• 締切済み

海外にノートパソコンを持っていけるの?

大学1年の娘が2月にアメリカに短期留学(2週間)をするのですが、その時に自分のノートパソコンを持って行くと言うのですが日本と同じようにメールとかwebとかできるのでしょうか? モバイルルータはWiMAX2を使用しています。この辺の所が全然わからず心配しています。本人もあまり深く考えているようにも見えず困っています。 もし持っていけるとしたらどのようなことに注意をしたらよいか良きアドバイスを頂きたいのですが。 またこの辺のことは何処にいって聞けばよいのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

もうすでに出発してしまっているかもしれませんが。 ほかの方がおっしゃっているように、パソコン自体はどこでも使用できます。 プラグはアメリカの場合、日本と同じなのでそのまま使えると思います。ただ、電圧は110Vなので日本より少し高いので、万全を期したい、ということであれば電源コードだけ買い替えるといいと思います。2週間くらいなら個人的には大丈夫だと思いますが、数百円のものですから。 家電量販店の旅行用のコーナーに行けば話は聞けると思います。 また、モバイルルーターについてですが、寮やホームスティ先、学校はWI-FI対応していませんか?最近は対応しているのが一般的だと思うんですが・・・。 対応しているのであれば、特に日本から高いお金を払ってルータを持っていく必要はないと思いますよ。お子さんはそのあたりを理解しているから親御さんから見たら深く考えていないように見えるだけでは? ご心配でしたら、滞在先の設備についてお子さんに確認してみるといいと思います。 それでお子さんがご存じないようでしたら、留学の手続きをした業者や学校に確認すれば滞在先の設備は把握していると思いますよ。

回答No.3

パソコンは、基本的には世界中どこでも大丈夫です。変圧器も必要ありません。ただ、プラグは違ったりすることもあるので、注意が必要です。 あと注意が必要なのは、 飛行機に乗るときに預け入れできませんので、手荷物として機内に持ち込みになります。 手荷物検査でパソコンだけカバンから出して検査されるので、パソコンはカバンの一番取りだしやすい場所に入れておいたほうがいいです。奥に入れてしまうと検査場で時間がかかって困ります。

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

こんにちは。ノートパソコンに関しては、日本から持っていったものを変圧器を通さずにそのまま使うことができます。次に、ネット接続環境ですが、Wimaxについては、短期間の海外での使用を前提としたプランを持っていると思うので、ご契約されている会社に聞いてみてください。それ以外の場合は、学校の無線LANを使うことになると思います。ネットの使い方については、日本と同じです。 まず、ノートパソコンですが、通常、変圧器を通さずにコンセントにつなげて大丈夫です。ACアダプタをみてもらうとわかると思うのですが、通常、ノートパソコンのACアダプタには、100-240V~と書いてあって、その電圧の範囲内なら大丈夫です。特に北米の場合は、日本より若干電圧が高い(110V)程度なので、ACアダプタを通す場合、殆どの電子機器がそのまま使えると考えてもらって大丈夫です。 私も変圧器は持っていきましたが、結局使っていないですし、特にノートパソコンは海外で使われることを想定して作られているので大丈夫です。ちなみに、私はノートパソコンを変圧器を通して使っている人を見たことがありません。 次に、ネット接続環境ですが、日本でやっているようにメールやWebは普通にできます。全く同じだと思ってもらってよいです。そして、ネットに接続するときは、Wimax2を日本から持っていく方法と、学校、ホームステイ先、寮の無線環境を利用する方法があります。学校、ホームステイ先、寮の無線環境は基本タダですが、ユーザ名とパスワードを教えてもらうまでは使えませんので、暫くネットにつなげない期間ができます。一方、Wimaxは追加料金がかかりますが、多分空港についたとたん使えるようになるので、両方を組み合わせればよいと思います。 Wimax2についてですが、例えばUQ Wimaxはアメリカの会社を通じて、アメリカのWimaxのサービスを使うサービスをやっています。 http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html 料金は、以下の通り割高になりますが、二週間ぐらいなら問題ないと思います。 {サービス名: 利用時間: 料金(税抜)} {CLEAR Day Pass: 申込より24時間: $9.99}、 {CLEAR Week Pass: 申込より168時間: $24.99} 支払方法: クレジットカード払いのみ(VISA、Master Card) CLEAR利用料金として引き落とされます。 (日本でのWiMAXのご利用料金とは合算請求されません) 主なご利用可能エリア: アトランタ、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ダラス、ニューヨーク、ヒューストン、フィラデルフィア、 ホノルル、マイアミ、ラスベガス、ロサンゼルス、ワシントンD.C. 等

GoodTaste2011
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

パソコンは使えますが。 インターネット・メールも利用可です。 ワイマックスも利用可能だと調べたらでました。 アメリカでは電圧が違うので変圧器と、 コンセントの形状が違うので変換プラグを。 用意しましょう。契約しているプロバイダーに問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html

関連するQ&A

  • 海外に持っていくノートパソコン

    今年の夏から8ヶ月ほどアメリカのインディアナ州の大学に留学することになりました。そこでノートパソコンを持っていこうと思うのですが、何かオススメのパソコンとかありますでしょうか?聞く所によると東芝が海外保証がしっかりしていて良い、とのことですが本当でしょうか?後、パソコンには疎いのでプロバイダーや海外で使うために必要な周辺機器のこともお教え下さい。予算は全部合わせて20万円くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • MAC ノートパソコン

    この4月からアメリカへいき、9月からコミカレに留学し、その後はアメリカで4年制への編入か、消防学校にいこうかと迷っているものなのですが(とにかく長い期間、アメリカにいます)、ノートパソコンが必須らしいのです。まったくパソコンとかには興味がそれまでなく、パソコンとかはむこうで買えばいいや、と思っていたのですが、それが唯一の日本との通信手段らしいのです。そこで、買うことに決めたのですが、どれにしたらよいのやら、、、 それでもやっぱり、MACがかっこいいので、それにしようと思っているのですが、air にしたらよいのか、bookにしたらよいのかでなやんでいます。 学校とかにも、リュックの中とかにいれて持っていきたいので、コンパクトなものを望んでいます。あと、余談ですが、昨年の夏にも実は短期留学(遊び??)をLAでしていたのですが、SKYPEをその時にできた友達と、よくしているのですが、web camが僕のパソコンにはついてなくて、市販で売っているやつを買ったのですが、どうもそれがよいものではなくて、、、 web camもついているものがいいです! 機能はまったくなにがよいとか分からないので、こんなやつがMACを持つ資格とかは無いのかもしれませんが、機能がよければ、問題ないですw (MACは性能が悪いと聞いたこともありますが、、) とにかく、ほんとうに困ってます。 回答のほうをよろしくお願いします!!

  • ノートパソコンのインターネットについて

    色んな所に持ち歩いて使うには、 モバイル対応のノートパソコンがいいのでしょうか? そして、プロバイダー契約の他にモバイル用でどこかのサービスと 契約しないといけないのでしょうか? 家の中だけだったらルーターを買ってきて、LANでとばすだけて 良いのでしょうか? あまり詳しくわかりませんので教えて下さい。 要するに、持ち歩いてインターネットをするには、どうすればいいのかと、 家の中だけだったらどうするのかを知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • WiMAXで自宅デスクトップと外出用ノートを一本化

    3月末の引越しをきっかけに、モバイルノートを購入し、WiMAXと契約して、 自宅デスクトップと外出用ノートを一本化したいと思っています。 モバイルノートは、WiMAX内蔵型を購入しようと思っています。 自宅デスクトップは、今は有線のLANポートでつないでいます。 そこで質問ですが、自宅デスクトップとモバイルノートのプロバイダ一本化にあたって、 価格コムでプロバイダを探してみたのですが、いろいろあって迷います。 http://kakaku.com/bb/ 今のところ、 「@nifty WiMAX Flat 年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 Aterm WM3500R(NY) クレードルセット」というのがいいかなって思っているのですが、 http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_uqwimax_nifty_161911270000000000000012/ 自宅のデスクトップでも使う場合、どうなのでしょうか? (この場合、自宅デスクトップとルーターをUSBでつなぐことになる?) プロバイダによっては2台のパソコンを使うことはできないみたいなので、 慎重に選びたいと思っています。 詳しい方、注意点など、ご教示いただけたら嬉しいです。

  • WiMAXについて教えてください

    娘が地方から東京の大学に進学するに当たり、住む予定のマンションにフレッツ光の回線が導入されていることがわかりました。 そこでプロバイダ等を調べていたところ、WiMAXという選択肢があるのを知りました。 が、WiMAXについて全く無知で見たこともないため、初歩的なことさえわかりません。 お馬鹿な質問ばかりですが、教えて頂ければ幸いです。 使う予定の機器はノートPC(勿論、無線LAN内蔵)とスマホ程度です。 1.フレッツ光やCATVインターネットで言うところのモデム+無線ルータがモバイルルータ(WiMAXルータ?)に相当するのでしょうか? 2.モバイルルータを部屋に置き、ノートPCやスマホをWi-Fi接続すると考えれば良いのですか? 3.宣伝文句に「外でも使える」とありますが、ノートPCやスマホと一緒にモバイルルータを外に持ち出すのですか? 4.外でネット接続する場合、スマホ(LTE)で直接ネット接続する場合と比べて何が有利なのですか? 5.モバイルルータを外に持ち出せるのなら、日本全国の通信可能エリアであれば、どこにでも設置できるのですか? 例えば、関西在住の私が契約し、娘が東京に持参しても問題無く使えるのでしょうか? また、その場合、使用予定のノートPCやスマホがモバイルルータ経由でネット接続できるように設定しておけば、そのまま東京に持参して使えるのでしょうか? 6.フレッツ光+一般的なプロバイダと比較して、料金的には有利でしょうか? 多々質問して申し訳ありませんが、分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外留学に際してのモバイルWi-Fi

    来週からロシアに一ヶ月ほど短期留学しに行く者なのですが、モバイルWi-Fiルーターについてお聞きしたいことがあります。 そろそろモバイルWi-Fiルーターを借りなきゃな…と思っていたところ、先ほど友人が「2個あるから貸そうか?」と申し出てくれました。 ですが、それが国外で使用できるものなのかどうかが分かりません。彼女は恐らくイー・モバイルなどの国内社のものを借りている?買っている?のだと思いますが。 私自身モバイルWi-Fiルーターを借りたことがなくかつそもそも仕組みが分かっていないので、使えるのか使えないのか分かっていません。 借りられるのならとても有り難いのですが…(>_<) どうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 海外版Galaxcy NoteでWiMAX

    現在、docomoのT-01A(Windows Mobile)にSIMを入れずにAtermWM3500RでWeb(WiMAX、Wi-Fi)閲覧用として使用しています(通話とメールはFOMAガラケー)。T-01AのWeb閲覧が限界に来ていること、バッテリーの寿命が近いことから、T-01AをAndroidに変えようと考えています。 そこで、選定した機種はGalaxcy Note です。液晶の大きさとSペンに魅力を感じました。 docomoからも4/6にSC-05Dが発売されましたが、これに変えると通信料金が高くなること、Xi通信が出来ない上にWiMAXを持っている意味がなくなることから、海外SIMフリー版であるGalaxcy Noteを購入して、T-01Aの代わりにしたいと考えています。 この時、下記の3点の疑問に対してご教示いただければ幸いです。Androidをよく知らないので、よろしくお願いいたします。  (1)海外版Galaxcy NoteにSIMを入れなかった場合、今までどおりWeb閲覧機として、WiMAX、Wi-FiでAndroidが使用できるのでしょうか?  (2)Android Playが使用できますか?また、何か問題が発生するでしょうか?  (3)Androidが4.0にバージョンアップができるようになった場合にバージョンアップできるのでしょうか?

  • ビザをとり留学前に海外旅行はできますか?

    短期留学のため7月中旬にアメリカのビザを取得するために大阪に面接に行きます。そこでパスポートを預けJTBを通し約2週間で返却されるそうです。その返却されたパスポートで留学前にアメリカ(グアム)にいっても問題ないですか?

  • 機種変したスマホはwifiでつなげますか?

    wimaxのモバイルルーターで、 機種変してICを抜いたGALAXY SII WiMAX ISW11SCはつなぐことができますか? ipodtouchのように使えるとは聞いたのですが、その際、なにか注意点があればお教えください。

    • ベストアンサー
    • au