• ベストアンサー

edyは1回で200円使わないとマイルつかないの?

コンビニなど店舗でedyを使うとき、200円で1マイルの設定のお店が多いですが、 1回の買い物で200円以上使わないと、マイルはまったくつかないものなのでしょうか?

noname#197935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>一回あたりの金額が200円を下回ってると、累積では計算されないということなのでしょうか・・・? そうです。 200円ごとに1マイル(ポイント)付くルールは、各加盟店が決めているのではなく、Edyの運営元である楽天Edyが旧ビットワレット時代から決めているルールを継続して適用してます。 例外的なのは、加盟店が独自発行したEdyを、発行元加盟店の店舗で使う時だけです。 この場合は、加盟店が設定した金額に応じてポイント加算や特典が付きますので、200円未満の決済でポイントが付く事もあります。 http://big-echo.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=53&Itemid=43 http://www.pronto.co.jp/enjoy/memberscard.html ただし、上記のケースでEdy決済した場合は、ANAマイルが付かないルールなので、ANAマイルを効率良く貯める目的でEdyを使うなら、常に200円で割り切れる金額の決済を行う必要があります。 (一回の決済額で200円未満の部分は、常に切り捨ての扱いになります。) いずれにせよ、累計ではなく、決済時の金額ごとで付与が決定しますので、「○○○円ごとに1マイル(ポイント)」の部分を注意深く見てください。 マイルやポイントの倍付けキャンペーンを行っている場合でも、1回の決済金額が200円未満では何も付かないのが一般的です。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/more/edy/mileplus.html 倍のマイルが貯まると言っても、200円ごとで付くのが100円(あるいは、それ以下)ごとになるのではなく、あくまでも「200円ごとに対しての倍付け」である点を注意して下さい。 店舗によっては、Edyと現金の併用が可能ですから、200円以上の決済で200円未満の部分が出る場合は、その部分だけ現金で払うのも良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

そのとおり。 200円未満では、マイルはまったくつきません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 例えば、毎日同じセブンイレブンで100円コーヒーや150円ドリンクを買っても、一回あたりの金額が200円を下回ってると、累積では計算されないということなのでしょうか・・・?