• 締切済み

鬱期を短くしたい

7zigennDNAの回答

回答No.5

鬱の期間が、たまらなく嫌なのですね。 自分が暗い人間、人様に嫌がられる人間であるかのように、 思えてきてしまうのでしょうか? でも、そんなに心配しなくても大丈夫です。 少なくとも、あなたは、自分が鬱期に入っているということが自覚できています。 それだけ自分を客観視出来ているのであり、 これを足掛かりに、まだまだこれから成長できますから。 テレビのバラエティー番組などでは、 いつも、ハイテンションな芸人が好かれ、 静かにしている人間は暗くて嫌われるような扱いですが、 これは、テレビ画面の中だけの話です。 誰でも、気分が高揚しがちな時期と、 気分が沈静しがちな時期があります。 気分が沈静しているときには、 その時にしか感じ取れない事もあるはずです。 たとえば、人様から優しい言葉をかけてもらえた時の嬉しさとか。 しみじみとした気分で、日本庭園の中で佇んでみるとか。 だから、鬱期には鬱期を活用して上手に乗り切る方法があるはずです。 自分の気分が高揚する時期、沈静する時期が、予想できると、 計画的に時間の過ごし方を考えられて良いかもしれないですね。 バイオリズムが参考になるかもしれません。 表計算で自分のバイオリズムが分かります。 次のWebページの末尾からダウンロードできます。 参考になれば幸いです。 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page005.html