• 締切済み

pptファイル、どうやって管理されています?

プレゼンなどで使うパワーポイント(ppt)ファイル、どうやって管理されていますか? pptって、意外と一部は使いまわしができますよね。 過去にどういうスライドを作ったか、一目にできるとうれしいのですが、 皆様はどうされていますか? なにか便利なソフトとかありますでしょうか? (できれば、お金を払えば、こういうソフトがあるという情報と、お金をあまりかけない方法等  ありましたら、両方教えて下さい。) 友人は、EndNoteを使っていると言っていましたが、pptのままだとチラ見ができず、pdfにしないとダメみたいです。(大した手間ではないが。) 私は健気に、Excelで表を作り、pptファイルとはハイパーリンクを張っています。 (でもpptのディレクトリーをいじると、いきなりリンクが切れて不便です。) よろしくお教えください。

みんなの回答

回答No.1

パワーポイントファイルの1ページ目だけ分かれば良いのであれば、 エクスプローラの”表示”で、特大または大アイコンにすればできます。 おっしゃるとおり、たしかあの時作ったファイルが使い回しできると 思うことがありますが、全ページプレビューできないと駄目なことが 多いので、そういうソフトの存在は残念ながら知りません。、

leo-ultra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全ページ見れないとあまり意味がありません。

関連するQ&A

  • PPTファイルをPPSファイルにするには?

    パワーポイントになれておりませんので、ぜひ教えて下さい。 PPTのスライドショーを作り、それをそのままPPSファイル(PPTファイルではありません)として保存するのには、どうしたらよろしいのでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • PPTからPDFへ変換

    パワーポイント形式のファイルからPDFファイルへ変換したいのですが、フリーソフトでそういうのが見当たりません。 フリーソフトでPPTからPDFへ変換するソフトを教えてください。

  • ppt:サウンドファイルを埋め込むには

    パワーポイントに音声ファイルを埋め込めず困っています。類似の質問を調べましたが解決できません。 ●やりたいこと: パワーポイントのファイル(ppt)自体に音声ファイルを埋め込みたい。つまり、音声ファイルを一緒に送らなくても、パワーポイントファイルだけを他人に送れば、その人がパワーポイントのスライドショーで音声を再生できるようにしたい。 ●状況: ・"挿入"→"ビデオとサウンド"→"ファイルからサウンド"として、音声ファイルを挿入することはできています(音声を再生できる) ・挿入できたオブジェクトを、右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を選択して調べると、ファイル名は、絶対パスです ・pptファイルと同一フォルダの音声ファイルを挿入すれば、絶対パスではなく、ファイル名だけとなります ・しかし、いずれにせよ、別のPCで、そのpptファイル開いても、音声ファイルが見つからず再生されません。pptファイルに埋め込まれていない訳です ●トライ済: ・"ツール"→"オプション"→"全般"で、リンク扱いとなるファイルサイズの閾値を変更しています(挿入ファイルの方が小さい) ・プレゼンテーションパックにより、ひとつのpptファイル中に音声ファイルを埋め込めるのかと思い、"ファイル"→"プレゼンテーションパック"も行ってみましたが、pptファイルと音声ファイルが、新しいひとつの同一フォルダ内に生成されるだけで、pptファイル内に埋め込まれません pptファイル内に、挿入した音声ファイル自体を埋め込ませてしまうには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えていただけますと幸いです

  • pptファイル

    WIN XPを使っています。 pptファイルをフリーソフトで開きたく思い POWER POINT VIEWER 97をダウンロードしようとするのですがエラーが出てうまく行きません。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • パワーポイント(PPT)ファイルをタスクで再生したいのですが

    パワーポイントで作成したpptファイルをタスクスケジュールで時間を指定してスライドショーを再生したいのですが、タスクスケジュールにpptファイルを設定してもパワーポイントが開いてしまい、スライドショーが開始されません。 もちろん、画面の切替等の設定はしてあり、マウスでのクリックでは再生されます。 pptファイルのスケジュール起動設定方法が分かる方はご教授願います

  • (急願!)ppt ファイルを、PDF ファイルにする方法

    Microsoftのパワーポイントで、プレゼンテーション資料を作成しています。作成しているファイルは、xxxx.ppt と言うパワーポイントの形式で保存しています。 このファイルをAdobeAcrobatの PDF形式のファイルに変換する方法はあるのでしょうか? できるならそれは、どのようにしたらよいのでしょうか? ※作成者がわからないのですが、明らかにパワーポイントで作成したと思われる内容の、PDFファイルがありましたので、質問させていただきました。

  • 職場で作ったパワーポイントのファイルを自宅でPPTなしに編集したい

    職場でPowerpointを使ってプレゼン資料を作っていますが、自宅のPCにはパワーポイントがありません。Viewerはダウンロードしていて見ることはできるのですが、編集作業をしたいんです。GoogleがらStarsuiteをダウンロードして、使ってみたのですが、CD-ROMから読み込んだPPTのファイルが読み取り専用となって編集できません。また、googleドキュメントもダウンロードしてみましたが、こちらはそもそもどうやったら既存のファイルを読み込めるのか分かりません。 とにかくお金をかけないで、職場で作ったPPTのファイルを編集するための良いお知恵があったらよろしくお願いします。

  • パワーポイントで「2つのファイルを合体させるには?」

    パワーポイントで10枚のスライドを作成して,ファイル名「1.ppt」で保存しました。 そのファイルで10枚をスライドショーしていたのですが,以前に作っていた「2.ppt」というファイルにある5枚のスライドのデータを再利用しようと思いました。 そこで,「1.ppt」のスライドに続けて,「2.ppt」のスライドを付け加えて一つのファイルとして保存したいのですが,どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PPTを動画化させるには?

    みなさん、こんにちは。 わたしは現在、パワーポイント(以下PPT)を動画化させようとしているのですが、どうもうまくいきません。 動画化させようとしているのは、PPTに動画を差し込んだものになります。 現象としては、動画化した際(.mpg)に、PPTに差し込んだ動画が再生されず、真っ黒になった状態になってしまいます。(ちなみに、始めと終わりの一瞬だけ再生されます) 差し込んでいる動画は「.mpg」になります。 動画は【挿入】から行っており、PPTの状態では再生されています。 もちろん動画は自動再生されるように設定していますし、スライドショーでも、また、ソフトで動画変換中にプレビューで表示されているときも正常に再生されています。 動画変換を行っているソフトは「パワーポイントコンバーター」(PPTCO…?)というものを使用しています。 どうか、お助けください。 また、動画化するソフト(もちろんフリーソフト)で他に良いのがあればお教えください。 どうかよろしくお願いします。

  • ■pptに詳しい方■パワーポイントを閲覧する際に再編集されない方法

    パワーポイントをアップして、メンバーに回そうとしているのですが、作成したpptを編集できる状態で見られたくありません。つまり、スライドショーの状態で見てほしいのです。その際に、閲覧用pptということで、保存の種類を校閲用プレゼンテーション(pps)にするのは知っているのですが、これだと拡張子をいじるだけで、元のパワーポイント(編集できる状態)を見られてしまいます。 拡張子をいじるいじらない関係なく、パワーポイントのスライドショーだけで見る状態にする方法はあるでしょうか? また、他のオフィス系のソフトにもいえることですが、PDFのように、編集する状態にすることなく、閲覧できる機能はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう