• ベストアンサー

JRバス関東・碓氷線の途中停留所は

くまなくググったつもりですが、途中の停留所が詳しく載っているサイトを探せません。 実は廃線になった軽井沢=横川間のどこか途中でバスを降り、横川駅まで廃線/廃トンネル探訪をしたいのです。できれば熊ノ平・碓氷峠間の中間あたりで降りたいのですが。 「めがねバス」は本数があまりにも少なく、スケジュールに組めません。適当な停留所がなければ、軽井沢から歩こうとも考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ノンストップです。 途中に停車するのは季節運行だけです。 「現在は横川駅停留所 - 軽井沢駅停留所間の途中の停留所(碓氷湖停留所・めがね橋停留所など)は全て廃止され、ノンストップ運行となっているが、2012年に季節運行として「峠の湯停留所」・「めがね橋停留所」・「熊ノ平駐車場停留所」等、新設されている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C) 横川駅から熊ノ平までは廃線となった線路を歩けますので、風も強くないし楽だと思いますが、軽井沢の方が近い位置なのでしょうか。

edokkosan
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 「横川駅」でググれることまでは気がつきませんでした。その Wiki によると、通常はバイパスの方を通るようで、私の希望は全然なくなります。 「めがね橋」等へ行く季節臨時便もあるようですが、その確実な情報が得られても、私の行ける時間と日にちには合いそうもないのでバス路線は完全に諦めます。 東京からの往復ですが、今のところ考えられるのは、軽井沢まで行って旧18号線を歩いて降りてくるか、横川から熊ノ平までの往復になると思います。バイパスがあるなら、旧道は車の走行も少ないだろうし、大方が「降り」の軽井沢からのが有力かな。 きついところはバスで時間を稼ぎ、帰りに、子供の頃よく通った万世橋の「交通博物館」が大宮に移って「鉄道博物館」になりましたが、そこへゆっくり寄るつもりでした。しかし上記の歩きをやったら、時間がなくなるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

軽井沢~横川で良いのでしょうか? http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/routemap.html#routemap10

edokkosan
質問者

お礼

No.1 さん、情報、ありがとうございます。 その URL の路線図からいくと碓氷線には2本あり、旧道の方だと「めがね橋」と「熊ノ平」に止まるようですが、No.2 さんがくれた Wiki では通常ノンストップのバイパスの方を通るらしいですね。バイパスの方では、仮に途中どこかで止まっても、旧信越本線とは全然離れているので使えませんね。 どちらにしても、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRバス・碓氷線

    JRバスということで,カテゴリがちょっと違うかもしれませんがお許し下さい。 JRバスの碓氷線(軽井沢⇒横川)に乗車予定ですが,wikipediaによると,「立ち席が認められていない」ということなので,きっぷが売り切れたらもう乗れない,ということですよね(私は最終便に乗る予定なので,万一のことがあったら新幹線で多大な出費を強いられる事になります)。 さて,質問ですが,この碓氷線の切符(座席指定券orライナー券みたいな乗車整理券)は,事前に手に入れることが出来るのでしょうか。 みどりの窓口などで販売しているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?

    とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。

  • 小海線と碓氷峠について

    今週、青春18切符で小海線と碓氷峠を旅行しようと思います。そこで、お聞きしたいことがいくつかあります。 小海線に関して 小諸駅を12:04に出る列車で小淵沢まで行こうと思うのですが、どれくらい混雑していますか?また、列車の連結数やどちら側の席が景色が良いか等も教えていただけたらと思います。 碓氷峠に関して 横川を10:00に出るJRバスを乗ろうと考えています。どのくらい混雑していますでしょうか?横川には9:10に着く列車に乗ります。 初めて旅行する場所ですのでいろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 碓氷峠鉄道文化むらへのアクセス

    来週に軽井沢方面へ出かける予定があり、碓氷峠 鉄道文化むらへ行こうと思ってます。 宿泊は軽井沢駅周辺のホテルを予定しております。 軽井沢駅前⇔碓氷峠鉄道文化村への良いアクセス 方法を教えてください。 (1)本人は車を持ってません。バスの時刻、タ    クシー料金の目安等も併せて教えてくださ    れば助かります。 (2)予定では昼過ぎに軽井沢を出発、夜には宿    舎に戻る予定です。

  • ロードバイクで碓氷峠越え

    表題の質問ですが・・・ 横川駅から旧碓氷峠を越えて軽井沢駅へ抜ける計画を立てたのですが、普段、週末に80kmぐらいしか乗っていない(9割がた平地)貧脚の身としてはどのような装備(服装、携帯食など)で挑めばよろしいでしょうか。 日程は今月の5連休のどこか、時間は8時ぐらい?に出発(軽井沢駅に15時までには着きたい)です。 アドバイスお願いします。

  • 碓氷峠鉄道文化むら

    栃木方面から軽井沢に車で行く途中で、碓氷峠鉄道文化むらに寄りたいと考えています。ガイドブック等には詳しく載っていなくてわからないことだらけです。 車で行きやすい所でしょうか。滞在時間はどのくらい見込めばよいでしょうか。また食事する場所はあるのでしょうか。 ついでに峠の釜めしを買う場所や食べる場所などについてもお分かりならば教えてください。 行ったことのある方、宜しくお願いします。

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。

  • 群馬県碓氷峠めがね橋周辺の気温について

    神奈川県在住の男性です。夏休みの旅行の計画を立てているのですが当初、アプトの道を利用して めがね橋まで行く計画でした。長野県軽井沢との県境で散策するにはちょうどいい涼しさの気候 なのかなと単純に考えていましたが、いろいろと調べているとやはり夏ということでかなり暑いとの こと。まして群馬県ではここ最近、館林や前橋では35℃を超えるような気温でニュースでも本日の 最高気温ということで毎回名前がでてきております。これでは歩くのはまず無理と思いあきらめて いましたが日にちによっては横川からバスが出ているということでこれを利用して行こうかなと 思っています。 横川からバスに乗ってめがね橋で下車。帰りは軽井沢から来るバスでまた横川に戻るルートで この間、約2時間あります。そこで質問なんですが、めがね橋周辺のこの時期の気温は何度ぐらい でしょうか?やはり35℃を超えるような暑さなのか、それとも軽井沢に近づいているので少しは 気温が低くなるのか、まったく予想がつかない状態です。 それと約2時間でどこまで散策が可能か実際に行かれた方の意見が聞ければと思います。 ちなみに交通手段は車ではなく公共の交通機関の利用なのでバスには絶対に乗り遅れることが できません。男の一人旅なのである程度の自由はききます。出発日は8月中旬です。 以上、回答をよろしくお願いします。

  • 地下鉄に電気機関車が無いのか?

    地下鉄は東京メトロも都営地下鉄も厳しい押し上げ基準を設けていますよね 電気機関車を使って牽引すれば相当な急勾配も上がれると思うのですが 碓氷峠(横川~軽井沢)は189系や489系などが補助機関車に引かれて66.7‰もの勾配を登っていました、今は碓氷鉄道文化むらの峠のシェルパが走っていますが 故障時でも電気機関車を走らせれば良いだけじゃないのですか? ディーゼル機関車でも排気すれば地下鉄でも使えませんか?

  • 信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?

    来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。 また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。 もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。