• ベストアンサー

JRバス関東・碓氷線の途中停留所は

くまなくググったつもりですが、途中の停留所が詳しく載っているサイトを探せません。 実は廃線になった軽井沢=横川間のどこか途中でバスを降り、横川駅まで廃線/廃トンネル探訪をしたいのです。できれば熊ノ平・碓氷峠間の中間あたりで降りたいのですが。 「めがねバス」は本数があまりにも少なく、スケジュールに組めません。適当な停留所がなければ、軽井沢から歩こうとも考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

ノンストップです。 途中に停車するのは季節運行だけです。 「現在は横川駅停留所 - 軽井沢駅停留所間の途中の停留所(碓氷湖停留所・めがね橋停留所など)は全て廃止され、ノンストップ運行となっているが、2012年に季節運行として「峠の湯停留所」・「めがね橋停留所」・「熊ノ平駐車場停留所」等、新設されている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C) 横川駅から熊ノ平までは廃線となった線路を歩けますので、風も強くないし楽だと思いますが、軽井沢の方が近い位置なのでしょうか。

edokkosan
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 「横川駅」でググれることまでは気がつきませんでした。その Wiki によると、通常はバイパスの方を通るようで、私の希望は全然なくなります。 「めがね橋」等へ行く季節臨時便もあるようですが、その確実な情報が得られても、私の行ける時間と日にちには合いそうもないのでバス路線は完全に諦めます。 東京からの往復ですが、今のところ考えられるのは、軽井沢まで行って旧18号線を歩いて降りてくるか、横川から熊ノ平までの往復になると思います。バイパスがあるなら、旧道は車の走行も少ないだろうし、大方が「降り」の軽井沢からのが有力かな。 きついところはバスで時間を稼ぎ、帰りに、子供の頃よく通った万世橋の「交通博物館」が大宮に移って「鉄道博物館」になりましたが、そこへゆっくり寄るつもりでした。しかし上記の歩きをやったら、時間がなくなるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

軽井沢~横川で良いのでしょうか? http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/routemap.html#routemap10

edokkosan
質問者

お礼

No.1 さん、情報、ありがとうございます。 その URL の路線図からいくと碓氷線には2本あり、旧道の方だと「めがね橋」と「熊ノ平」に止まるようですが、No.2 さんがくれた Wiki では通常ノンストップのバイパスの方を通るらしいですね。バイパスの方では、仮に途中どこかで止まっても、旧信越本線とは全然離れているので使えませんね。 どちらにしても、ご回答、ありがとうございました。