• ベストアンサー

定期券の期間について(1ヶ月購入)

PAPの回答

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

はい。2月末日までとなります。 例えばJR東日本の場合、 JR東日本旅客営業取扱基準規程 2011年10月5日現行 の第15条および第15条の2には「期間の計算方」として計算方法を定めてあります。 ここには、例えば第15条第3号として、 「月単位の場合、その月の応答日がないときは、その月の末日まで」 といった感じで定められています。(注:条文の内容をかみ砕いた言い方です) 簡単に言うと、その月に応答する日、2月30日などがない場合は、その月の月末=2月末日まで有効な定期券となります。 このため、2月末日(たとえば2/28とする)まで有効な1ヶ月定期券は、1/29~2/1の4日間のいずれかの日を開始日とする1ヶ月定期券になります。 JR東日本旅客営業取扱基準規程はJR各駅でお聞きになるか、JR東日本公式ではありませんが以下のサイトをご覧になるとよろしいでしょう。なお、こちらは公式サイトではないことから、内容の正確性は保証できません。 http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/kijunkitei.htm また同基準規程のなかにある「規則第~条」はJR各社共通の「旅客営業規則」にあり、JR旅客各社の公式HP内にございますでご参照ください。 最後に、基本的にJR旅客各社や大手民鉄などは上記の計算となりますが、定期券には全国の鉄道・バス会社できまりを定めておりますので、正確なところは利用する交通機関でお確かめください。

fr_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンポイントでためになりました。