• ベストアンサー

ロードバイクで碓氷峠越え

表題の質問ですが・・・ 横川駅から旧碓氷峠を越えて軽井沢駅へ抜ける計画を立てたのですが、普段、週末に80kmぐらいしか乗っていない(9割がた平地)貧脚の身としてはどのような装備(服装、携帯食など)で挑めばよろしいでしょうか。 日程は今月の5連休のどこか、時間は8時ぐらい?に出発(軽井沢駅に15時までには着きたい)です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

昔半分歩いて登りました。碓氷湖やめがね橋は歩きながら眺め、また嫌になると自転車を押して歩きながらですが、半日の行程でした。 現在は、車はほとんど走っていません。特に大型トラックは全くと言って良いほど走りません。ですからセンターラインを超えない程度で多少ジグザクに登ることも可能です。一般の方は1時間半程度ですが、足を付かないで登れるのなら2時間程度、歩かざるを得なくとも3時間で十分軽井沢まで行けます。 途中に店は全くありませんから、ボトル2本にジャムパン(私のサイクリング時の好物でして…)程度は必要かも知れません。また、軽井沢は下界よりも気温は数度低く、北海道と同じぐらいで9月下旬ともなると寒い時もあります。ですから長袖・タイツでウインドブレーカーは必須です。荷物を少なくして、出来ればザック等を背負うことはお止めになった方がよいと思います。是非楽しいサイクリングと軽井沢での美味しいビールをお楽しみ下さい。

tenpou12
質問者

お礼

suiran2様、ご回答ありがとうございます。 車では年に3~4回は走ったりするのですが・・・そうなんです、途中にお店がないのが不安要素なんです。しかもその日は佐久に抜けて1泊の予定で、普段着などの荷物をリュック(ドイター)に入れて行こうと考えているのですが・・・ suiran2様のアドバイスの間逆の装備になってしまうのがかなり不安ですが、とりあえず頑張って来ようと思います。 お酒は飲めないので、軽井沢で美味しいフルーツジュースを楽しみたいと思います。 ありがとうごじました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

地元ですから、分かります。 横川駅から軽井沢なら、どんなにゆっくりでも2時間あれば着きますよ。あとは、出発する時間次第でしょう。全体に斜度はなく、特に急なところもありませんから、平地を80kmも走っている方なら問題ないです。 補給食も要らないでしょう。飲み物があれば十分です。 問題は、寒いときがあることでしょうか。夏でも寒いときがあります。 最低限ウインドブレーカーと、アーム、レッグの、ウォーマーは必須です。

tenpou12
質問者

お礼

morutiroro様、ご回答ありがとうございます。 佐久に住んでいる友人によると、今現在で既にかなり涼しいとのこと。 東京で言う初冬の装備ぐらいのほうがいいのかもしれませんね。 (走り出すと暑い→脱ぐ→邪魔)最初は我慢か? ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

碓氷峠越は走ったことないんですけど たまたまこんなの見つけたので・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212856247 ALPSLABでも見つけたのですが http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=49cf95e3608a57f180554e7f55b8498f 距離16km強でずっと3~4%の上りが続くようです。 3~4%の上りというのは峠ビギナーでも厳しくはないと思います。 ただ、16kmをずっと上り続けるのは、かなり長く感じると思います。 仮に時速8kmペースで上って2時間です。 決して難しいペースではないと思うのですが 4km毎ぐらいに休みたくなるかしら? 仮に4km毎に15分休憩入れたとして3時間かかりませんから 8時スタートで11時前には着けます。 まあ、あくまで参考として。 > としてはどのような装備で挑めば 雨の日を避ければ ほとんど通常装備でイイと思います(輪行道具を除く)。 例えばリンク先の回答にある「500mlのボトル1本、 チューブや工具が入ったツールボトル1本、ポンプ、 ウェストバッグに財布・携帯・タオル・デジカメ・ティッシュ」 こんな感じとか。 個人的には500mlボトル×2本あった方がイイと思います。 携帯食は、横川駅で食べておけば、携行しなくても走れる距離だと思います。 (途中でアンパンとかを食べると非常に美味しいとは思いますが。) 攣りやすい人は塩分(カリウム)を採った方がイイらしいので カリカリ梅などを数粒、持っていくとイイかも知れません。 軽井沢の9月の最高気温は20℃程度らしいですから 朝8時は肌寒いかも知れません。 走り始めはウインドブレーカー等が必要でしょう。 そんなところでしょうか。

tenpou12
質問者

お礼

CUE009様、ご回答ありがとうございます。 やはり防寒対策は必須のようですね。あと天気・・・ 何となく全体像がわかりました。 詳しいサイトも教えていただきありがとうございました。

回答No.1

そのくらい乗っている方なら6時間もかからないと思いますよ。 大昔に私も同じくらいの季節に走りましたが、東京を深夜0時に出て朝9時には軽井沢駅に着いてましたから。 問題はロードのギヤ比で踏めるかどうかですね。 服装は確かシャツの上にウインドブレーカーを着たくらいだと思います。 携帯食は特にいらないでしょう。せいぜいバナナやチョコくらいですかね。

tenpou12
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 lowrider_2005様は東京から行かれたのですね。すごい! 私は横川駅まで輪行です・・・ 一回も脚をついてなるものか!という峠越えではないのでえっちらおっちら行こうと思います。6時間という時間で行けるかわかりませんが、とても参考になります。携帯食、服装も自分が考えているより身軽でOKみたいですね。 ありがとうございました。