• 締切済み

生理前、妊娠初期の腹痛について。

妊活中の30歳女性です。 1年前から避妊をやめて妊活開始しましたが妊娠せず、4ヶ月前から基礎体温をつけてタイミング法にチャレンジしてます! 生理予定まであと2日くらいなんですが、5日前から下腹部の張りと鈍痛がひどく、妊娠なのかはたまた病気か?と心配になってます。 いつも生理前に下腹部痛はあるんですが、せいぜい生理前2日程度なので、今回はちょっと長いなーと感じてます。 でもまだ検査薬を使うには早いし、痛みが気になるし...で悶々としていますw 神経質になるのは良くない!と思いつつ、痛みがあると気になってしまって...、妊娠なら嬉しいけど、子宮系の病気だったら嫌だなぁ、なんて考えてます。 まだ生理予定前ですが、病院に行ってみたほうがいいでしょうか? ちなみに、先月までは高温が10日程度で、体温もガタガタでしたが、今月は高温12日目で体温も安定していて、理想的なグラフです。 まとまりのない内容ですが、ちょっと不安になってしまってるので、なにかアドバイスいただけると嬉しいです(´・_・`)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

仕事や生活に支障のない程度の痛みであれば、後2日ほど我慢して、検査薬を使用して結果を見てから産科医に行く方が良いでしょうね。 仮に婦人系の病気だったとしても、2~3日で手遅れになる事はありません。 高温期で12日目であれば、14日目くらいに検査薬が使用できますので、今週末でkつ論が出そうですね。 一番良いのは、陽性反応が出る事ですが・・・ もちろん、痛みが激しく、支障をきたしているのであれば、直ぐにでも受診してくださいね。 可愛い赤ちゃんが授かれる事を、お祈りしています。

riri_77
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですよね、 妊娠だとしても病気だとしても今週末には結果出るし、焦ることないですね。。。 最近、なかなか妊娠に繋がらないのは自分の体が悪いのかな?とか考えちゃうことがあって、ついつい神経質になってしまって。 余裕を持って待ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛

    今日高温期17日目に検査薬で陽性反応が出ました。 初めての妊娠です^^ 高温期10日目過ぎ頃から下腹部の痛みと張り・腰痛が続いています。 横になってると治まりますがしばらくするとまた痛くなります。 生理前の痛みより強めです。 ネットで調べたら妊娠初期の下腹部痛はよくある事みたいですが、横になりたい程の痛みでも問題ないでしょうか? 出血は全くないですが、腹痛があると流産の可能性もあるとも見たので心配です。 病院に行くのは生理予定日から2週間後頃が良いとネットで見ましたが早めに行った方がいいでしょうか? 【高温期】 1日目 36.50 2日目 36.61 3日目 36.57 4日目 36.53 5日目 36.75 6日目 36.82 7日目 36.83 8日目 36.85 9日目 36.75 10日目 36.86 11日目 36.94 12日目 36.97 13日目 36.82 14日目 36.89 15日目 37.07 16日目 36.97 17日目 37.00 体温は今までには無かった高さで安定してると思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 妊娠超初期に症状ありましたか?

    教えてください。妊娠希望の者です。 3/4~3/9と4/2~4/6に生理がありました。 基礎体温を4/13から計り始め高温のままです。 最近、下腹部の張りと鈍痛、腰痛、眠気があります。あとトイレが近くなりました。たまに吐き気もあります。 妊娠できていたとしてもまだ3週間ほどです。これで症状ってでるものなのでしょうか? 授かっていると嬉しいのですが・・・。 凄く早い時期に何か症状があった等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理前症候群??妊娠?

    生理前症候群??妊娠? あと2,3日で生理予定日ですが、 ちょっと走ったりすると下腹部が重いというか、鈍痛があります。 生理前症候群でしょうか。妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ちなみに 生理周期28日 生理開始から9日目に膣内射精しました。 生理開始から13日目に体温が高くなった気がしました。 4日程前からちょっと体がだるく、いくらでも眠れます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    何度かこちらでお世話になってる妊娠希望の者です。 今日(14日)で高温期12日で、基礎体温が初めてにキレイな グラフになっていて、期待しています。生理予定日は明後日の16日です。 生理2~3日前から体温が下がり始めるのですがそれもなく。。。 でも、ネットで調べると妊娠初期症状として、下腹部痛が多いのですが それが全くありません。生理前は生理2日前から下腹部の鈍痛と腰痛が あるのですがそれもまだありません。たま~にチクチクするような感じはします。 唯一乳白色のおりものが高温期8日目から続いています。 いつもは生理3日前にカサカサのおりものが出るのですが今は排卵日あたりの 水っぽい感じです。 症状っといったらそれくらいで胸の張りや乳首痛も全くありません。 早期妊娠検査薬で検査したら妊娠していたらそろそろ反応するかも しれませんが今までキレイな真っ白しか見たことなく怖くてまだ出来ていません。 同じような症状で妊娠された方おられないでしょうか?? 長くなってすみません。

  • 妊娠?生理前?

    2ヶ月ほど前から、子作りをしています。先月は予定通りに生理が来てしまいました。 生理周期は不順なのですがだいたいは31~33日です。 前回の生理は11月11日から5日間でした。 その生理が終わってから、排卵日を狙って仲良ししました。 ですが今回もいつものように、予定日1週間前から、生理前の前兆が出ています(胸の張り.食欲増加.下腹部痛など)。 予定だと生理がいつきてもおかしくないのですが… 高温期が続いています。 基礎体温は、2ヶ月前から付け始めたばかりなのでまだ参考にはならないと思いますが、私の普段の平熱は35.5℃で、生理前でも上がって36.5℃前後なのですが、今回は更に上がり、今では37.2℃前後になりました(ただの風邪かもしれないのですが…)。 高温期のままなのですが、生理始まりかけに出る、少し茶色く濁ったオリモノは微量ですがあります。 妊娠した可能性はどのくらいあるのでしょうか? 考え過ぎると余計妊娠していなくても生理が遅れそうで…でも検査薬を使うにはまだ早いというのもありまして、質問させていただきました。

  • 妊娠初期出血?生理?

    妊娠の可能性があるかどうかを教えてください。 生理はいつも28日周期で来るのですが、今月は珍しく(初めて) 5日遅れました。(予定日:9/1) 生理初日はいつも量が少ないのですが初日から量が多いです。 (生理が遅れてくるとこうなるのでしょうか。) また、8/27頃から下腹部がはり、痛むときもありました。 生理が来た後も、下腹部痛(生理痛?)があります。 妊娠初期に起こる出血であれば鎮痛剤の服用を避けようかと思うのですが 妊娠の可能性はありますか? なお、参考に以下のデータを書いておきます。 8/5 生理開始 8/19 排卵予定日 8/20 性交 8/22 高温期開始(36.6~36.9) 9/4 基礎体温36.3(日中36.9) 9/5 基礎体温36.1(日中36.7) 生理開始? ※低温期の体温は36.0です。普通の体温計で測っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期??

    30代未婚女性です。 無排卵出血の治療を受けており、排卵誘発剤(クロミッド)を 生理の3日めから5日間服用してます。基礎体温もこのところ きれいな低温期と高温期にわかれるようになってきて、 ほっとしたのもつかのま・・・ 生理がない・・・。でもって高温期は続く・・・。 試しに検査薬を使ってみたらこれまたきれいな陽性反応。 妊娠であれば5週目に入っていることになるので、 週明けに産婦人科へ行く予定ですが、下腹部鈍痛、 胸の張り、腰痛など、通常の生理前と同じような症状なのです。 妊娠初期って、こんなもんなんでしょうか? いや・・・実は非常に慌てているのですが・・・。 彼氏にも話さなあかんし・・・。 おまけに精神安定剤を服用中なもので・・・影響はないのでしょうか・・。 今一つまとまっていないのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出現時期

    妊娠を望む30歳の主婦です。 妊娠初期症状と生理前症状は似ていることは色々調べた結果理解したのですが、生理前症状は皆さん生理何日前くらいから出ますか?逆に妊娠(超)初期症状は生理予定何日前からでしたか? 私の普段の生理前症状は生理2日くらい前から胸の張り・軽い下腹部痛が出るのですが、現在生理1週間前(高温期8日目)で切れるかと思うぐらいの乳頭痛とひきつるような下腹部痛があります。(胸の張りはありません) 妊娠を望んでいるため期待してしまいそうな、でも生理がきたときにガックリしたくないから期待しないようにしなきゃという思いが交差しています。 生理周期は規則正しくほぼ28日で排卵もあり、基礎体温は高温期陥没型(高温期の途中でガクっと一度体温が下がる。黄体機能不全かなと不安です)ですが、一応 高低差が0.3度以上の二相です。 妊娠初期症状と生理前症状の経験談を教えていただければ幸いです。

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日になっても生理が始まらないので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性でした。 最終月経から計算すると、現在4週と5日ぐらいだと思います。 6週ぐらいにならないと心拍が確認できないと聞き、病院へは行かずにいたのですが、軽い腹痛があり気になります。 生理予定日前後から下腹部に軽い鈍痛、現在はときどきひっぱられるような感じの痛みがあります。強い痛みではなく、じっと座っているとすぐ治ります。場所は左だったり右だったりと決まっていません。 妊娠しているとわかってから痛みの頻度が増したので、気のせいかとも思うのですが、6週になるのを待たずに受診したほうがいいでしょうか。