パワーポイントに音声ファイルを埋め込む方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントに音声ファイルを埋め込む方法について調べましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • パワーポイントのファイル(ppt)に音声ファイルを埋め込むための手順や設定方法を教えてください。
  • 音声ファイルをパワーポイントに埋め込みたい場合、いくつかの方法を試しましたが、うまくいきませんでした。どのようにすれば音声ファイルをパワーポイントに組み込めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ppt:サウンドファイルを埋め込むには

パワーポイントに音声ファイルを埋め込めず困っています。類似の質問を調べましたが解決できません。 ●やりたいこと: パワーポイントのファイル(ppt)自体に音声ファイルを埋め込みたい。つまり、音声ファイルを一緒に送らなくても、パワーポイントファイルだけを他人に送れば、その人がパワーポイントのスライドショーで音声を再生できるようにしたい。 ●状況: ・"挿入"→"ビデオとサウンド"→"ファイルからサウンド"として、音声ファイルを挿入することはできています(音声を再生できる) ・挿入できたオブジェクトを、右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を選択して調べると、ファイル名は、絶対パスです ・pptファイルと同一フォルダの音声ファイルを挿入すれば、絶対パスではなく、ファイル名だけとなります ・しかし、いずれにせよ、別のPCで、そのpptファイル開いても、音声ファイルが見つからず再生されません。pptファイルに埋め込まれていない訳です ●トライ済: ・"ツール"→"オプション"→"全般"で、リンク扱いとなるファイルサイズの閾値を変更しています(挿入ファイルの方が小さい) ・プレゼンテーションパックにより、ひとつのpptファイル中に音声ファイルを埋め込めるのかと思い、"ファイル"→"プレゼンテーションパック"も行ってみましたが、pptファイルと音声ファイルが、新しいひとつの同一フォルダ内に生成されるだけで、pptファイル内に埋め込まれません pptファイル内に、挿入した音声ファイル自体を埋め込ませてしまうには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えていただけますと幸いです

  • soir
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

#1の回答者です。 >そのオブジェクトを右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を見ると、"ファイルは含まれています"と表示されており、明らかにリンクでなく、埋め込みができている模様なのです。 紹介したサイトのページに書かれていた、 1.サウンドファイルをプレゼンテーションに埋め込むには「*.wav形式」にする必要があります。 2.リンクファイルの既定の設定を変更する ツールメニューのオプションをクリックします。 全般タブで、指定するファイルサイズより大きいサウンドとリンクするボックスの数字を、使用するサウンドファイルの最大サイズより大きい値に設定します。 指定できる最大サイズは50,000KB(50MB)です。(←ここは適当な数字を入力する) OKをクリックします。 私が使ったのは「PowerPoint2003」ですが、これらを試してみたところサウンドオブジェクトの編集→サウンドオプション画面の情報ではサウンドファイルのリンク先ではなく「プレゼンテーションに含まれる」と書かれていました。 使用したファイルは拡張子がwav形式の音声ファイルで、再生時間は1分くらいです。 作成した「PPTファイル」を保存してファイル容量を確認したところ、音声ファイルの分だけ容量が増えていました。 これが音声ファイルをリンクではなくプレゼンテーションファイルに埋め込まれていると言うことではないのでしょうか?。 違ったら済みません。m(__)m

soir
質問者

お礼

Doroseraさん、ありがとうございます。 ばっちりできました。ありがとうございます。 ファイル形式の件も、最大ファイルサイズの設定も、あれこれ試す中で了解していたはずなのですが、あっちを変えてみたり、こっちを変えてみたりしている過程で、何かが抜けていたのかもしれません。 教えていただいたページの読み込み方が足りませんでした。申し訳ありません。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

体験上ですが・・・。 フォルダーを作り、その中に動画ファイルや音声ファイルを付けて送ると、同一バージョンですと同じように再生されます。 バージョンが違うと再リンクをしないと再生されません。 スライド上のスピーカーマークもバージョンによって色が違うと思いますけど。 ナレーションとして埋め込んだものはOSの系列が同じですと再生されました。 PowerPoint2003と2004のように系列が違うと巧くいきません。 私もこの問題は解決に至っておらず、こちらでも数回ポストは立てましたが、これはと言う回答は無く、相手がスキルのある方なら(ファイルを受け取ったその方の)パソコンで再リンクしてもらうか、全て動画にしてDVDで見てもらうようにしています。

soir
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。しかし、"私もこの問題は解決に至っておらず、こちらでも数回ポストは立てましたが、これはと言う回答は無く"とのこと、これは難問の部類に入るのでしょうか。 おっしゃる通り、確かに、水色のスピーカと黄色のスピーカのどちらも見かけますね。 実は、社内(残念ながら海外)の誰が作ったかわからないpptファイルが回ってきて、そこでは、水色スピーカでも黄色スピーカでも音声が一緒に送られていなくても、pptファイルひとつで再生できるのです。そのオブジェクトを右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を見ると、"ファイルは含まれています"と表示されており、明らかにリンクでなく、埋め込みができている模様なのです。 98Kinさんに教えていただいているのは、"同フォルダであれば、その(相対)リンクが有効な場合と、有効にならない場合がある"ということですよね。リンクではなく、"埋め込み"ができれば解決できるはずと見ているのですが...

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

こちらが参考になりませんでしょうか?。 PowerPoint についてのヒントとテクニック http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010429531041.aspx

soir
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。まさに、提示されているURL辺りの話題なのですが、 (以下引用) 音楽が埋め込みファイルではなくリンク ファイルになっており、自宅のコンピュータにあるソース (曲など) にリンクしている。 必死になって音楽ファイルを探していても、音楽ファイルは自宅のコンピュータにあって、見つけてくれるのをひたすら待っているという状態になります。 (引用ここまで) とまでしか書いておらず、「だから、その状態を脱するために、自PCへのリンクではなく、埋め込みにするにはどうしたらいーんだー」という状態です。悔しいので、"フィードバックとご提案"にその旨、投稿して来てしまいました。

関連するQ&A

  • pptファイル自体に動画を挿入することは可能でしょうか?

    pptファイル自体に動画を挿入することは可能でしょうか? 初めまして。今度、社外で発表があります。 しかし、パソコンの持ち込み禁止でpptファイルのみをフラッシュメモリで持ってくるように指示されました。その場合、パワーポイントの「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」を使う事ができません。 pptファイル自体がいくら重くなっても構いません。 どなたか、pptファイル自体に動画を挿入する方法をご存知の方いませんか?

  • pptファイル自体に動画を挿入することは可能でしょうか?

    pptファイル自体に動画を挿入することは可能でしょうか? 初めまして。今度、社外で発表があります。 しかし、パソコンの持ち込み禁止でpptファイルのみをフラッシュメモリで持ってくるように指示されました。その場合、パワーポイントの「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」を使う事ができません。 pptファイル自体がいくら重くなっても構いません。 どなたか、pptファイル自体に動画を挿入する方法をご存知の方いませんか? ちなみにpptファイルは別のパソコンに移す必要があり、pptファイル以外のデータをそのパソコンに移す事を禁じられています。 そのため、usbメモリーなどは、差しっぱなしにできません。 宜しくお願い致します。

  • PowerPoint2002 挿入した動画やサウンドファイルのパス表示

    PPT2002を使っています。 挿入したビデオやサウンドのオブジェクトを右クリックして 「ビデオ/サウンドオブジェクトの編集」を開くと ファイルという項に絶対パスが表示されますが、 これが省略された形なので、ちょっと困っています。 このテキストをコピーしても当然ながら省略形ですし・・・。 この省略されてしまうテキスト(絶対パス)を全てをきちんと 表示させて確認する方法はないものでしょうか? 何となく仕様上無理、という気もするのですが、 もしかして、VBAなどを使ってプロパティ値として調べるとか・・・ そんな力技的などでも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご教授ください。m(_ _)m

  • (急願!)ppt ファイルを、PDF ファイルにする方法

    Microsoftのパワーポイントで、プレゼンテーション資料を作成しています。作成しているファイルは、xxxx.ppt と言うパワーポイントの形式で保存しています。 このファイルをAdobeAcrobatの PDF形式のファイルに変換する方法はあるのでしょうか? できるならそれは、どのようにしたらよいのでしょうか? ※作成者がわからないのですが、明らかにパワーポイントで作成したと思われる内容の、PDFファイルがありましたので、質問させていただきました。

  • PowerPointのサウンドファイルを相対パスで指定

    PowerPointで作成したファイルににサウンドファイルを挿入しました.それら(.pptファイルとサウンドファイル)をCD-Rに焼いて他人に渡そうと考えています. PowerPointは挿入ファイルをドライブからの絶対パスで記録するようです.しかし,渡した相手のCDドライブが作成したPCと同じ(E:やF:とか)だとは限りません. だから挿入するサウンドファイルをMS-DOSのパスのように相対パスで指定したいのです. そのような方法はあるのでしょうか?

  • パワーポイントで自作サウンドを再生させたい

    スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。 が、他の端末では音が鳴りません。 どうもファイルの場所が絶対パスで書かれたらしく、 ファイル自体にサウンドファイルを持たせようと [クリップアートの挿入]→[サウンド]→[サウンドのインポート]をして 貼り付けたものでもだめでした・・・(涙)。 ヘルプを見てもマイクロソフトのサポセンを見ても 探し方が下手なのか見つかりません。 自作サウンドをパワーポイントのファイルだけで どのパソコン上でも再生するにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに環境は OS:Windows2000 メモリ:128MB ver:PowerPoint2000 総サウンドサイズ:45.9MB(でかっ!) どなたかご存知の方、教えてください!!

  • PPT 動画を挿入したい リンクではなく動画自体を

    パワーポイントに動画を挿入したいです.「動画へのリンク情報」ではなく,「動画ファイル自体」を埋め込みたいのです. なぜこのような質問をしているかというと,作成したPPTファイルは別の人のパソコンでプレゼンするからです.なので動画の挿入を[挿入]→[ビデオとサウンド]→[ファイルからビデオ]とやってはリンクだけしか貼られないため,映像を流すことが出来ないのです. どうか回答よろしくお願いいたします.

  • 拡張子PPTのファイルが見れない

    パソコン Windows XP。OE6。IE8。 パワーポイントは入っていません。 メールに、拡張子PPTのファイルが添付されていて 開こうとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行う プログラムが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを 関連付けてください」と表示されました。 こちらの質問やGoogleで検索して調べ、私なりにしてみました。 「コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→ 登録されているファイルの種類→PPT→詳細設定→PPT」と しましたが、ファイルは見ることができませんでした。 Power Point Viewer 2007 をダウンロードしたらいいとも あったのでダウンロードしましたが、ファイルは見ることができませんでした。 私のやり方が悪いのかもしれません。 どうすれば見ることができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP上にPPTファイルを載せたい

    Windows98seで、レンタルサーバー上のHPに、パワーポイントのファイルを追加しようとしています。 1)PPTのファイルを、Web上に保管した。(PPT→htm+図の入ったフォルダに変換した。) 2)既存のhtmファイルとリンクさせた。 3)HPにファイル転送した(FTPで)。 そして、IEでHPを開き、リンク元をクリックしましたら、PPTの文字とPPT上に描いた図は出ましたが、貼り付けたJPEG画像が出ません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • PowerPointのサウンドファイル

    PowerPointのサウンドについての質問です。 サウンドファイルの挿入の仕方は分かるのですが、挿入されたサウンドの在りかを探る方法が分かりません。 実は、数年前に転勤になった方(面識がありません)が作り、残していかれたファイルがあるのですが、2枚目のスライドに切り替わるとBGMが流れ始め、3枚目に切り替えると止まる仕掛けになっています。 一般的方法のスピーカーのアイコンが見当たらず、動作ボタン等もありません。 但し、設定ボタンを新規に作り、サウンドの再生を選ぶと、どうやらそれらしきサウンドのファイル名がプルダウンの中にあります。 拡張子はpptなのでプレゼンパックでもなさそうなのですが、まったく違うPCでスライドショーしてみても、ちゃんと流れます。 ファイルのプロパティを参照すると、マルチメディアクリップは0でした。 どういう風にすれば、このサウンドファイルを取り出すことができるのでしょうか? ちなみに、どうするとこういう盛り込み方ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう