• 締切済み

【筋トレ】で肝臓悪くなるんですか?

ジムで【筋トレ】するようになったら、肝臓の数値が悪くなりました。 医者から専門の病院にいって検査受けてこいと言われました。 (医者にジム行ってることは言ってません) 質問は3つ あります (1)筋トレは肝臓に負担かかって悪くなるモノなのでしょうか? (2)もし(1)の通りなら、私は筋トレはやめたほうが良いのでしょうか?対策はあるのでしょうか? (3)ジョギングは肝臓に負担かかるんですか?

みんなの回答

  • kbn2unb
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

後だしじゃんけんかw 食生活の問題だよw

kokoikeya
質問者

補足

筋肉鍛えると筋肉が重くなるので体重が増えるんです。 食生活で体重が増えたのではないのです。 ウェイトトレやフルマラソンした後、2,3日間は肝臓の数値が異常になるんです。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

酒飲みはγ-GPTが上がりますね。 肝炎や脂肪肝など、肝臓病の場合は血中のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が上がります。 ただしAST(GOT)は肝臓だけでなく心臓や筋肉にも含まれているため、筋トレなどで筋肉の細胞を破壊すると数値が上昇します。肝臓ではなく、筋肉の細胞に含まれているAST(GOT)が血液中に流れ出しているからです。 数値が高いのが筋トレのせいだとハッキリしているなら無視して構いません。しかしALTのほうが高いとか、筋トレを2週間ぐらい休んでも数値が変わらなければ、肝臓が悪い可能性もあると思います。 (1)筋トレは肝臓に負担かかって悪くなるモノなのでしょうか? (2)もし(1)の通りなら、私は筋トレはやめたほうが良いのでしょうか?対策はあるのでしょうか? (3)ジョギングは肝臓に負担かかるんですか? 肝臓というのは常に働いているので、何をやっても、負担がかかると言えばかかります。酒だけでなく、コーヒー飲んでも薬やサプリを飲んでも運動しても、肝臓には負担になっています。 しかし運動不足でも脂肪肝と言って肝臓が悪くなっていくので、健康な時は常に運動しているに越したことはありません。 肝臓の病気に罹った時は運動はダメです。ジョギングも筋トレも。 仕事も休んでなるべく安静に。あまり消化の悪いものは食べず。 何もせず休むのが一番肝臓に優しいからです。 肝臓が悪くなるのは、だいたいゴム付けずにセックスして肝炎に感染したり、運動不足だったり、栄養ドリンクやサプリなどを不必要に飲む習慣があったり、コーヒー飲み過ぎだったり、何か薬を常用していて薬剤性肝炎にかかったりという事だと思います。どんな薬で肝臓を壊すかは人それぞれ。あと、筋トレ愛好家が時々使う、経口のステロイドやプロホルモンも肝臓に大ダメージを与えます。 本当に肝臓が悪くなると、体がとても怠くて常に眠くなります。ジムもあまり通う気が起きなくなります。筋トレ少し休んでもう一度検査しないとわからないと思いますが、上の事に何も心当たりがないなら、あなたの数値が高いのは筋トレのせいであって、肝臓は多分健康だろうと思います。

kokoikeya
質問者

補足

ありがとうございます。もうすこし詳しく書くと、 ・酒は週に缶ビール1本飲むか飲まないかなので、関係ないです。 ・コーヒーは1日2杯です。 ・ステロイド、サプリ、薬とかは使っていません。 たぶんコーヒーと酒は関係さそうなので、筋トレが原因かなぁ。。。。 基本的に体重さえ減らせば、肝臓の負担減るんでしょうか?? いま私は173cm94kgです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

因果関係は別にして本当に肝臓に異常があるかないかを知るほうが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 肝臓が…

    18歳の女です。一ヶ月前くらいからじんましんが出始め、内科に行き血液検査をしたところ、アレルギー反応は無いけれど、肝臓が悪いと言われました。未成年なのでお酒も飲んでいないし、夜遊びもしていません。原因として考えられるものと言ったら、頭痛を治すために服用していた抗生物質か、肌荒れのために飲んでいるサプリメントくらいです。(ビタミン系のを毎日飲んでいます)サプリメントの過剰摂取で肝臓に負担がかかったりしますか? お医者さんには原因が分からないけれど、とにかくこれるだけ病院に来て点滴を打ちましょうと言われました。入院の一歩手前で相当悪いそうです。 とにかくお医者さんの指示通りにしますが、原因が分からないのは少し気味が悪いです。飲酒のほかに何か、肝臓を悪くする原因があったら教えてください。

  • 肝臓の影について教えてください

    8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓数値

    血液検査で肝臓の数値が高値でした。 AST50 ALT92 γGTP69 LDH228 ちなみに肥満で中性脂肪食事後血液検査数値になりますが310、コレステロールは264で高値でした。 医者にこれは肝臓かなり危ない。消化器内科に行きなさいと言われ来週予約しましたが、そんなに私の肝臓は悪くなってるのでしょうか。 怖くて来週まで不安です。 どなたか詳しい方、改善方法があれば教えて下さい泣。

  • 肝臓の数値

    血液検査で、肝臓の数値が高いと言われて大きい病院の紹介状もらい、 再検査ですが、大きい病院は、検査するのに、1か月後だったりします。 今の状況が分からないので、この数値でどんな病気が分かりますか? 自覚症状は、ありません。 AST 247 ALT 103 LD 1281 r-GT 25 分かる方よろしくお願いします。

  • 肝臓が悪いのでしょうか?

    ここ半年くらい、いつも通りの生活をしていても以前よりとても疲れやすくなりました。 ずっと寝ていたいほどにしんどいです。 33歳女です。 お酒を飲む機会が増えたのですが、飲んでもビール3杯程度。 それほどお酒に強い方ではなく、付き合いで週1程度で飲んでます。 なんとなく肝臓が悪いのかなと思った頃に血液検査をする機会がありましたので数値を見てみたら、 GPT45、尿素窒素6.4とちょっと気になる項目がありました。 中性脂肪(169))と総コレステロール(245)も高かったので、医者にはそちらの方について指導はうけましたが、 GTPや尿素窒素に関しては何も触れられませんでした。 肝臓が悪いのでは?と思ってた矢先だったので、わずかな数値の変化だとは思いますが とても気にかかります。 左の背中も時々重たいのは関係あったりするでしょうか。 食後もお腹が痛くなったり、吐き気がします。食欲も以前ほどなくなり、体重が減少しました。 よく腹痛を起こして下痢気味になります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 なぜ肝臓が怪しいと思ったかというと、以前十二指腸潰瘍になりピロリ菌は除菌したので、 再発の可能性は低いと思ったのです。 病院にはかかったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腰に負担のかからない筋トレメニュー

    スポーツジムに通っていて筋トレとランニングをやっていましたが、先日、腰痛が出て病院に行ったところ、「一番下の椎間板が炎症を起こしており、もともとあなたは椎間板が薄い?のであまりここに負担のかかるような運動はしないほうがいい」と言われました。 ジムではずっと筋トレとして腹筋運動やアブドミナルクランチなどをやってましたが、どうもこれらがよくなかったようです。 医者からは「腰に直接負荷がかからない運動ならとくに問題ない」と言われてます。 自分としてはお腹周りをスリムにしたいと思っているのですが、腰に負担がかからずにできる筋トレってありますでしょうか? マシンを使ってもいいし、使わなくてもいいです。 ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値AST ALTについて教えてください

    健康診断の結果が来たのですが生まれてはじめて肝臓が引っかかりました。 D2 1ヶ月以内に要精密検査となっています。 数値はAST130 ALT60これ以外はなにも引っかかっていません。 BMIも18なので標準体重です。 そこでネットで調べていると、前日に運動してしまうと数値があがることがあると知りました。 健康診断の前日の仕事帰りの夜ににジムに行ってしまい、筋トレ20分、ウォーキング20分をしました。 健康診断は翌日の午後からでした。 そんなに激しい運動ではなくてもこれくらいの運動で基準値の何倍もの数値が出るのでしょうか? 来週病院を予約はしているのですが、何せはじめて引っかかって不安なので教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ストレスや抗生物質の服用などで 肝臓が弱った気がします。

    ストレスや抗生物質の服用などで 肝臓が弱った気がします。 病院の血液検査の数値には出ませんが たまに肝臓が痛んだり 油物も食べられなくなってきたり解毒できないのか湿疹ができたりします。 肝臓を元気にする方法って何かありますでしょうか? 漢方は肝臓に負担には ならないでしょうか? よろしくお願いします。