• ベストアンサー

HDDに録画した番組がノイズ出る。

地デジ放送移行前の6年位前に今のTV&HDDレコーダーにしました。 番組自体には問題ないのですが、HDDに録画するとノイズが出るようになりました。 これは、使用年数が長くなるにつれてダメになりつつあるんですか? 使用機種はRDZ-D60Vです。 1回リセット(購入時に戻す)すればよくなる可能性はありますか?? それとも買い換えたほうがいいのでしょうか。 まだ未定ですが、ブルーレイレコーダーにする場合、TVもブルーレイ対応のを買わないとダメですか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

>ブルーレイレコーダーにする場合、TVもブルーレイ対応のを買わないとダメですか? TVにHDM入力Iがあれば大丈夫です。 番組自体とはRDZ-D60Vで受信したものをTVで見た場合でしょうか? RDZ-D60Vに切り替えて映像を確認して見てください。 もしノイズがあるようならアンテナのケーブルを接続しなおして見てください。 とはいえ10年前の製品ですからそろそろ故障してきてもおかしくは無いです。

Maryy
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、RDZ-D60Vで受信したTV番組です。 アンテナケーブルですか、確認してみます!

その他の回答 (1)

noname#231536
noname#231536
回答No.1

基本的なところですが、アンテナが古いということはありませんか? 我が家では母屋のテレビアンテナがアナログ時代からある古いもので、倉庫のものは新しく買ったものなのですが、倉庫のもののほうが受信レベルがよく、ノイズも走りにくいです。 (ただし、母屋のものは複数のテレビにブースターを介してつながれているので、それだけとは断言できませんが) TVとレコーダーの前に、受信環境を見直してみては?

Maryy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隣室は、ブルーレイ対応のTVですが何も問題ないようです。 アンテナも原因のひとつにあるのはビックリしました

関連するQ&A

  • 外付けHDDに録画した番組をブルーレイに焼きたい

    現在、TVとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 外付けHDD(TVでもブルーレイレコーダーでも構いません)に録画した地デジ番組を ブルーレイに焼きたいのですが、それが可能なTVとブルーレイレコーダーの機種の 組み合わせはありますでしょうか? 条件:最低2番組同時録画したいです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • 録画、

    HDDレコーダーを買っても TV自体を地デジにしないと 録画とかDVDに移すのは できないんでしょうか? ブルーレイレコーダーというのは 録画もDVDに移すのも できるんですか?

  • CATVで裏番組を録画できますか?

     現在10年ほど前に購入したハイビジョン用アナログ(ブラウン管)テレビでSTBを経由してCATVを見ています。  ただ、CATVがデジアナ変換してアナログも、そして地デジも両方見れますが、当然綺麗な地デジを普段は視聴しています。  この度、遅まきながら液晶TVに買換えようと思っていろいろ検討していますが、USBでHDDに録画出来るものや別途ブルーレイレコーダーをHDMIで繋いで録画することが候補にあがっています。  そこで教えていただきたいのですが、液晶TVやブルーレイレコーダーにチューナーが2つ若しくは3つあった場合、CATVでもTVで番組を見ながら別の(裏)番組を録画することが出来るのでしょうか?  CATVだと出来ないのであれば、複数チューナーがあるものを無理して購入するのももったいないし…。  電気音痴ですのでよろしくご教授ください。

  • TV番組をブルーレイやDVDに録画する場合、一旦レコーダーのHDDに録

    TV番組をブルーレイやDVDに録画する場合、一旦レコーダーのHDDに録画してからダビングしなければならず二重手間です。(1)ビデオテープのように、TVから直接ブルーレイやDVDに録画できるレコーダーはありませんか? (2)直接録画できるレコーダーの開発・研究を進めているメーカーがありますか?

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • 外付HDD録画は具合いい?

    地デジテレビを新たに買おうとしていますが、録画を外付HDDでやろうと思っています。 外付HDD録画対応のテレビって異常に価格が高い気がしますが、それでも今主流のブルーレイ&HDDレコーダーを買うよりも安くすみそうです。 そこで質問なんですが、外付HDD録画はブルーレイ&HDDレコーダーに比べて何か不具合はないでしょうか?我が家の使い方としては見たいテレビ番組を見られないときにとっておく、という至ってシンプルな使い方です。ブルーレイは今のところ必要性を感じないので、なるべく安く済ませるために外付HDDを考えている次第です。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーのノイズ

    一年ほど前からHDDレコーダーをレンタルしているのですが、最近録画した番組にノイズが入るようになってきました。 さほど酷くはなかったので(数秒飛んでしまったり、少しノイズが入ったりでした)気にしていなかったのですが、昨日録画した番組を見るとあまりにもノイズが酷すぎて見るに耐えられない状態で困っています。 HDDレコーダーが故障していると、完全に録画が出来なくなるとこちらでお見受けしたのですが、ノイズの場合は本体が壊れているわけではないのでしょうか? 機種はパナソニック、TZ-DCH2000です。 よろしくお願いします。

  • 録画したものにモザイクノイズが出る

    最近、録画したものにモザイクみたいなノイズが入るようになりました。 TVはアナログTVです。 去年の7月にBDレコーダーを購入し、 現在はTVの外部入力で地上デジタルを見ています。 1ヶ月くらい前から、 録画したものにモザイクノイズが出るようになりました。 ここ数日は音声の途切れもでるようになりました。 気になることは、 レコーダーの残量が3分の1くらいになっていることですけど、 これは関係あるのでしょうか? レコーダーの説明書には、 アンテナ線が古いとこういう症状が出るので変えてください、 と書いてありました。 でも、録画したものではなくて、リアルタイム視聴のときは、 ノイズがでていないんです。 アンテナ線をかえて、 直るなら、買ってくるんですけど、 お金もかかることなので、どうなのかなぁ?と質問してみることにしました。 電気に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種

    地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種 アナログテレビでの番組とプライベート映像のMiniDVを、パナソニックDIGAのDMR-EH70V(5年前に購入のため地デジ不対応?)のHDDと、それを通してDVDへ録画していましたが、地デジテレビを買うことにしました。 そこで、どの機種がお薦めなのかですが、 用途として、普段は録画番組を見たら消してしまいますが、年に数回、大事に取っておきたい番組もあります。そういった番組は、保険としてHDDとブルーレイの両方に保存しておきたいものです。 地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか? 大きさは32インチ以下で、倍速機能があり、スピーカーが前に付いているテレビとしてお薦めはどれでしょうか? まとまりのない質問で恐縮です。