• ベストアンサー

明日の日付で届くメール

友人から届くメールで、一人だけ、いつも明日の日付で届く人がいます。 これは、その人のプロバイダーのメールサーバーの時計が狂っているんですよね?その人のパソコンじゃないですよね? しかし、プロバイダーが21時間もの時計の狂いを気がつかないものですかね? コミュファですけどね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.6

> 私のメーラーはOutlookです。 OutlookだとDateを参照しています。Dateはメールソフトが付けるヘッダーです。 他の方の補足を見ると > Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 相手の方のPCの地域が日本以外で設定されていますね。世界標準時から-12時間の地域に設定されています。ニュージーランドあたりでしょうか。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとPCの電源を入れてなかったのでここを忘れていました。 なるほど、-12時間とありますね。サモア辺りになります。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.10

> その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。 > パソコンの時計でしょうか? OEであればパソコンの日付です。詳細はリンク参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005701

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

• koi1234
回答No.9

送信者のPCのタイムゾーンが日本以外になっている のではないかと思われます 時計そのものは日本時間に設定してあるけど タイムゾーン設定が狂っているとそういった状態になるかと

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

• narashingo
回答No.8

A.No2です。 >ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。 サーバーによっては、サーバーで処理した時刻をスタンプするものもあるようですし、中には、メールソフトで作成した(下書き保存した)時刻という説もあるようですが、少なくとも、Receivedの最新時刻より絶対時刻が後というのは変ですね。 >Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 この時刻を見ると、-12時間とあるので、日付変更線当たりの標準時表示になっていますが、日本でしたら、これが変ですかね。 メールソフトではなくて、webメールでの使用で、その「標準時刻の設定地域」が日本ではないのかも知れないですが、それにしても「2014/02/03 (月) 6:24」はどこにもないのですね。 相手の方に確認してみてください。 なお、使用メールソフトの表示は、Outlookでは「X-mailer:」になると思います。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そのようですね、NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

• kmetu
回答No.7

No5です 地域の設定ではなくてタイムゾーンの設定の間違いでした。そこがGMT-12:00の場所に設定されています。XPだと日付と時刻のプロパティでタイムゾーンが、“(GMT-12:00)国際日付変更線 西側”に設定されていると思います。“(GMT+09:00)大阪、札幌、東京”に設定してもらってください。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

• kmetu
回答No.5

送信日時のことでしたら、質問者さんが利用しているメールソフトがどの日時を採用して表示しているのかによります。送信者のメールソフトが付けたDateの時間を参照していたら相手の方のPCの時計が間違っているということになりますし、サーバの付けたReceivedの時間を参照しているのでしたら相手の方のサーバの時間が間違ってるということになります。 どちらを参照してるのか該当のメールのヘッダーを見て確認してみてください。

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のメーラーはOutlookです。 友人は、PCについて全くの無知であり、おそらく買ったままのソフトで、設定もプロバイダ(コミュファ)のマニュアルのままか、コミュファの人にやってもらったと思えますので、想像ですが、Outlook Expressと思います。 ヘッダーの各サーバーのRecievedを見ても、私のメーラーに表示されている日時と一致するものは無いのです。 何でしょうね?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

太平洋の真ん中に『日付変更線』と言うのが有ります。 それを 通過すると『前日』に成ります。 基本的には日本は一番早く始まりますので、時間帯設定が 日本以外なら作成日時が異なる場合も考えられます。 時間帯を米国西海岸標準時(-15)に設定して有りこれを日本での日時 に合わせると、明日の日付と言う事も有り得る。 プロバイダーは日本標準時間データを元に設定しているはずなので、サーバ の時間が異なる事は無いと考えます。

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付変更線は関係ないと思います。 友人も日本に居て、プロバイダも日本です。

• narashingo
回答No.3

メールヘッダを確認してみてください。 「送信時刻(Date:)」は、送信メールを送信した時刻で、PCの時計と一致し、 「受信時刻(ヘッダ情報の最上部のReceived:)」は、受信サーバーが印字していると思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1553/other/header.html https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja

Gletscher
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。 ↓ヘッダーは以下のように、全て受信した日時になっています。 Return-Path: ●●●●●@●●.commufa.jp> Received: (qmail 6900 invoked by uid 89); 2 Feb 2014 09:35:18 +0900 Received: from ●●●●.commufa.jp by ●●.●●●●.com with SMTP; 2 Feb 2014 09:35:18 +0900 Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200 MIME-Version: 1.0 X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.2 with clamdscan / ClamAV 0.97.1/18425/Sun Feb 2 04:58:16 2014 しかし、私のメーラーでは、2014/02/03 (月) 6:24 になっています。

• ada-596-3n
回答No.2

その友人に契約プロバイダーに問い合わせて貰えば?!

Gletscher
質問者

お礼

回答になってないですが、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

メールがWEBメールから送信されているのであればメールサーバの時計が狂っている可能性があります。パソコンのメールソフトから送信した場合はパソコンの時計が狂っています。

Gletscher
質問者

補足

コミュファなので、popメールです。 その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。 パソコンの時計でしょうか? メールヘッダーのdateは、サーバーが付けているんじゃないですか?