• ベストアンサー

ジャストシステムの「いきなりPDF」について

お役所なんかのPDFファイルをDLした時にWORD形式に変換して直接書き込みたいと思って ジャストシステムの「いきなりPDF」をインストールしてみたのですが、全然きちんと変換できません。 マニュアルを読んでいろいろ設定してみたのですが相変わらず「入力可能な画面」に変換できません。WINDOWS7のVAIOですが、ソフトかPCの問題でしょうか?私の問題でしょうか?

noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「いきなりPDF」はジャストシステムではなく、ソースネクスト社の製品ですが… >「いきなりPDF Ver.2」シリーズ >http://www.sourcenext.com/product/pdf/home/ そして、このソフトは、PDFからWORDにするような機能は、ありません。 WORDやExcelなどのWindowsソフトから、紙として印刷する代わりに、PDFファイルを生成できる、というソフトです。 PDFを編集するソフトは、同社では「いきなりPDF EDIT」という商品で別の物になっています… ですが、PDF書類に文字を書き込む程度なら、Adobe Reader そのものでも、他の無料PDFソフトでも、可能です。 ---- Adobe Reader の「注釈」機能 >http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4561.html ↑が良くわかなかったら、こんなソフトも。 >PDFに文字を書き込めるフリーソフト。PDF-XChangerです >http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/200909100000/ ↑まさに、PDF書類に書き込む例が載っています ダウンロードは、こちらのページの[ダウンロード]ボタンからできます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/ ただし、PDF-XChange Viewer には、いくつかのメニューは有料版専用です。(ページの挿入など、[PRO+]と付いているメニュー) 無料版のまま、PRO機能を使ってしまうと、紙面の隅に「有料版を買いましょう!」マークが入ってしまい、無料版ではどうやっても消すことは出来ません。 それだけ注意しましょう。

質問者

補足

すみません、ジャストシステムのJUST PDF3(データ変換)でした。

その他の回答 (1)

• plus_x
回答No.2

No.1の方が > そして、このソフトは、PDFからWORDにするような機能は、ありません。 と仰っていますが、ちゃんと変換する機能はあります。 但し、シリーズには4種類あって、「Basic」にはPDFからWORDに変換する機能はありません。 質問者様に確認ですが、「Basic」ではないですよね? 万一「Basic」で作業されているなら、その機能がありませんので、 違うシリーズを購入されるか、諦めて下さい。 正しいソフトを使用されているとした場合、ご提示の情報だけでは判断出来ません。 マニュアルを読んで作業をされているとの事ですので、 とりあえず、マニュアルのどの手順から上手くいかないかを教えて下さい。

質問者

お礼

すいませんジャストシステムのJUST PDF3(データ変換)でした。