• 締切済み

「好きな小説」

どうも、高2のmamoru11です。 僕は生まれてこの方ほとんど本を読んでいませんでした。 小学校の頃「ガンバ」シリーズを読破(と言うのか?)して以来皆無に等しかったです。 が、つい最近、今年の1月か2月頃から突然小説を読み始めました。 (なぜかっていうと本を読むと頭が良くなるという噂を聞いたからなんですが・・・) 最初は本当に成績目的だったんですが、段々と物語にはまっていき、学校の行き帰りの電車は必ず本を読むようになりました。 (今日も本屋で1時間ぶらぶらw) と、読書歴がとても短い僕ですが、自分が面白いと思う小説は何作かめぐり合いました。 「BATTLE ROYALE」「アナザヘブン」「解夏」「リアル鬼ごっこ」などがそうです。 (メジャーなものばかりで通では無いですねw) こうなってくると他の人はどんな小説が好きなのか気になりますよねw ズバリ聞きます、あなたの「好きな小説」は!?

みんなの回答

• mon-roe
回答No.8

私の好きな小説は 石田衣良(いしだ・いら)"池袋ウエストゲートパーク"シリーズ、"娼年(しょうねん)"、"波のうえの魔術師"、"うつくしい子ども"等です。最近、というかここ数年で一番はまった作家ですね。 宮部みゆき作品も好きで、特に現代ものはほとんど読んでいますが、"火車(かしゃ)"や"龍は眠る"、"魔術はささやく"などはそれこそ何度も繰り返し読んでいました。 ある作家の作品を読んで"面白い。"と思うと、その作家の作品を次々と集めてしまい、気が付くと好きな作品だらけになってしまうのが困りものです(笑)

mamoru11
質問者

お礼

IWGPは友達が読んでて賞賛してました!笑 石田衣良さんですか、注目ですね。 同じ作家の作品を読むのはなんか分りますよ! 僕もアナザヘヴンの飯田譲治(漢字合ってる?w)作品をいっつも買おうか迷うんですよね~。 アナザヘヴン2は読んだんですけど個人的に1の方が分りやすくて良かったですねww 今は同じく飯田作品「NIGHT HEAD」を買おうか懊悩中です・・・ お返事ありがとうございました。

回答No.7

フィクションはあまり読みませんが、 それでも繰り返し読むのは、 『アルジャーノンに花束を』です。 娘が最近本を読み始め、「リアル鬼ごっこ」「ベビー@メール」など山田さんの本を読んでいますが、『アルジャーノン…』は読めないようです。いつ読んでくれるかな、と思っています。

mamoru11
質問者

お礼

やはり「アルジャーノン」ですか、こりゃ注目ですね。 「リアル鬼ごっこ」はすごく読みやすいですよね! 物語もわかりやすいと思います。 お返事ありがとうございました。

• disease
回答No.6

シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)

mamoru11
質問者

お礼

「ゲームの達人」って確か表紙に血の付いたダイヤかなんかが描かれていたような・・・? 小学校のとき床屋で表紙だけ見たのを覚えてますw No.7さんも「アルジャーノンに花束を」を愛読しているらしいですね。 僕も挑戦したいと思います。 お返事ありがとうございました。

• mariannu
回答No.5

こんにちは。つい最近まで高校生でした。 私が好きな本は乙一の「ZOO」です。 短編小説がいくつか収録されています。読書暦が短いということですが、文章自体も読みやすく、展開が楽しいのでどんどん読めます。 私は頻繁に本をよむ方ではありませんが、この本を読んでから、この本の作家の乙一の本を全部読むほど、はまりました(笑) 読んで損はないはず!!!

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31147691
mamoru11
質問者

お礼

HP見ました、サスペンスホラーなんですかね? 怖いの大好きだから是非読んでみたいです!(アナザヘヴンもそうだし) 本屋で乙一作品探したいと思います! お返事ありがとうございました。

回答No.4

大学二年の男です。 俺が、オススメするのは、「神々の山嶺(上・下)」です。熱い!ヒマラヤはエベレストをめぐる物語です。 登山とか興味なくても、イケます★

mamoru11
質問者

お礼

「神々の山嶺」ですか、アルピニストのお話ですね! 僕も熱いの大好きです! まだしんみり系とサスペンスホラー系しか読んだことないんで、これを機に熱い系に手を出します(笑 登山にもちょっと詳しくなる特典つきですね。 お返事ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

別段、読み始めはメジャーのでいいと思います。 私が今はまっているのは「茅田砂胡」「小野不由美」です。 「茅田砂胡」 デルフィニア戦記 18巻+別冊「王女グリンダ」 現在文庫化されています。 スカーレットウィザード 5巻+外伝1 暁の天使たち 6巻+外伝1 現在は角川スニーカー文庫でレディガンナー執筆中 非公式のファンサイトがあります。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~mugen/queen/index.htm 「小野不由美」 十二国記 こちらはホワイトハートで11巻、講談社文庫で10巻 新潮文庫「魔性の子」発売元は違いますが十二国記のエピソードになっています。 ただ2001年以来続きが出ていません。 NHKのアニメにもなりました。 http://www.12kokuki.com/

mamoru11
質問者

お礼

ほぉ~、通(なのかな?)ですね。 十二国記は名前聞いたことあります! 今度本屋で探してみます。 お返事ありがとうございました。

• star29
回答No.2

僕もバトルロワイヤル読みましたよ。けっこう長編ですけどすらすら読めますよね。僕の好きな小説はたくさんありすぎて絞れないので、最近読んだのでは東野圭吾の「手紙」と村上春樹の「海辺のカフカ」がよかったです。(両方ともメジャーですね)あと宮部みゆき作品はどれも好きです。

mamoru11
質問者

お礼

あ~、わかります、その気持ち。 面白いからどんどん読めちゃうんですよね! 行が2段になってるのも読みやすいポイント!?w 宮部みゆき作品はまだ読んだことありませんが本屋でよく名前見ます。 自分的注目作家です(笑 お返事ありがとうございました。

• ohbayu
回答No.1

初めまして、私も高2です! お勧めの本は?と聞かれたら、バトルロワイヤルです。 映画でも有名なやつですね(笑。 少しグロテスクな場面とかもありますけど、そういうのが苦手でなかったら楽しんで読めると思えます。 他には、レイクサイドという本がとても読みやすくて良かったです。 3時間もあれば読めますしね。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30954358 あと三国志も今読んでいますが、面白いです。 はまる人はとにかくはまると思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30954358
mamoru11
質問者

お礼

同じ高2ですか! バトルロワイヤルはやっぱいいですよね~(^-^) バトルロワイヤルを思いだすと、文字しか読んでないのになぜか自分が想像した映像を思い出しちゃうんですよね~。 灯台での場面なんかすごくはっきり映像化してるし! 今日「クレムゾンの迷宮」っての読みましたがバトロワが好きならきっと好きになると思います。 読んで下さい、この感動をみんなにも分けたい!笑 レイクサイドっすね、要チェックですね! どうもお返事ありがとうございました。