生理の時の貧血対策と病院受診の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 生理の時の貧血とは、二十歳を超えてから生理痛がひどくなる現象です。特に貧血がひどい場合、朝起き上がるのがつらくなったり頭がくらくらすることがあります。しかし、毎回つらいわけではなく軽い時もあるため、病院で点滴を受ける必要性については悩むことがあります。
  • 病院で点滴を受けるほどではないと感じる場合もあります。実際、生理痛がヒドイ人も世の中にはいるため、個人の体験によって必要性は異なると言えます。しかし、貧血がひどい場合は病院に相談して点滴を受けることを検討すると良いでしょう。
  • また、貧血がひどい場合の食事についても気になるところです。貧血を軽減するためには鉄分を多く含む食品を摂取することが有効です。具体的には赤身の肉やレバー、ほうれん草などが良いでしょう。バランスの取れた食事を心がけることも大切です。ただし、食事だけで完全に貧血を改善することは難しいため、症状がひどい場合は医師の指導を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の時の貧血

私は若いときは生理痛はあんまりなかったんですが 二十歳を超えてからだんだん生理痛がひどくなりました 特に貧血がひどいです。 朝起き上がるのがつらかったり、頭がくらくらしたり・・・ ですが毎回つらいわけではなくつらいときはかなりつらいが軽いときには量が多い日でも ケロッとしてます。 以前知人につらいなら何で病院で点滴受けないのといわれたのですが毎回つらいわけではないし本当に毎回ヒドイ人も世の中にはいるので病院で点滴を受けるほどではないのでは・・・・と 行くのを戸惑ってしまいます。 病院に行って点滴受けたほうがいいのでしょうか? あと、貧血がひどいときの食事は何を食べれば貧血が軽くなりますか?

• iopi-
  • お礼率3% (6/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧血というのはきちんと病院で検査を受けて言われたものですか? 生理痛がひどいときだけめまいがあるのはもしかしたら貧血ではないものかもしれません。 貧血は一気に出血があるとめまいなどの症状がありますが、経血のではめまいが出るほどではありません。 自覚症状が出ないまま輸血が必要なほどの貧血になっていることもあります。 私も生理痛がひどくて量も多く歩けるのが不思議なくらいの貧血でしたが、めまいは低血圧のせいだと言われました。 貧血が治ってもめまいがして立ち上がるのが辛かったり頭がクラクラするときは低血圧でした。 成人女性の激しい生理痛は異常のしるしなので婦人科で診てもらったほうがいいです。 放っておくと子供ができなくなりますよ。 本当に貧血ならば鉄分のある食事を。 鉄のサプリメントはあまりお勧めできません。 病院で処方される鉄剤ならば大丈夫ですが。。。 低血圧ならば食事よりも軽い運動を薦めます。 また生理痛の刺激によるものならば下腹部や腰を暖めるようにしたほうがいいです。