• ベストアンサー

メールの日付について

先日(15日)Yahoo!メール(webメール版)に不思議なメールがとどきました。 日付が17日と二日先になってます。 from 『セフレ探し専用掲示板』 件名 さまざまなメディアから会員を獲得しています 日付 2013/1/17 となってます。なんだか怪しすぎるのでメールは開いていないのですが、こうゆうのありなんでしょうか。 私の理解では、メールの日付というのは受け取った人のパソコンが受け取った時点でつけるもので、出した人が勝手に付けられるものではないとおもうんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日付を先付けに偽装していますね。なぜこんなことをするのかと言いますと、 メールを受信する側では受信メールを日付の大→小の順に並べるのが普通です。先日付けのメールを送りつければ一番上に表示される確率が高くて目立つ上にソフトの設定によってはメールの内容が見えてしまうのです。 それこそが相手(発信者)の狙い所なんです。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうゆうことですか。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

大量の迷惑メールを発信するような送信者は、自前の送信サーバーを使っている可能性が高いので、送信日時はどうでもなります。 最終的に受信して受信日時(Received:)をスタンプしているのはYahooの受信サーバーですから、この部分は変更は難しいと思います。 開かない場合はWeb上では確認できませんが、メールソフトのヘッダだけを取得できるメールソフトでメールヘッダを確認すると、その当たりのスタンプの状況が判ると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/mail-header.html

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

日付には送信日時と受信日時とがありますが、送信日時は送信側のパソコンやメールサーバの日付が記録されるのが通常で、受信日時は受信側のメールサーバの記録です。 しかし、送信日時は偽装が可能です。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。