• ベストアンサー

ITなどに詳しい方、教えてください

ニュースにもなったpc乗っ取りなどは簡単にされるものなのですか? 乗っ取りではなくても、他人が他人のpc画像なのどを見れたりは簡単にできるものなのですか?一般的なセキュリティーはどのくらいのものなのでしょうか? すごく心配です。自分のpcには他人に見られたら自殺ものの画像があるので・・・対策方法などもあれば教えてください。 今はSDカードなどに移し保存や観賞時のみPCに接続しそれ意外の時は、SDを抜いています。これは効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 うちの場合は、IPパケットの盗聴とかも、実際に行っていたこともあります。(悪意ではなく) さすがに、ローカルのPCの中で、画像をこれでは盗聴することはできませんが、 #2さんのようなキャプチャーツール(実際は何も立ち上がってないように見えて、かつ タスクマネージャーでも表示されなかったりもするもの)もありますので 気を付けていても、わからない部分もあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 2GRFXE
回答No.2

インターネット越しにPCを操ることができるリモートアドミン(遠隔操作)系マルウェアに感染させることができれば、そのPCの利用者(管理者)ができる操作はなんでもできます。 実際に俺がクラッカーコミュニティから仕入れてきたそれ系の実証実験中の画面見せてあげますよ。 この画面はちゃんとコネクションが確立(Established)されていないと表示されません。つまりはちゃんとした実験であることがわかります。 まあ、他の回答者じゃこういったことできないでしょうね。 俺の場合は「実際にそんなこと出来んのかい?」ってことで検証するので。 ちなみに、WebCamのキャプチャーなんかも出来ます。つまりは盗撮ですよね。

回答No.1

>乗っ取りではなくても、他人が他人のpc画像なのどを見れたりは >簡単にできるものなのですか? こちらは乗っ取りを前提にしますが、簡単です。 >一般的なセキュリティーはどのくらいのものなのでしょうか? >すごく心配です。 何ともいえません。ただ、今の所は、今ある、有償のセキュリティーソフトを 導入する以外ありませんが、いくらでもウィルスや、乗っ取りプログラムは セキュリティーソフトを通過することは可能です。 >今はSDカードなどに移し保存や観賞時のみPCに接続しそれ意外の時は、SDを抜いています。これは効果的ですか? 一切効果ありません。すぐにそのSDカードを破棄して下さい、というぐらいでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーー え?って思うことを、いくつか・・・・・・ 1.ブラウザーをインストールしようとしたら、突然プラグインが・・  そこで有効にしたら、おしまいです。 2.メールに、重要そうな添付ファイルがついていた。  これが、ウィルスや乗っ取りの可能性があるかもしれません。  拡張子は、いくらでも偽装が可能です。 ーーーーーーーーーーーーーー いちはやく、対処したいこと 1.セキュリティーソフトがなければ、至急導入する 2.Windows XPであれば、Windows 7以降に至急移行する。 3.Windowsの設定で、拡張子を強制表示する 4.迷惑メールをきちんと見分けるスキルをつけること 5.メールで添付ファイルがあった場合、安易に実行しないこと 6.Skype(他、IMソフト等)で突然ファイルがアップロードされたときに、安易に実行しないこと 7.USBメモリ(SDカードも)の自動実行を禁止する。 8.光学ドライブ(CD/DVD/BD)の自動実行を禁止する。 9.可能であれば、USB、光学ドライブの使用を物理的に禁ずる 10.不用意にソフトウェアをダウンロードしないこと 11.家族、有人でPCを共有しない 12.最後に、Windowsのログインパスワードは設定する これは、一般的を超えて、結構ハードなセキュリティーレベルではありますが、 質問者さんが必要であれば、やっておくべきです。 ーーーーーーーーーーーーーー 以下、おまけです・・・・ 「SNSに写真をアップロードされたら、住所特定された」 そのとおりです。 写真から、Exif情報を削除しましょう。