• 締切済み

インターナビアダプターNVSPH-1のノイズ対策

はじめまして Honda純正カーナビ インターナビを使用しております。(エリシオン,2004) 車内でスマートフォンのハンズフリー通話を実現するため,  I/O Dataのスマートフォン インターナビアダプターNVSPH-1     http://www.iodata.jp/product/mobile/caradp/nvsph-1/ を購入し,装着しました。 順調に使えていたのですが,GPS対応のドライブレコーダーを,その後に追加設置したところ, ノイズが酷く、電話が実用に耐えない状況になってしまいました。 (相手の発話内容はこちらで聞こえるが,こちらの発話内容が相手に伝わる時に大きなノイズが乗る) ドライブレコーダーの機種は、GARMIN社 の GDR32 です。    http://www.garmin.co.jp/products/ontheroad/gdr32/  メーカーHPでは、地デジ電波干渉対策はなされているとのことだったので,安心していたのですが。 ちなみに,こちらをOFFにすると、電話のノイズが消えます。 私としては両方の機械を同時使用したいのですが,うまくいかずに困っております。 いろいろ調べてみますと,同等機能を持った,過去に発売されていたアダプタのノイズ対策として,  『I/O-DATA 製 bluetooth 対応アダプタ NVBTH2のノイズ対策』  『Hondaインターナビ対応FOMAアダプタ テレマリンクHE ノイズ軽減ジャンパー手術』    http://www.soldering-guide.com/archives/52110655.html などを行っているはんだ付け職人のお店などがあるようです。 現行機種の NVSPH-1 でも有効であれば、是非施工してもらおうと思うのですが, その会社でもまだ施工例がないとのことでした。 ネット上にも情報が無いようです。 そこで,質問なのですが,インターナビアダプターNVSPH-1のノイズ対策が, NVBTH2やテレマリンクHEと同様にできるのかどうか,ご存じの方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.1

ドライブレコーダーをつけるとノイズが発生することは広く知られていますが これを解決する方策としては レコーダーの電源をオフにすることとなるようです。

tamejun
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 手段がなければ、最終的にはあきらめるしかございませんが、 レコーダーとハンズフリー通話を両立する方法がないか、探しています。 旧機種ではアースを取ることでノイズが低減できたとのことですので、同様にできるかどうか、おたずねしました。