• 締切済み

モバペイについて

モバオクを主に利用しています。出品側です。 まだトラブルにあってはいないのですが、もし、定形外発送をし発送事故で紛失した場合(これに限らず受け取り詐欺等も含め)、モバペイで未着通知を出されてしまったら出品側は不利な立場なんでしょうか? 定形外は追跡ついてないので確認しようがありません。受け取り詐欺もあるようで、不安になりました。 モバペイ取引は追跡ついてる発送に限定した方がいいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

モバオク私も利用してます。出品もしてます。私は自己紹介欄に必ず定形外での郵便事故等は一切責任を負いませんと書いてありますし、商品説明の欄に必ず自己紹介必読、という様に書き込んでいます。落札する側が送料負担する場合、安く済ませたいので時間かかっても定形外を希望する方もたくさんいますし自己紹介欄に注意事項等をしっかり書き込んでおけば万が一の場合も安心かと思います。心配ならば発送方法をこちらが指定すればいいと思いますよ。

kbfkbf
質問者

お礼

ありがとうございます。私も発送事故は責任負えませんとは記載していますが、未着通知を出されたら、たとえ記載したとしても不利なのかと思いまして。 不安で取引するよりは、発送方法指定しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバオクにて(モバペイでのお支払いで連絡がとれない

    現在モバオクを利用しており、少し心配な事があったので、質問出せてください。 ヤフオクは普段から利用していたのですが、出品手数料のこともあり、モバオクを利用し始めました。 先日5000円以上の商品を落札されたからが、モバペイ利用で定形外発送をご希望され、不安でしたが評価もさほど悪くない方で、定形外で過去に不着の事故も無く、送料を気にされるお気持ちも分からなくもないので応じる事にしました。 ご近所ですのでもう届いているはずなのですが受取通知がありません。届いたのか、連絡してみても返信がありません。 万一、このまま落札者様が未着通知をした場合、5000円以上で定形外発送なのでやはりモバペイは出品者側に保障はしていただけないのでしょうか。 商品もお金も返ってこない事になりますか?ご教授お願いいたします。 ちなみに保証付きの発送方法も選択可能で定形外は落札者様のご希望です。念のため窓口でいただいたレシートを保管しております。

  • モバオクのモバペイ取引の未着通知について

    ゆうパック等の追跡ができる発送方法で送ったとしても、落札者に「未着通知」を出されたら支払われませんか? 最終的にはどうなりますでしょうか? 落札者が「受取通知」のボタンを押してくれないという質問は多々見られましたが その場合は、10日程で入金されますが、これは「未着通知」のボタンを押さなかった場合ですよね。 追跡が出来る発送方法で発送し、落札者が受取をしているにもかかわらず 「未着通知」を出した場合、どうなるのでしょうか? それでも入金が数ヶ月伸びたり 最悪の場合、落札者に返金されてしまう場合があったとしたら おかしいですよね? 下記の質問者様のようなモバオク関連にあったトラブルの文面を読んでみますと、モバオク側も対応してくれなさそうですし、結果としてどうなったのかが記載されておらずモバオク側の対応が曖昧なようですので・・・ http://okwave.jp/qa/q6959000.html

  • モバペイでの定形外便の未着について

    落札者がモバペイ取引を選択され定形外発送を希望されました。 当方は出品物をクリーニングに出していたため、4日後、郵便局窓口で発送しました。 ところがその2日後に、落札者から未着通知がきました。当方は「窓口で発送したのが15時ごろだったので、次の日の取り扱いになっているかもしれないので明日まで待ってみてほしい」と連絡しました。  ところがその後2日経っても落札者から連絡がないので、こちらから連絡したら、まだ届いていないとのこと。 発送からもう5日目ですがまだ届いていないのは郵便事故ですよね? その場合、こちらはモバペイの未着通知に従い返金するしかないのでしょうか? 窓口で確かに発送したのですが、その証拠となるものがありません。

  • モバペイで困っています!

    今日モバオク退会にされました(^^ゞ 違反出品物何点か出していたみたいです。 それで、私が、出品者で、相手の方が落札し、モバペイ希望し、取引しましたが、今日、退会通知が来た直後に、入金したとメールがきました(>_<) 私のほうはマイページとかもおないので、どう取引したら良いでしょうか(>_<)発送通知出せないし、自分にも入金されないですか? このままだとどうなりますか?商品は送りたいです。 退会されてもそのままモバペイできますか?

  • モバペイの発送通知について

    モバペイの発送通知について 少し前に商品を落札しモバオクのモバペイにて取引しました。モバイルペイジェントに支払いは済んだのですが出品者と急に連絡が取れなくなりました。 発送通知もされない状態ですが、この場合どうすれば返金になりますか? 発送通知がない場合は無条件で返金されるのでしょうか?

  • モバオク モバペイ 発送しなかったら

    入金されているのに発送しなかったらペナルティーなどになりますか? またならない方法はありますか? 相手には未着通知で返金してもらうよう言いました。 郵便振込で支払い直してもらっています。 初めから相手自ら郵便振込、定形外の料金設定でした。 この商品のモバペイ支払いはゆうパックで発送するよう説明でも記入しています。 しかし間違えて定形外選択で(料金が定形外料金しかない)モバペイ支払いしてしまい送れません。 予定どうり普通に振込してもらい未着で返金とゆうかたちにしましたが、これって私がペナルティーになるんですか? 取引履歴に残ったり。 それか、モバペイで進めて、足りない金額を郵貯から貰って、郵貯の中から多い分返金すれば良いですか?

  • モバオク.モバペイ未着通知取り込み詐欺

    初投稿です。 長文ですがどなたか回答お願いしますm(__)m 先日モバペイにて取引をしたところ、商品が届いてるにも関わらず受け取り通知をされず、さらには未着通知を出されてただいま相談手続き中なのですが、5日たっても事務局からの対応はなく、相手の方も退会されておりどうなるのか大変不安です。 8/13日 レターパック350にて商品を発送 8/15日 未着通知が出される この時お盆で実家に帰省していたため、追跡の確認ができないので自宅に戻りしだい追跡する旨をメールで伝える 8/16日 追跡番号で調べてみると、荷物は既に届いてる さらに、落札者の出品物を見てみるとほぼ到着と同時期に、こちらから落札した商品を出品(転売)されている この事を伝え、落札者に電話すると、すぐに受け取り通知をするとの事なので一安心していると電話を切ってすぐに来たメールは商品が気に入らないとの内容。とりあえず、このままでは何も対応できないので受け取り通知だけするよう伝えたら 受け取り通知してどうするんっすかー(笑)対応しませんよね(笑) と返信。(本文そのまま) それじゃあ品物も受け取りモバペイからも返金を望んでいるのかと尋ねるとそこから音信不通になりました。 とりあえず、これまでの経緯をモバペイ相談手続きにて伝えましたが、5日たった今も何の連絡もないうえ、相手の方は退会されて音信不通です。 お問い合わせからも事務局には再三の連絡をしていますがコピペしか返ってきません、、、、 あと、偶然なのですが数日前に他サイトでもこの落札者と取引していたので(本人は多分気づいていない)そちらのサイトも見てみると、そこでも転売されていました。(さらにはプロフィールをよく見てみるとまだ16歳の未成年でした) これは取り込み詐欺でしょうか。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • モバペイで発送通知後、受取り通知をしてくれない。

    以前からお世話になっています。 先週、出品した商品を落札された方が居て、 その人がモバペイを指定したので取引をしていました。 モバペイは今回が初めてだったのですが、 落札者が支払い通知後、商品を発送し→発送通知をしたのですが、 一向に落札者から『受取り通知』が届きません。 すでに商品発送から一週間ほど経っているのですが・・・。 今日の朝に「商品は届きましたか?」の連絡(メール)をしても、 返事はなく、また先程も確認のメールをしたのですが、 返事が来る気配もありません。 商品を発送したのに、相手(落札者)が受取り通知をしなかった場合って、 取引が成立する事はなく、落札者に支払い金額が戻る事になるのですよね・・・。 もし、そうなったら、 詐欺にあった感じで凄く許せません。 10日ほどの話し合い期間があるとモバペイの説明にあったのですが、 現時点で相手から返事が来ないので話し合いもできず、困っています。 このまま相手からメールが来なかったら、 モバオクの方に連絡しても良いのでしょうか? また、何か相手側が返事をしてくるような通知方法はありませんか?

  • モバオクの初心者です。モバペイや発送に関して教えて下さい。

    見ていただきありがとうございますm(__)m モバオクのヘルプがわかりにくいので質問させてください。 現在出品中の物に入札があるのですが、入札者様はモバペイ取引を希望しています。 1 モバペイ取引の口座は落札された後に登録でいいのでしょうか? 2 落札後、発送しますがこれは送料は自分で払えばいいのでしょうか? 3 モバオクのヘルプ以外でモバペイ取引や出品に関してわかりやすく書いてあるサイトがありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • モバオクのモバペイの登録解除について

    はじめてモバオクに登録しました。 その際モバペイの受け取り口座を登録したのですが、代引きのみの取引 で出品を考えております。モバペイでの取引は希望していません。 このまま出品した場合モバペイでの取引が落札者様に選択できるようになってしまうのでしょうか? できれば受け取り口座を削除したいと思っておりますが削除の方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。