• 締切済み

最近のジャズの名盤

ジャズにくわしい方にお願いします。 六十年代のマイルス・デイビスとか、新主流派(ハンコックやショーター)なんかの抽象的なサウンドが好きなのですが、おすすめの作品を紹介してください。 条件としては、 一、1980年以降に発表されたアコースティック・ジャズのアルバム、 二、いわゆるスタンダード・ナンバーを収録していない。 ブランフォード・マルサリスやウォレス・ルーニーなんかをよく聴いているのですが、他にいいミュージシャンがいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Sam69
  • お礼率74% (60/81)

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

いくつか私のお気に入りをご紹介します。ブランフォードマルサリスやウォレスルーニーがお好きとのことなので、ここでは外しています。 もしまだ聴いたことがなかったら試しに聴いてみてください。アマゾンでも一部視聴できると思います。 ・ウィントンマルサリス (1)Jムード (2)ブラックコーズ ※(2)はブランフォードマルサリスとの兄弟共演です。出来は(1)の方がいいかな。 ・ロイハーグローブ (3)イヤーフード (4)ハバナ ※(4)はいいアルバムなんだけど日本では廃盤になってしまったようですね。うまく手に入れられるといいのですが。 ・ジェシヴァンルーラー (5)ヨーロピアンクァルテット ※ギターものですが、この人ウェスみたいな太い音で非常に厳しいフレーズを弾くところが好きです。 ・ジョシュアレッドマン (6)タイムレステイルズ ※この人のアルバムは出来不出来があまりないです。好き嫌いはあるけれど。コルトレーンにもショーターにも似ていないオリジナリティがあるところがいいですよね。さすがは現代ジャズテナーの第一人者。 お奨めしようと思って、改めて自分のiPodで斜め聴きしてみましたけど、1980年以降のジャズアコースティックアルバムってどれも似ていますよね。1960年代のようにミュージシャンによって音や雰囲気が全然違う、ということが少なくなっている気がしました。

Sam69
質問者

お礼

お勧めいただいた中では、ウィントンマルサリスのブラックコーズは聴いたことがあり非常に気に入っていたので、Jムードも入手しようかと思います。あと、ロイハーグローブのハバナ、ジェシヴァンルーラーのヨーロピアンクァルテットも視聴などしてみようかと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

    はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

  • 小中学の授業でJAZZのマイルス・デイビスはあるか

    日本の小学中学の授業(時代として2000年から2012年あたり)で 音楽またはそれ以外の教科で JAZZで有名なマイルス・デイビス氏を扱っていますか、もしくは、ちらっとでも出て来ますか。

  • マイルス・デイヴィス

    JAZZについてレポートを書いているのですが、マイルス・デイヴィスの亡くなった年が知りたいです。どなたか、おしえてください。

  • ウェイン・ショーターの身長はざっとどのくらい?

    漫画を描いていて、 JAZZのパートに突入しています。 JAZZの著名人サックス奏者ウェイン・ショーター相当の絵を描く所にきてハタと困りました。身長どのくらいだろうと?ユーチューブ上の動画で、マイルス・デイヴィスとすれ違う風景から推測するしかない。 マイルスの身長もネット上で163センチ説と167センチ説がある。 どのくらいなのかね。 あと、ドラム担当ジャック・ディジョネット ベース担当デイブ・ホランド キーボード担当チック・コリア この辺りの人の身長を教えてください。

  • 大塚愛さんはかわいいと思いませんか?

    大塚愛さん、B’zさんは「パクリ」「盗作」と誹謗中傷されてます。しかし、パクリというのは、2組に失礼です。2組は、チームを組まれて、苛められている、ということが本当のことなのです。ぼくのはなしをきけば、ぼくの意見が間違いではない、ということに同意できるはずです。ジャズについての話です。 マイルス・デイビス(ジャズメン)は、流行し、絶賛されました。当然、デイビスのスタイル、メロディーの真似が海外、日本で流行りました。しかし、誰も「真似」と言ってもパクリとは言わなかったです。 ハービー・ハンコック(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もハンコック演奏スタイル、メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。そして、驚くべき真実は、マエストロ「ハービー・ハンコック」その人が、物まねから始めた人なのです。真似→真似→真似(続く)、ということがジャズの歴史を作ったのです。 ハーブ・アルパート(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もアルパートの演奏スタイル、メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。 このことを知っているぼくの意見のぼろ勝ちですか?

  • ベニーグッドマンの様なJAZZは?

    ベニーグッドマンの様なJAZZは? ジャズに詳しい方、教えてください。 ベニーグッドマンの様なアーティストをおしえてください。箇条書きで分かりにくいかもですが、こんな感じのものを求めてます。 ・良い意味で古臭い ・歌は無し ・明るくノリの良い曲 ・アーティストは古い方がいい(できれば戦前、少なくとも60年代以前) ちなみにビルエバンス、マイルスディヴィス、ソニーロリンズなんかの超有名な名盤を聴いたのですが、あまりに静かというか眠たくなりそうな雰囲気の曲で好みでは無かったです。 全ての条件を満たしてなくても良いので、是非ともおすすめを教えてください。

  • 癒されるJAZZをご紹介ください。

    最近音楽に癒しを求めるようになり、過去のQ&Aを検索したり、自分でも質問をさせていただきながら、クラシックやハワイアンなど、J-POPばかり聞いている自分があまり聞かないようなジャンルの音楽に手を出し始めました。 中でもジャズは相性がいいようで、とても気に入っています。 そこで、ヒーリング効果と言いますか、聞いていて穏やかな気持ちになれる(眠くなってしまうくらいでも構いません)ジャズCDをご推薦ください。 先述の通り、JAZZに明るいわけではないので、スタンダードなものでも全く構いません。 ただ、ジャズと言うと「録音にやや難があるけれど、歴史的名盤だから!」というカタチでの推薦がありますが、できれば音質は良いものの方がありがたいです。 ご参考になるかわかりませんが、私の気に入っているものを挙げます。 グローバー・ワシントンジュニア「ワインライト」 吉川よしひろ「ザ・チェロ・アコースティックス」 オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービー・ハンコック「処女航海」 チャーリーヘイデン&パットメセニー「ミズーリの空高く」 以上です。よろしくお願いします。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • 現代のジャズ・ミュージシャンについて

    現代のジャズ・ミュージシャンについて 当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。 (1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです) (2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。 (3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。 主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。 条件が多いですが宜しくお願いします。

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう