• 締切済み

海外にノートパソコンを持っていけるの?

大学1年の娘が2月にアメリカに短期留学(2週間)をするのですが、その時に自分のノートパソコンを持って行くと言うのですが日本と同じようにメールとかwebとかできるのでしょうか? モバイルルータはWiMAX2を使用しています。この辺の所が全然わからず心配しています。本人もあまり深く考えているようにも見えず困っています。 もし持っていけるとしたらどのようなことに注意をしたらよいか良きアドバイスを頂きたいのですが。 またこの辺のことは何処にいって聞けばよいのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sweet76
回答No.4

もうすでに出発してしまっているかもしれませんが。 ほかの方がおっしゃっているように、パソコン自体はどこでも使用できます。 プラグはアメリカの場合、日本と同じなのでそのまま使えると思います。ただ、電圧は110Vなので日本より少し高いので、万全を期したい、ということであれば電源コードだけ買い替えるといいと思います。2週間くらいなら個人的には大丈夫だと思いますが、数百円のものですから。 家電量販店の旅行用のコーナーに行けば話は聞けると思います。 また、モバイルルーターについてですが、寮やホームスティ先、学校はWI-FI対応していませんか?最近は対応しているのが一般的だと思うんですが・・・。 対応しているのであれば、特に日本から高いお金を払ってルータを持っていく必要はないと思いますよ。お子さんはそのあたりを理解しているから親御さんから見たら深く考えていないように見えるだけでは? ご心配でしたら、滞在先の設備についてお子さんに確認してみるといいと思います。 それでお子さんがご存じないようでしたら、留学の手続きをした業者や学校に確認すれば滞在先の設備は把握していると思いますよ。

回答No.3

パソコンは、基本的には世界中どこでも大丈夫です。変圧器も必要ありません。ただ、プラグは違ったりすることもあるので、注意が必要です。 あと注意が必要なのは、 飛行機に乗るときに預け入れできませんので、手荷物として機内に持ち込みになります。 手荷物検査でパソコンだけカバンから出して検査されるので、パソコンはカバンの一番取りだしやすい場所に入れておいたほうがいいです。奥に入れてしまうと検査場で時間がかかって困ります。

• Peechyan
回答No.2

こんにちは。ノートパソコンに関しては、日本から持っていったものを変圧器を通さずにそのまま使うことができます。次に、ネット接続環境ですが、Wimaxについては、短期間の海外での使用を前提としたプランを持っていると思うので、ご契約されている会社に聞いてみてください。それ以外の場合は、学校の無線LANを使うことになると思います。ネットの使い方については、日本と同じです。 まず、ノートパソコンですが、通常、変圧器を通さずにコンセントにつなげて大丈夫です。ACアダプタをみてもらうとわかると思うのですが、通常、ノートパソコンのACアダプタには、100-240V~と書いてあって、その電圧の範囲内なら大丈夫です。特に北米の場合は、日本より若干電圧が高い(110V)程度なので、ACアダプタを通す場合、殆どの電子機器がそのまま使えると考えてもらって大丈夫です。 私も変圧器は持っていきましたが、結局使っていないですし、特にノートパソコンは海外で使われることを想定して作られているので大丈夫です。ちなみに、私はノートパソコンを変圧器を通して使っている人を見たことがありません。 次に、ネット接続環境ですが、日本でやっているようにメールやWebは普通にできます。全く同じだと思ってもらってよいです。そして、ネットに接続するときは、Wimax2を日本から持っていく方法と、学校、ホームステイ先、寮の無線環境を利用する方法があります。学校、ホームステイ先、寮の無線環境は基本タダですが、ユーザ名とパスワードを教えてもらうまでは使えませんので、暫くネットにつなげない期間ができます。一方、Wimaxは追加料金がかかりますが、多分空港についたとたん使えるようになるので、両方を組み合わせればよいと思います。 Wimax2についてですが、例えばUQ Wimaxはアメリカの会社を通じて、アメリカのWimaxのサービスを使うサービスをやっています。 http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html 料金は、以下の通り割高になりますが、二週間ぐらいなら問題ないと思います。 {サービス名: 利用時間: 料金(税抜)} {CLEAR Day Pass: 申込より24時間: $9.99}、 {CLEAR Week Pass: 申込より168時間: $24.99} 支払方法: クレジットカード払いのみ(VISA、Master Card) CLEAR利用料金として引き落とされます。 (日本でのWiMAXのご利用料金とは合算請求されません) 主なご利用可能エリア: アトランタ、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ダラス、ニューヨーク、ヒューストン、フィラデルフィア、 ホノルル、マイアミ、ラスベガス、ロサンゼルス、ワシントンD.C. 等

GoodTaste2011
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

パソコンは使えますが。 インターネット・メールも利用可です。 ワイマックスも利用可能だと調べたらでました。 アメリカでは電圧が違うので変圧器と、 コンセントの形状が違うので変換プラグを。 用意しましょう。契約しているプロバイダーに問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html