• 締切済み

GoogleChromeブックマークの同期について

Chrome初心者です。 PC(Windows7)、iPhone、iPadでブックマークを同期できると便利と思い、PCで使用していたIEをやめ、iPhoneとiPadでもSafariをやめ、Chromeに統一しました。 PCでフォルダを整理して使い始め、同期もうまくいって最初はよかったのですが、気づくとなぜかブックマーク項目がダブって2倍3倍に増えています。ブックマークバーも同様です。すべてのものが2つずつや3つずつに増えるのでなく、ものによって増えたり増えなかったりというのも理解できません。(PCを再起動したときに増えているという感じもしますが、まだ確証もてていません。)なぜこういうことがおきるのでしょうか。 iPadで、増えてしまった分を「削除」したところ、PCに反映したかに見えたのですが、次の日気づくとまた増えていました。「追加」した項目はこのようなことが起こらずにPCに反映しています。 「すべてで同期」ということは、PCとiPadとiPhoneはどれも同等ですよね?(「PC→ほかの端末」というだけでなく逆もありと思っているが。) ブックマーク関連で自分でしたことは ・PCのiCloudコントロールパネルの「ブックマーク」Chromeにチェックを入れた ・iPhoneとiPadのChromeの「設定」で、「同期」オン、「Chrome to Mobile」オンにした 設定が間違っていることがあるのでしょうか。あるいは何かやらなければならないことがあるのでしょうか。。。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

>気づくとなぜかブックマーク項目がダブって2倍3倍に増えています。 同期がうまくいっていないのでしょうね。 Chromeの同期機能は、片方の状態を他方に上書きして同期はできないようなので、同期がおかしくなると、増えるばかりのようですから、あまり信用できないです。 Xmarksが使えるのでしたら、こちらの方がよいのではないかと思います。 http://www.xmarks.com/ (ChromeのブックマークをXmarksとiCloudを使ってiPhone・iPad・MacのSafariに同期させる方法) http://wayohoo.com/google-chrome/tips/chrome-bookmarks-sync-iphone-ipad-mac-safari.html Firefoxをメインに、ChromeとIEと同期に使っています。

picarytatoru
質問者

補足

とりあえず良かった時の状態をエクスポートして保存してあるので「いったん全部消してインポートしなおす」で、今はOKです。 PCとiPnoneとiPadで同じもの使いたいなぁと思うのですが。Chromeあきらめるか。。。考え中です。

• Willyt
回答No.1

Chrome to Mobile が余計なのでしょう。もしPC→iPadだけを設定したいなら同期をオンのチェックを外し、両方での変更をお互いに同期したいなら chrome to mobile のチェックを外すといいのではないかと思います。

picarytatoru
質問者

補足

ありがとうございます。 両方での変更をお互いに同期したいのです。「Chrome to Mobile」の説明として「パソコンから携帯端末にウェブページを送信」となっているので迷ったのですが・・・チェックをはずして試してみます。