• ベストアンサー

ある恋愛マンガを探しています。

昔読んだある恋愛マンガを探しています。 とてもうろ覚えなのですが... <舞台>日本の戦時中 <登場人物>洋服のデザインが好きな女の子、黒人?の軍人(優しい)、日本の軍人(冷たく厳しい) ストーリー冒頭  主人公の女の子が日本の軍人とお見合いをする為に着物で出かけるが、乗っていた車が動かなくなり着物を着ているにも関わらず車を後ろから押す。  お見合いに遅れて来た女の子は着物が汚れてしまった為に、ワンピースに帽子という洋服で現れた。 ストーリーの全体の流れとして、 女の子は黒人?の軍人と恋をするが、やがて戦争により離ればなれになってしまう。その後黒人?の軍人が若くして死に、女の子は日本人の軍人と結婚する。戦後、女の子は念願の洋服店を開く。 分かりにくくてすみません。自分でも検索をかけまくったのですがヒットせず...。 昔のマンガですが、絵は綺麗だったと思います。 男性2人はどちらも美形設定でした。 あと、日本人の軍人の方は名前に「臣(おみ)」がついたような...。 どなたかお心当たりある方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.1

小学館系の雑誌掲載だったでしょうか? さいとうちほ作の連作「円舞曲は白いドレスで」シリーズが有力候補です。

07734rg
質問者

お礼

それです! 素早いご回答ありがとうございました。 たしか母がお友達から借りていたもので、子供ながらに切ないけど綺麗な恋だなあと思いまして。 つい先日ふと思い出して質問させていただきました。 また読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

1番目の方の回答で合っていると思います。 1番目の方の挙げた「本編」は読んだ事が無いけれど、「恋物語」という「全13巻くらいの読み切り連作(というか、読み切り集)」の中に「その作品の後日談である読み切り」が「何巻目かに収録されて」いて、それを呼んだ事があるので・・・。

07734rg
質問者

お礼

はい、「円舞曲は白いドレスで」でした。 ご回答ありがとうございました^^ 違うタイトルで後日談があるんですね。 それも合わせて読んでみようとおもいます。