• 締切済み

GoogleChromeブックマークの同期について

Chrome初心者です。 PC(Windows7)、iPhone、iPadでブックマークを同期できると便利と思い、PCで使用していたIEをやめ、iPhoneとiPadでもSafariをやめ、Chromeに統一しました。 PCでフォルダを整理して使い始め、同期もうまくいって最初はよかったのですが、気づくとなぜかブックマーク項目がダブって2倍3倍に増えています。ブックマークバーも同様です。すべてのものが2つずつや3つずつに増えるのでなく、ものによって増えたり増えなかったりというのも理解できません。(PCを再起動したときに増えているという感じもしますが、まだ確証もてていません。)なぜこういうことがおきるのでしょうか。 iPadで、増えてしまった分を「削除」したところ、PCに反映したかに見えたのですが、次の日気づくとまた増えていました。「追加」した項目はこのようなことが起こらずにPCに反映しています。 「すべてで同期」ということは、PCとiPadとiPhoneはどれも同等ですよね?(「PC→ほかの端末」というだけでなく逆もありと思っているが。) ブックマーク関連で自分でしたことは ・PCのiCloudコントロールパネルの「ブックマーク」Chromeにチェックを入れた ・iPhoneとiPadのChromeの「設定」で、「同期」オン、「Chrome to Mobile」オンにした 設定が間違っていることがあるのでしょうか。あるいは何かやらなければならないことがあるのでしょうか。。。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>気づくとなぜかブックマーク項目がダブって2倍3倍に増えています。 同期がうまくいっていないのでしょうね。 Chromeの同期機能は、片方の状態を他方に上書きして同期はできないようなので、同期がおかしくなると、増えるばかりのようですから、あまり信用できないです。 Xmarksが使えるのでしたら、こちらの方がよいのではないかと思います。 http://www.xmarks.com/ (ChromeのブックマークをXmarksとiCloudを使ってiPhone・iPad・MacのSafariに同期させる方法) http://wayohoo.com/google-chrome/tips/chrome-bookmarks-sync-iphone-ipad-mac-safari.html Firefoxをメインに、ChromeとIEと同期に使っています。

picarytatoru
質問者

補足

とりあえず良かった時の状態をエクスポートして保存してあるので「いったん全部消してインポートしなおす」で、今はOKです。 PCとiPnoneとiPadで同じもの使いたいなぁと思うのですが。Chromeあきらめるか。。。考え中です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

Chrome to Mobile が余計なのでしょう。もしPC→iPadだけを設定したいなら同期をオンのチェックを外し、両方での変更をお互いに同期したいなら chrome to mobile のチェックを外すといいのではないかと思います。

picarytatoru
質問者

補足

ありがとうございます。 両方での変更をお互いに同期したいのです。「Chrome to Mobile」の説明として「パソコンから携帯端末にウェブページを送信」となっているので迷ったのですが・・・チェックをはずして試してみます。

関連するQ&A

  • GoogleChrome ブックマークの同期につい

    GoogleChromeでパソコンとスマートフォンのブックマーク同期が上手く行かずに困っています。 パソコン→Windows8.1 スマートフォン→Xperia Z5 Android5.1 Chromeはどちらも最新版です。 スマホのChromeを更新してから「パソコンのブックマーク」と言う項目がなくなり、「モバイルのブックマーク」「ブックマークバー」「その他のブックマーク」になっているのですが、Xperia Z5に機種変更して同期するとかなり前に登録したブックマーク(旧・ブックマークとします)が登録されました。 これを削除してまたブックマークを新たに登録して(新・ブックマークとします)、そのブックマークをパソコンのChromeに同期させたいのですが、自動同期をオンにするとまたスマホ側に旧・ブックマークがモバイルのブックマークに登録されてしまい、新・ブックマークと重複してしまいます。 パソコンのブックマークは一度全て消して、新・ブックマークを登録しようと思っているのですが、設定で全て同期にチェックを入れても何も同期されません。 スマホとパソコンは同じアカウントでログインしています。 私の解釈では、スマホで新しくブックマークを登録すれば同期でパソコンの方にも登録されるものだと思っています。 どの時点で間違っているのでしょうか。 どうして旧・ブックマークは一体いつまで残っているのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • iPhone、iCloudとブックマーク同期

    iPhone5とiPad2で、Safariのブックマークが何かめちゃくちゃに なってしまったので、現在のWin8.2のIEの正しいブックマークを もう一度iPhone5とiPad2にきちんと移したい(同期)のですけど、 方法がわかりません。 いま、iTunesをみると、IEブックマークのこういう同期設定がなく、 http://iphone.ipod-podcast.jp/iphone5/inc/005/07/01-pc.jpg 「iCloudのブックマークはOTA(Over the Air)でiPhoneと同期中です」 と出ているだけ。。。 iCloudは確かによくわからずONになってますが、Webブラウザで iCloudの画面を開いても、iCloudのどこにブックマークが保存されて いるのかわかりません。 (→出ているのは、メール、連作先、カレンダー、 iCloud Drive、iPhoneを探す、メモ、リマインダ、Pages、Numbers、 Keynote、設定、とここまでです)。

  • ブックマークの同期を取り消したい

    iphoneとiPadとPC(windows10)を使っています。 iPadを新しく購入した際にPCにあるブックマークが全てiPadのsafariに同期されてしまいました。PCだけで使うブックマークなので取り消す方法を教えてください。 iphoneにはうつりませんでした。 よくわからないまま色々使っているので基本的なことが分かっていません。 素人にわかるように説明いただけるとありがたいです。 PCではインターネットエクスプローラーではなくグーグルクロームを使っています。 iphoneとiPadとPCの3つのブックマークは同期せずにそれぞれで使用したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ChromeとiPhoneのbookmark同期

    について質問させて下さい。 PC側とiPhone側の設定が完了しiPhone側のChromeのbookmarkを見るときちんと同期されていました。 ただ、2-3回目以降からPC側のChromeにbookmarkを登録してもiPhone側にリアルタイムにbookmarkしたサイトが反映されません。 少し時間をおいたり、PC iPhone両方でChromeをログアウト&ログイン作業をすると反映する事も有ります。 大体は気が付かない内に同期されている事が多いのですが、このシステムはリアルタイムに反映されない物なのですか? 教えて下さい。

  • iPhone5S同期で任意のだけ同期はできるか

    iPhone5S & iTunes の同期で、 パソコンのその他のブックマーク と ブックマークバー(Google Chrome)が同期されますが、全てではなく個別に同期(iPhone5Sに移したいのだけ)は出来ないでしょうか?。例えば、その他のブックマークやブックマークバーの中から任意でiPhoneにも移したいのだけ選んで と。 見たところ好きなのだけというのはない出来ないようでしたが

  • iPhoneのブックマークとIEの同期

    iPhoneのブックマークとPCのIEを同期させたいのですが、いろいろ調べて実践していましたがどうにもだめなので質問します。 iPhone(4S)で「今すぐバックアップ作成」をし、iPhoneをPCに接続→PC側のiCloudを立ち上げ、「ブックマーク」とオプションの「IE]にチェック これだけで同期されると思ったのですが、まったく変化なしです。この手順でよいのか、何か手落ちがありましたら教えてください。 またiTunesで「自動でバックアップ」で同期されたはずなのですが、これも反映しません。 iPhoneの情報をiCloudにバックアップするといわれれも、iCloudに保存されているのかどうかを知るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • iCloudの設定項目にある「ブックマーク」

    iphoneのiCloudの設定項目にあるはずの「ブックマーク」がないのですが何ででしょうか? PCのブックマークと同期したのですが、PCで削除したブックマークがiphoneで消えていない為一括削除し同期しないようにしたかったのですが・・・ どなたか教えてください。

  • iTuneでのApp削除結果をiPhoneへ同期

    1台のWindowsPCに、iTunes、100本のAppが入っており、iPhone5とiPad2の3つは、すべて同期がとれているとします。 このたび、iTunes上でAppを50本削除し、これをiPhone5とiPad2にも反映させたいのですが、iTunesのメニューから、ファイル→デバイス→「◎◎のiPhoneを同期」または「購入した項目を◎◎のiPhoneに転送」してもiPhone5のAppが減りません。特に後者(購入した項目を転送)は、iPhone5から、iTunesの方へAppを転送してしまうようで、まったく希望と逆の動作なのですが。 (ちなみに、同期の疑問は、Safariのブックマークも然りで、現有のWinPCのIEお気に入りをiPhone5やiPad2に反映させたいのに、iCloud経由で同期を取ると、iCloudの方に保有されているブックマークがIEのお気に入りに上書きされてしまうように思うのですが) うまく3つのハードで同期を図る上でどうしたらいいか、注意点なども含めてアドバイスをいただけたら幸いです。

  • icloud iphone 同期 出来ない

    iPhino3GSをiOS5にアップしました。 iCloudとの同期がうまく行かないようで、iPhone(PC)で変更した情報がSafariのブックマーク、連絡先、カレンダーが同期されません。 設定のiCloudではすべてONになっています。 (ON/OFFを繰り返しても出来ず) PC/iPhoneの設定に問題があるのでしょうか? PCは Mac OS X 10.6.8です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Google Chrome ブックマーク同期

    Windows7でGoogle Chromeを利用しています。 別のコンピュータで同じブックマークを見ようとして 同期の設定をしたのですが、一昔前の(3か月前ぐらい) ブックマークしか出てきません。ブックマークバーに 表示されているものも古いものです。 どうすれば、最新のブックマークを同期できますでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。