• ベストアンサー

エクセル関数に関して

NukoTarouの回答

• NukoTarou
回答No.2

質問者様が求める「答え」とは、セル1とセル2の組み合わせとの対応で、   大と急⇒2   大と遅⇒1   小と急⇒3   小と遅⇒4  のこの四パターンしか存在しない。 という前提条件での説明です。 (1)Excelのシート上の他の部分、もしくは別のシートに、次のような表(マスター)を準備する。  (※ 見にくいので、「回答」の数字が下に行くほど大きくなる順番で並べています。)   行列番地  7      8   A       組合せ   回答   B      大遅     1   C      大急     2   D      小急     3   E      小遅     4 (2)セル2とセル3の間に列を挿入して、  そのセルには数式「=セル1 & セル2」を入力。 (3)すると、下のような表になります。   行列番地   1     2     3           4   A       セル1  セル2  セル1&セル2   セル3   B       大    急     大急           2   C       大    遅     大遅           1   D       小    急     小急           3   E       小    遅     小遅           4 (4)ここで、セル3に「VLOOKUP」関数を利用した数式を入力。   例えば、セル「B4」(現在2と表示されているセル)には、    =VLOOKUP(B3,B7:E8,2,FALSE) という感じでしょうか。 VLOOKUP関数の中で、マスター(B7:E8)を参照するときに、絶対参照にするとか、範囲に名称をつけておくとか、使い勝手を考えると色々改良点がありますので、それを考えていくのもいいかと思います。

takenomasa
質問者

お礼

VLOOKUP関数について大変参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。 後、見にくい表記すいませんでした…