- 締切済み
ブロードウェイに日本人シンガーって?
日本人でブロードウェイのシンガーになることはできますか?英語がネイティブ並みにできないといけないのはわかります。歌や演技も飛びぬけてうまくないといけないのもわかります。英語は10年近くやってるしこれからも一生懸命勉強するつもりです。歌と演技は、過去に5,6回ほどオペラに出演したことがあるのでそれなりに全くだめなわけではないと思います。もちろんこれからも勉強は続けるつもりですが。他ににどんなことが必要ですか?高校生になる私に今からできることは何ですか?やっぱり顔が東洋人だからという理由で主役級のシンガーになることは無理ですか?なったとしても作品はだいぶ絞られてしまいますか?どうすればなれますか?劇団四季に所属してからブロードウェイとか… 長々といろいろな質問をすみません。ブロードウェイで主役になって歌うことが夢です!!ぜひご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- broadwaybaby
- ベストアンサー率100% (4/4)
まずブロードウェイの作品でアジア系の役者が欧米系の役にキャストされることはほとんどありません。舞台設定やストーリー上、白人の役は白人がやった方が矛盾しないからです。 ブロードウェイのミュージカル作品で、アジア系がメインキャストの作品はとても少ないです。思いつく限りで、ミス・サイゴン、王様と私、フラワードラムソング、太平洋序曲、コーラスライン、アベニューQ、南太平洋といったところでしょうか。これらの作品であればオーディションを経て、舞台に立つことも可能でしょう。コーラスラインでコニー役を務めた高良結香さんがそうですね。 例外としてはフィリピン人であるリア・サロンガがミス・サイゴンのキム役の後、レ・ミゼラブルのエポニーヌ役を務めたことがあります。またつい最近ではノーム・ルイスがオペラ座の怪人のファントム役に黒人俳優として初めて抜擢されました。いずれもブロードウェイで長年の実績を積んだ大ベテランです。 アンサンブルであれば人種を問わない作品はたくさんあるので、既に日本人の俳優も数名活躍しています。でも最初からブロードウェイの大舞台に立てるチャンスは非常に厳しいです。オーディションを片っ端から受けつつ、地方の小さな劇場からスタートして実績を積んで、組合員の資格を取得して、業界にネットワークを作って…というステップを踏んでいく人がほとんどでしょう。 Ilovewagayaさんはまだ高校生とのこと。例えばアメリカの大学のミュージカル科に進学するのはどうでしょう。アメリカには本格的にミュージカルを教える大学が多数あります。4年間かけて歌唱力、ダンス(バレエ・ジャズ・タップ)、演技力を磨くだけでなく、オーディションの受け方、エージェントとの交渉術などもしっかり叩き込まれます。ブロードウェイで現在活躍している役者さんの多くも、実はこうしたミュージカル科出身の人が多いです。アジア系でいえば、中国系アメリカ人のテリー・リョン(カーネギーメロン大卒、レントのエンジェル役、ウィキッドのボック役、ゴッドスペルなどに出演)もその一人です。 大学進学には通常の書類(高校の成績表、SATのスコアやエッセイ)提出の他にオーディションがありますが、今から準備すれば十分可能かと思います。厳しい道のりではありますが是非頑張ってください。
- TANUHACHI
- ベストアンサー率31% (791/2549)
かつてブロードウェイで舞台に立っていた俳優さんに、ナンシー梅木さんがいらっしゃいます。彼女の実力が高く評価されていたことも知られています。 けれども近年では若手の俳優がブロードウェイで舞台に立ちたいといっても、相応の実績と実力がなければオーディションにすら進むこともできません。 劇団四季の『コーラス ・ライン』に出演した経験のある前田美波里さんがブロードウェイを訪れた際のエピソードですが、一度クローズしたこの作品を再び舞台に挙げるとのプランが実現し、そのためのオーディション会場を見学していたら、プロデューサーから「はい、次は日本の人どうぞ!」と声を掛けられたそうです。 5.6回ほどオペラに出演したことがあるといっても、それが端役や歌のないアンサンブルだったなら、舞台に立ったともいえませんね?。 『ミス・サイゴン』がロンドンで初演された時の主役はリー・サロンガさんというフィリピン出身の俳優さんで、エンジニア役をオーディションで選ぶ時に、ジョナサン・プライスという名優は東洋人の表情を作るためにセロテープで目をつり上げるとのメイクを行ったとも言われています。 実際にブロードウェイのステージに立ち、配役を演じた名優には松本幸四郎さんがいらっしゃいます。「国際ドン・キホーテフェスティバル」の一環として日本から出演した唯一の俳優で、『ラ・マンチャの男』を演じたとの有名な話です。 近年ではブロードウェイやロンドンのウェストエンドそしてウィーンで上演される作品の殆どが日本の東宝や劇団四季によって上演権を取得されていて、関係も良好ですが、そこに所属していたとの理由だけで舞台に立てるとの確証は何処にもありません。 先ずは演劇の基本を勉強することを強くお勧めします。憧れだけで行くことのできる場所ではありませんので。
ハリウッド映画では渡辺謙さんとか女優の工藤夕貴さんが常に主役級にでていますが ブロードウェイでは映画のように日本が舞台、東京が舞台の演劇・ミュージカルはかなり少ないです。 しいて言えば「ミスサイゴン」のような作品で東洋が舞台で無いと主役級は難しいです。 元劇団四季の堀内元さんはトップダンサーでキャッツのミストフェリーズをロンドンウエストエンドとブロードウェイで演じられていました。キャッツのような全身衣装とメイクの作品も可能性はあるかなと思います。 本当に可能性は少ないですが ブロードウェイでプロデューサーをしている方とか 宮本亜門さんのように作品を上演されている方もいます。高良結香さんのようにレントとかコーラスラインに出演されている方もいます。頑張って挑戦してください。