとっては1対100であったり、場合によっては1対1000です。 カルテにはマンションの事など書きません。その医師は普通の話をしただけです。たまたまあなたには適切でなかった話だっただけです。 精神疾患になりやすい人の特徴です。自己中心的思考です。 もちろん私も例外ではなく、そうでした。気付いたから寛解したんです。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、じゃあ、以前の話も覚えていない? で、それならなぜ、「信用」なんて得られると思ってるんであろうか? だって、その程度の相手でしょう?薬だけで十分。 そんな話、いらないわ。 それに、私は怒ってるのは、通院してるから。 この人が近所の人ならば良かったの。医師でなければ。 でもこの医者が、私に訴えてきたことが問題。すっごく問題。 たかが薬を処方してるだけの人でしょう?そういう認識じゃダメみたいなのがね。 先生優しいって言うべきであるって言うの、気づいてるじゃん。私はね。 まあ、カルテには書いていない。分かりました。 私は、完治しましたよ。 で、 そういう精神負担がなくなった今、合わせることはできますよ。 それはよくわかってるし。ただね、って話ですね。 営業先の顧客ならば、喜んで合わせてたわー(笑)

noname#192472
質問者

補足

次の人のためにも 余計な会話、いらないよね! 今ならば、医師なんかに聞いてもらう話もないから、 ホイホイと、自分から、ありがとうございましたーと立ち上がりますよ。 そういうこと。

関連するQ&A

  • それでよかったんでしょうか…

    人は変えられない。 医師も変えられない。 あなたはわがままである。 そうです、あの…なんで私怒ってるのか自分でも知ってます。 つまり、先生にあたかも、「私が優しく声をかけてあげたんだから、 それにたいしてあんたは感謝の気持ちを述べるべきね」とか言われたような気がしたんです。 「私はあんたの事情なんて知らないのだから、そんなことで怒るなんて、あんたが間違ってるわ」 「せっかく犬を飼ってあげたらってご好意で言っていただいているのに、 文句を言うなんて言語道断。お前はお前の身分を知れ」 その上で、「あなたはわがままです」と言われた気がして、失神してしまいそうなほど ヒステリー起こしてしまいました。怒鳴らないし、暴れないようにするに必死でこらえて なんか世界が斜めになってしまいました 私は…アパート暮らしで、その日その日、自分を生かすだけで精一杯です。 犬も猫も、とてもとても…先生の言葉ありがとうごぜぇますだ。でも 私どものように貧乏人は、猫の餌代も犬の餌代も出せぬのでごぜえます。 でもそのお言葉、お忙しいのに、あなた様のような方にかけていただけるなんて 感謝感激雨あられと 言えと強制されたようなされないような、そんな怒りでいっぱいです。 私は、 先生って、お嬢様で貧乏な人のことがわからないんですね! アパートでなんて飼えませんし、仕事もままならない私なんです。 餌だってあげられないで死なせてしまうかもしれないです。だから通院してるんです。 放っておいて!って言ってよかったんですか? お嬢様はいいですよね!といじけてしまうところが自分勝手な病気の症状でしょうか? いつも納得できない。

  • 王妃マリーアントワネットが一夜で白髪にって本当?

    王妃マリーアントワネットが死刑宣告を受けてその恐怖で一夜にして彼女の頭は白髪になった、と言う話は有名な話だと思います。 ストレスで白髪になるというのは聞いた事があるのですが、ストレスや恐怖で彼女のように全ての髪が白髪になることなんてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マリーアントワネットの本について教えて下さい

    ツヴァイク (著)のマリーアントワネットを買おうと思ってます。 ただ、岩波文庫のものか河出文庫にするか悩んでいます。関楠生訳のほうが読みやすいというのを聞いたのですが、どなたかご存知ですか? それと、この話は事実なのですか?それともフィクションですか? あと、「ベルサイユのバラ」を読んだのですが、 とても気になることがたくさんあります。 まず、この話にでてくる人で全くのフィクションの人は誰なのでしょうか? ロザリーはいたのですか? オスカルは架空の人物というのは知ってるのですが。 マリーアントワネットのギロチンの後、子供たちの運命はどうなったのかもすごく気になります。 これも、この本を読めばわかるのでしょうか・・・。 「ベルバラ」ではシャルルは、母の子とを忘れて言ったとだけ出てましたが。 どなたか教えて下さい!

  • 24歳の彼。結婚する気ないの?

    彼と私は24歳です。付き合って5年になります。私の住んでるとこは田舎の為か周りはみな早婚で私の周りも8割結婚してます。 私も結婚や将来の話は22歳頃にあり彼は24歳位には結婚したいと言ってましたが結局24歳になり何もありませんでした。 最近になり彼は同棲したいと言ってきたので、私は同棲は学生の頃少ししてたので今更同棲は嫌と断ったら今度は犬を買うと言い出しました。 彼は実家暮らですが、犬は自分の部屋で飼うので飼ったら実家から彼は出れなくなります。前にも犬を飼いたいと言ってましたが、もし将来結婚したら私はアパート暮らし希望の為、犬をつれてアパートには行けない(ペット可の部屋が近くにない)ので、犬は我慢すると言っていたんです。 なのに今更飼うって事は、アパート暮らしというか将来結婚する気がない気がしました。彼に言ったらそん時は実家に住めばいいと流され、私は大の犬好きですが実家は嫌と言ってたのに彼が何を考えてるかわかりません(彼の実家は山奥でとても不便です) また将来の話も、あまり口を動かさない彼にモヤモヤしてると、気持ちはわかる、不安にさせてごめんね。など謝ってきて呆れます。 犬の話がでる前(去年)はブライダルフェアに連れて行ってくれたり、リングを無くしたので買おうと言ったら『近い内、一生物を買うからそん時まで買わなくていいよ』など結婚を匂わせるような事を言って期待させといてなんなの?って感じです。 彼は誠実で真面目ですが慎重さと優柔不断なとこがあり、期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 それと彼の親に私は紹介されてますが、私の親には5年も付き合ってるのに予定が合わないのをいい事に挨拶すると言ってから1年たちますが来ません。(私がつつけば、行くと言うとは思います) 私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してるので、挨拶くらい私の親にしてもいいのでは?と思いますし、正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。 まだ24歳だし結婚はすぐには考えられないのはわかりますが、なんだか歯がゆい気持ちでここに書かせていただきました。彼は将来的に私と結婚する気あるんでしょうか。彼のことは大好きですが結婚願望が強い私はこのまま若いからって気長に待ってていいのかわかりません。

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 女医さんへの告白

    女医さんへの告白 21歳 男 大学生です 瞼を切って救急で縫合してもらいました。 通院してるうちにその女医さん(27歳~30歳)のことが好きになってしまって 彼氏がいるか既婚者かわからなかったけど 他院への紹介状を書いてもらう通院最後の日に 「俺、先生の事が好きです。すごい惹かれます。俺じゃ先生の恋愛対象にはなれませんか?」 と思いきって告白しました。 そしたら先生は「ああ、そうですか」と言って顔を少しそむけて 「ありがとうございます。でも結婚してるんですよ・・・」と言われてしまいました。 僕は「そうですか・・・ はい なんかすいません。 でも伝えられて良かったです。 でもすいませんでした。」と苦笑いしながら言いました。 先生も「いえ、いえ。じゃあ紹介状書いておきますね」 と言われて診察室を出ました 気持ちを伝えられて良かったと思うのと同時に ありがとうなんて言われたら先生の事嫌いになれないし先生ズリーよとか思いました なんかそれからまだ先生の事が忘れられずに毎日頭がボーっとしてます。 久しぶりに本気で好きになった人で 以前に人から好きだと言われたことはあっても 自分で好きだと言ったのは初めてだったので・・・ みなさんなにかコメントお願いします

  • 大阪東部で産んでよかった産婦人科教えてください

    はじめまして。プレマタニティーです。 産院探しをしているのですが、やっぱり産んでよかったっていう意見がききたくて。おすすめの産院産婦人科ありませんか?鶴見区に住んでいますが通院に一時間ぐらいなら我慢できます。 先生も女医さんじゃなくても構いません。丁寧さやプライバシー重視なので。 強いていえばLDR、母子同室希望です。 回答よろしくおねがいします。

  • 大家さんちの犬の鳴き声について

    質問させていただきます。 私たち夫婦は現在のアパートに引っ越してきて約1年が経ちます。 このアパートは大家さんの家とつながっていて、4部屋貸出しており、私たちは大家さんと壁一枚隔てたところを借りています。 このアパートはペット禁止のアパートでして、引越しの日に大家さんに挨拶に行った時に、大家さんから「うちは犬を飼っているんですが、吠えさせないように気をつけますね。」と言われました。 その時はあまり何も気にしなかったのですが、実際に住んでみると犬の被害がひどく、ものすごく困っています。 引っ越してからずっと朝は「くーん、くーん」という鳴き声が朝8時過ぎ頃から始まっていたのですが、私も9時すぎには仕事に行くため、とりあえずは我慢していました。 しかし、ここ1ヶ月程前から状況が変わりました。 朝6時過ぎあたりから毎日「ワンワン」と吠え続けていて、私たち夫婦も毎日その犬の鳴き声で目覚めてしまいます。私たちは7時すぎに起きればいいのでその時間までは寝ていたいのですが、犬の鳴き声で毎日起きてしまっている状況です。今はくーん、くーんという鳴き声ではなく「ワン、ワン」という太い鳴き声が永遠続く感じです。実際毎朝6時頃から私が家を出る9時過ぎまで20分吠え続け、10分休み、また20分吠え続け10分休む・・・というような感じです。 こちらは家を借りているという状況から我慢すべきか夫婦二人で話し合い、迷っていましたが、もう我慢できません。 二人とも寝る前から明日も犬の鳴き声で起きちゃうかな?とか考え精神的にまいってしまってきているように思います。 私も鬼ではありませんから、誰かがインターフォンとかおした時に吠えたりするには全く問題ないと思っています。 しかし毎朝犬によって私たちの睡眠が害されるのは本当に我慢できませんしストレスです。 ここがペット可の物件なら全然我慢できるのですが、貸している部屋はペット禁止で、自分だけ犬を飼っていて、しかも犬はいつも玄関においているようで玄関のとなりは私たちの寝室になっているのです。 私たちはお金(家賃)を払って、このような苦しい状況になっていることにかなり疑問をもちます。 しかしこの大家さん、ちょっと普通ではない?らしく、あまり良い人間とは思えません。 実際にこちらから挨拶をしても目をあわせず、嫌な感じです。 ですが、大家としては、こちらの間取りもわかっているし、寝室のとなりに犬を置いて朝から泣き続けるのにしつけもしないのとか人間としてまた、大家としてどうなのだろうかと疑問に感じます。 家を貸している人間と借りている人間=強い人間と弱い人間というふうにとらえているように感じます。 このような苦しい状況から抜け出すためにどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 気を失う。

    中1の娘なのですが今年に入ってから気を失うことが数回ありました。 1回目は学校の会談からすべり落ち頭は打つこと無かったのですがそのまま気を失い保健室で様子を見たようです。その時はもう少しして目を覚まさなければ救急車をと先生たちも騒いだようです。 2回目もやっぱり学校の階段からすべり落ちたときにうっすら気を失い欠けたようで そして3回目は今日のことで友達とかくれんぼしてしたときに転んで石に頭をぶけてそのまま5分ほど気を失った様です。1回目の時は頭を打ったことはずではないのでこのときは貧血か脳しんとうかなと思ったのですが1年でこれほど気を失ったりしたことが今まで無かったので気になります。 これはやっぱり病院で見てもらう方がよいのでしょうか?