• 締切済み

最近のジャズの名盤

ジャズにくわしい方にお願いします。 六十年代のマイルス・デイビスとか、新主流派(ハンコックやショーター)なんかの抽象的なサウンドが好きなのですが、おすすめの作品を紹介してください。 条件としては、 一、1980年以降に発表されたアコースティック・ジャズのアルバム、 二、いわゆるスタンダード・ナンバーを収録していない。 ブランフォード・マルサリスやウォレス・ルーニーなんかをよく聴いているのですが、他にいいミュージシャンがいれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Sam69
  • お礼率74% (60/81)

みんなの回答

• ape_wise
回答No.1

いくつか私のお気に入りをご紹介します。ブランフォードマルサリスやウォレスルーニーがお好きとのことなので、ここでは外しています。 もしまだ聴いたことがなかったら試しに聴いてみてください。アマゾンでも一部視聴できると思います。 ・ウィントンマルサリス (1)Jムード (2)ブラックコーズ ※(2)はブランフォードマルサリスとの兄弟共演です。出来は(1)の方がいいかな。 ・ロイハーグローブ (3)イヤーフード (4)ハバナ ※(4)はいいアルバムなんだけど日本では廃盤になってしまったようですね。うまく手に入れられるといいのですが。 ・ジェシヴァンルーラー (5)ヨーロピアンクァルテット ※ギターものですが、この人ウェスみたいな太い音で非常に厳しいフレーズを弾くところが好きです。 ・ジョシュアレッドマン (6)タイムレステイルズ ※この人のアルバムは出来不出来があまりないです。好き嫌いはあるけれど。コルトレーンにもショーターにも似ていないオリジナリティがあるところがいいですよね。さすがは現代ジャズテナーの第一人者。 お奨めしようと思って、改めて自分のiPodで斜め聴きしてみましたけど、1980年以降のジャズアコースティックアルバムってどれも似ていますよね。1960年代のようにミュージシャンによって音や雰囲気が全然違う、ということが少なくなっている気がしました。

Sam69
質問者

お礼

お勧めいただいた中では、ウィントンマルサリスのブラックコーズは聴いたことがあり非常に気に入っていたので、Jムードも入手しようかと思います。あと、ロイハーグローブのハバナ、ジェシヴァンルーラーのヨーロピアンクァルテットも視聴などしてみようかと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。