• ベストアンサー

東日本大震災の被害についてなんですが・・・

kabo-chaの回答

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

死者・行方不明者が一番多いのは宮城県。 総務省消防庁によれば 宮城県 死者10,449、不明1,299 福島県 死者3,057、不明226 岩手県 死者5,086、不明1,145 青森県 死者3、不明1 となっています。 経済損失は、原発事故の被害額がまだ確定していませんので、不明です。 なお、農林水産業の被害額は、宮城、福島、岩手でだいたい同じくらいです。 http://www.maff.go.jp/j/press/keiei/saigai/111125.html

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/bn/2013/detail/691.html
kamenraida-ank
質問者

お礼

とても詳しくて、わかりやすかったので助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東日本大震災について

    東日本大震災から3年が経ちます。現在の所で死亡者と行方不明者で何人位いますか?津波や地震で襲われて沢山の人々が亡くなりましたが、あれから宮城県と福島県と岩手県の街はどうなっているのでしょうか?私は震度7の経験をしたことないので、どのようにして街に襲われたのか、詳しく知りたいです。その詳細があれば教えて下さい。

  • 東日本大震災復興について

    私が住んでいる地域は被災地にあたりますが、岩手県や福島県ほどひどい被害はありません。建物の全壊などはありますが、幸い津波は私の家までは届きませんでした。 しかし、親戚の家は避難区域となり家に戻れず、友達の家は津波にのまれてさら地になってしまいました。 テレビで見ても、3年間まだ手がついてない場所や、復興が進まない場所があります。 私の地域も、未だに道路が直っていません。 近所の学校も、やっと先月末修理が始まりました。 3年では復興は進まないのでしょうか。 義援金や政府の力ではお金は足りないのですか。 テレビでは、目に見える復興を、全く進んでいないのでは、と言っていますが、作業員の方達は一生懸命除線作業をしてくれています。 本当に進んでいないのですか お返事をよろしくお願いします

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 東日本大震災 仮設住宅等の費用について

    東日本大震災で建てられた仮設住宅の費用はどこから支払われているのでしょうか? その財源はなんですか? また宮城、福島、岩手三県の震災前と震災後の財政などはどう変わったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 東日本大震災で津波到達時間がわかる地図

    岩手県、宮城県を中心に、何時頃津波が到達したかということが一目でわかる地図のような画像はないでしょうか? イメージとして、三陸海岸の地図に、 14:50 〇〇 14:52 △△ 15:08 □□ のようになっているものです。 震災当時はテレビでよく見かけたのですが、いま画像を探してもなかなか見つかりません。 おわかりになる方、教えてください。

  • 東日本大震災

    15歳中学3年生。 私は福島県で生活しています。 当然原発で被害を受けました。 また、父と母と妹を津波で亡くしました。 今はアパートで独り暮らしをしています。 今の時期は受験という大事な時期です。 今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです。 帰ってきて何故だか涙が溢れてきました。 当然、家族を亡くした時は涙を流しながら覚悟を決め生活してきました。 その覚悟をしてからは涙を流したことは一度もありません。 なぜ涙が止まらないのでしょうか。 なぜ声が出ないのでしょうか。 辛い生活もここで終止符を打ったほうが良いのでしょうか。 助けてください。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

    エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、 例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。 青森 秋田 山形 山形 宮城 宮城 宮城 宮城 福島 福島 福島 以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。 青森 1 岩手 0 秋田 1 山形 2 宮城 4 福島 3 どうかよろしくお願いいたします。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。