• ベストアンサー

明日の日付で届くメール

友人から届くメールで、一人だけ、いつも明日の日付で届く人がいます。 これは、その人のプロバイダーのメールサーバーの時計が狂っているんですよね?その人のパソコンじゃないですよね? しかし、プロバイダーが21時間もの時計の狂いを気がつかないものですかね? コミュファですけどね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.6

> 私のメーラーはOutlookです。 OutlookだとDateを参照しています。Dateはメールソフトが付けるヘッダーです。 他の方の補足を見ると > Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 相手の方のPCの地域が日本以外で設定されていますね。世界標準時から-12時間の地域に設定されています。ニュージーランドあたりでしょうか。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとPCの電源を入れてなかったのでここを忘れていました。 なるほど、-12時間とありますね。サモア辺りになります。

その他の回答 (9)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

> その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。 > パソコンの時計でしょうか? OEであればパソコンの日付です。詳細はリンク参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005701

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.9

送信者のPCのタイムゾーンが日本以外になっている のではないかと思われます 時計そのものは日本時間に設定してあるけど タイムゾーン設定が狂っているとそういった状態になるかと

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No2です。 >ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。 サーバーによっては、サーバーで処理した時刻をスタンプするものもあるようですし、中には、メールソフトで作成した(下書き保存した)時刻という説もあるようですが、少なくとも、Receivedの最新時刻より絶対時刻が後というのは変ですね。 >Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 この時刻を見ると、-12時間とあるので、日付変更線当たりの標準時表示になっていますが、日本でしたら、これが変ですかね。 メールソフトではなくて、webメールでの使用で、その「標準時刻の設定地域」が日本ではないのかも知れないですが、それにしても「2014/02/03 (月) 6:24」はどこにもないのですね。 相手の方に確認してみてください。 なお、使用メールソフトの表示は、Outlookでは「X-mailer:」になると思います。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そのようですね、NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.7

No5です 地域の設定ではなくてタイムゾーンの設定の間違いでした。そこがGMT-12:00の場所に設定されています。XPだと日付と時刻のプロパティでタイムゾーンが、“(GMT-12:00)国際日付変更線 西側”に設定されていると思います。“(GMT+09:00)大阪、札幌、東京”に設定してもらってください。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.5

送信日時のことでしたら、質問者さんが利用しているメールソフトがどの日時を採用して表示しているのかによります。送信者のメールソフトが付けたDateの時間を参照していたら相手の方のPCの時計が間違っているということになりますし、サーバの付けたReceivedの時間を参照しているのでしたら相手の方のサーバの時間が間違ってるということになります。 どちらを参照してるのか該当のメールのヘッダーを見て確認してみてください。

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のメーラーはOutlookです。 友人は、PCについて全くの無知であり、おそらく買ったままのソフトで、設定もプロバイダ(コミュファ)のマニュアルのままか、コミュファの人にやってもらったと思えますので、想像ですが、Outlook Expressと思います。 ヘッダーの各サーバーのRecievedを見ても、私のメーラーに表示されている日時と一致するものは無いのです。 何でしょうね?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

太平洋の真ん中に『日付変更線』と言うのが有ります。 それを 通過すると『前日』に成ります。 基本的には日本は一番早く始まりますので、時間帯設定が 日本以外なら作成日時が異なる場合も考えられます。 時間帯を米国西海岸標準時(-15)に設定して有りこれを日本での日時 に合わせると、明日の日付と言う事も有り得る。 プロバイダーは日本標準時間データを元に設定しているはずなので、サーバ の時間が異なる事は無いと考えます。

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付変更線は関係ないと思います。 友人も日本に居て、プロバイダも日本です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

メールヘッダを確認してみてください。 「送信時刻(Date:)」は、送信メールを送信した時刻で、PCの時計と一致し、 「受信時刻(ヘッダ情報の最上部のReceived:)」は、受信サーバーが印字していると思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1553/other/header.html https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。 ↓ヘッダーは以下のように、全て受信した日時になっています。 Return-Path: ●●●●●@●●.commufa.jp> Received: (qmail 6900 invoked by uid 89); 2 Feb 2014 09:35:18 +0900 Received: from ●●●●.commufa.jp by ●●.●●●●.com with SMTP; 2 Feb 2014 09:35:18 +0900 Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 MIME-Version: 1.0 X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.2 with clamdscan / ClamAV 0.97.1/18425/Sun Feb 2 04:58:16 2014 しかし、私のメーラーでは、2014/02/03 (月) 6:24 になっています。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

その友人に契約プロバイダーに問い合わせて貰えば?!

Gletscher
質問者

お礼

回答になってないですが、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールがWEBメールから送信されているのであればメールサーバの時計が狂っている可能性があります。パソコンのメールソフトから送信した場合はパソコンの時計が狂っています。

Gletscher
質問者

補足

コミュファなので、popメールです。 その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。 パソコンの時計でしょうか? メールヘッダーのdateは、サーバーが付けているんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 電車で盗み見た新聞の日付けが、"明日"でした。

    電車で帰宅中、自分の腕時計の日付が遅れていることに 気が付き、修正することにしました。 参考までにと、向かいの人の新聞の日付けに目をやりました。 すると、日付けが明日になっていました。 わたしの勘違いかと思い、携帯電話の表示を確認したら、 やはり、その新聞の日付けは今日より一日未来でした。 こんなことってあるんでしょうか? 雑誌の10月売号、11月号みたいなことって、 新聞でもありうるんでしょうか? わたしがねぼけてたんでしょうか?

  • コミュファのメールで送れる容量について。

    パソコンのメールで送れる容量について教えてほしいのですが、コミュファを使っていて、コミュファは容量いくつのメールまで送れるんでしょうか?yahooのメールアドレスももっていて、こちらは20MGまで送れるっていうのは分かったんですけど、コミュファはどうなのかわかならくて。。。また、プロバイダはコミュファなんですけど、yahooとかのフリーメールはそこの容量制限とかがあって、それに従う形になるんですよね!?コミュファの制限とは別に。

  • 友人から二日前の日付で同じメールが何回も送られてくる。

    久々の友人からメールが届いたのですが、それが何十回も古い日付で送られてきます。写真が添付されて大きいので、サーバーが時間オーバーエラーになってしまいます。対策を教えてください。 友人に送信トレイにメールが残っていないか?。問い合わせていますが、よく判りません。

  • メールの日付について

    先日(15日)Yahoo!メール(webメール版)に不思議なメールがとどきました。 日付が17日と二日先になってます。 from 『セフレ探し専用掲示板』 件名 さまざまなメディアから会員を獲得しています 日付 2013/1/17 となってます。なんだか怪しすぎるのでメールは開いていないのですが、こうゆうのありなんでしょうか。 私の理解では、メールの日付というのは受け取った人のパソコンが受け取った時点でつけるもので、出した人が勝手に付けられるものではないとおもうんですが。

  • オメガ・デビルの日付

    オメガ・デビル コーアクシャル(4831.50.31)を持っています。キャリバー2500です。 仕事柄腕時計は着けられないため、着けるのは休日のみで、(その時は当然止まっているので)いつも時間・日付を合わせる作業をしています。 (1)そこでお伺いしたいのですが、説明書に「午後8時と午前2時の間で日付を変更しないように」と書かれています。日付の歯車が噛み合う時間帯である、というのも理解しています。 しかし、止まっている時間を見て“午前or午後”というのはどこで判断すればよいのでしょうか? 時刻・日付を合わせても、それが午前なのか午後なのかいつもわからないんです。 (2)また、上記の時間帯のときは、どうやって日付を変更すればよいのですか(まずは上記時間帯から短針をはずせばよいのですか)?上記時間帯に無理に日付を変えるのは故障の原因になりますよね・・・?! (3)自動巻時計は毎日着けていたほうが、時計のためには良いのでしょうか? (4)止まっているときはリューズを回してゼンマイを巻き上げますが、私の時計は終わりがないです。それはわかっているのですが、どれくらい回せばいいのか目安がわかりません。何十回も回すのは良くないのかな、と思いほどほどのところで止めています。目安とかはありますか? 色々、調べてみたのですが、初めての自動巻時計なのでわからないことが、多く困っています。 ひとつでも良いので、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 内部カレンダの日付が1日進む

    去年の暮れにパソコンの日付が1日進んでいることに気付きました。 「日付と時刻」のプロパティ、BIOSの日付設定、桜時計などのソフトで修正してもすぐに1日進んだ状態になってしまいます。 時計(時刻)の方は狂っていません。 この質問を打っているときに気がつきましたが、「日付と時刻」のプロパティ上は3日(明日)になっていますが、 この質問の画面上の質問の日付は2日(今日)になっています。これは一体どーなっているのでしょうか?

  • 受け取ったメールの日付が変なんです

    私はオークションで出品をしているのですが、先日落札して頂いた方から メールが来ました。私はYahooのフリーメールを利用していて、落札者の方は jcom.home.ne.jpというメールアドレスでした。 受信箱が1になっているのに、新しいメールが見当たらず、探してみると 一番最後にあり、日付がTue, 28 Aug 1956 17:59:17 +0900 となっているんです。メールの文章も、「明日4/18に振り込みます」 となっていて、あちらのカレンダーがおかしいのかな?と思うのですが これは、あちらの方の設定がおかしくなっているのでしょうか? それとも私のほうに問題がありますか?右下の時計表示は、ちゃんと 合っています。 おかしいですよと教えてあげた方がいいのでしょうか?

  • Outlook Express のメールを開いても日付が入っていません

    友人のパソコンなのですが、 Outlook Express のメールを開いても日付が入っていません。 1つでなく、全部そうなんです。 友人はメールを印刷するのが好きなんで、 印刷しても何時のものか判らず困ってます。 受信トレイのリスト上では見えるので、メールウインドウの表示設定が悪いのだろうと思いますが、わかりません。 動作は、Windows98SE です。 どうすれば、メールの日付が表示されるのか。 どうして表示されなくなったのか。教えて下さい。

  • メールで送った写真の日付は相手にわかりますか?

    デジカメで撮ってパソコンに保存している写真を友人にPCメールに添付して送りたいのですが、受け取った側がその写真を見て写真を撮った日付はわかるものなのでしょうか。 もしわかる場合は写真をどうやったら日付がわかるのでしょうか。

  • 発信メールの行方

    Windows XP, OutlookExpress, プロバイダーはYahooです。 先日、添付ファイルの大きいメールを送ってくれた友人がいました。 彼が発信してから私が受信するまで、数日かかりました。 友人 - 友人のプロバイダ(サーバー) - . ............ 私のプロバイダ(サーバー) - 私 と言う流れと思いますが、このメールはその間どこに止まっていたのでしょう。 その間に私が出したメールはどこに送った物も、非常に長い時間の後、相手に到着いたしました。遅れましたが到着はしました。私のメールはどこに止まっていたのでしょう。