• 締切済み

「好きな小説」

どうも、高2のmamoru11です。 僕は生まれてこの方ほとんど本を読んでいませんでした。 小学校の頃「ガンバ」シリーズを読破(と言うのか?)して以来皆無に等しかったです。 が、つい最近、今年の1月か2月頃から突然小説を読み始めました。 (なぜかっていうと本を読むと頭が良くなるという噂を聞いたからなんですが・・・) 最初は本当に成績目的だったんですが、段々と物語にはまっていき、学校の行き帰りの電車は必ず本を読むようになりました。 (今日も本屋で1時間ぶらぶらw) と、読書歴がとても短い僕ですが、自分が面白いと思う小説は何作かめぐり合いました。 「BATTLE ROYALE」「アナザヘブン」「解夏」「リアル鬼ごっこ」などがそうです。 (メジャーなものばかりで通では無いですねw) こうなってくると他の人はどんな小説が好きなのか気になりますよねw ズバリ聞きます、あなたの「好きな小説」は!?

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

私の好きな小説は 石田衣良(いしだ・いら)"池袋ウエストゲートパーク"シリーズ、"娼年(しょうねん)"、"波のうえの魔術師"、"うつくしい子ども"等です。最近、というかここ数年で一番はまった作家ですね。 宮部みゆき作品も好きで、特に現代ものはほとんど読んでいますが、"火車(かしゃ)"や"龍は眠る"、"魔術はささやく"などはそれこそ何度も繰り返し読んでいました。 ある作家の作品を読んで"面白い。"と思うと、その作家の作品を次々と集めてしまい、気が付くと好きな作品だらけになってしまうのが困りものです(笑)

mamoru11
質問者

お礼

IWGPは友達が読んでて賞賛してました!笑 石田衣良さんですか、注目ですね。 同じ作家の作品を読むのはなんか分りますよ! 僕もアナザヘヴンの飯田譲治(漢字合ってる?w)作品をいっつも買おうか迷うんですよね~。 アナザヘヴン2は読んだんですけど個人的に1の方が分りやすくて良かったですねww 今は同じく飯田作品「NIGHT HEAD」を買おうか懊悩中です・・・ お返事ありがとうございました。

回答No.7

フィクションはあまり読みませんが、 それでも繰り返し読むのは、 『アルジャーノンに花束を』です。 娘が最近本を読み始め、「リアル鬼ごっこ」「ベビー@メール」など山田さんの本を読んでいますが、『アルジャーノン…』は読めないようです。いつ読んでくれるかな、と思っています。

mamoru11
質問者

お礼

やはり「アルジャーノン」ですか、こりゃ注目ですね。 「リアル鬼ごっこ」はすごく読みやすいですよね! 物語もわかりやすいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)

mamoru11
質問者

お礼

「ゲームの達人」って確か表紙に血の付いたダイヤかなんかが描かれていたような・・・? 小学校のとき床屋で表紙だけ見たのを覚えてますw No.7さんも「アルジャーノンに花束を」を愛読しているらしいですね。 僕も挑戦したいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • mariannu
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

こんにちは。つい最近まで高校生でした。 私が好きな本は乙一の「ZOO」です。 短編小説がいくつか収録されています。読書暦が短いということですが、文章自体も読みやすく、展開が楽しいのでどんどん読めます。 私は頻繁に本をよむ方ではありませんが、この本を読んでから、この本の作家の乙一の本を全部読むほど、はまりました(笑) 読んで損はないはず!!!

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31147691
mamoru11
質問者

お礼

HP見ました、サスペンスホラーなんですかね? 怖いの大好きだから是非読んでみたいです!(アナザヘヴンもそうだし) 本屋で乙一作品探したいと思います! お返事ありがとうございました。

回答No.4

大学二年の男です。 俺が、オススメするのは、「神々の山嶺(上・下)」です。熱い!ヒマラヤはエベレストをめぐる物語です。 登山とか興味なくても、イケます★

mamoru11
質問者

お礼

「神々の山嶺」ですか、アルピニストのお話ですね! 僕も熱いの大好きです! まだしんみり系とサスペンスホラー系しか読んだことないんで、これを機に熱い系に手を出します(笑 登山にもちょっと詳しくなる特典つきですね。 お返事ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

別段、読み始めはメジャーのでいいと思います。 私が今はまっているのは「茅田砂胡」「小野不由美」です。 「茅田砂胡」 デルフィニア戦記 18巻+別冊「王女グリンダ」 現在文庫化されています。 スカーレットウィザード 5巻+外伝1 暁の天使たち 6巻+外伝1 現在は角川スニーカー文庫でレディガンナー執筆中 非公式のファンサイトがあります。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~mugen/queen/index.htm 「小野不由美」 十二国記 こちらはホワイトハートで11巻、講談社文庫で10巻 新潮文庫「魔性の子」発売元は違いますが十二国記のエピソードになっています。 ただ2001年以来続きが出ていません。 NHKのアニメにもなりました。 http://www.12kokuki.com/

mamoru11
質問者

お礼

ほぉ~、通(なのかな?)ですね。 十二国記は名前聞いたことあります! 今度本屋で探してみます。 お返事ありがとうございました。

  • star29
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

僕もバトルロワイヤル読みましたよ。けっこう長編ですけどすらすら読めますよね。僕の好きな小説はたくさんありすぎて絞れないので、最近読んだのでは東野圭吾の「手紙」と村上春樹の「海辺のカフカ」がよかったです。(両方ともメジャーですね)あと宮部みゆき作品はどれも好きです。

mamoru11
質問者

お礼

あ~、わかります、その気持ち。 面白いからどんどん読めちゃうんですよね! 行が2段になってるのも読みやすいポイント!?w 宮部みゆき作品はまだ読んだことありませんが本屋でよく名前見ます。 自分的注目作家です(笑 お返事ありがとうございました。

  • ohbayu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

初めまして、私も高2です! お勧めの本は?と聞かれたら、バトルロワイヤルです。 映画でも有名なやつですね(笑。 少しグロテスクな場面とかもありますけど、そういうのが苦手でなかったら楽しんで読めると思えます。 他には、レイクサイドという本がとても読みやすくて良かったです。 3時間もあれば読めますしね。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30954358 あと三国志も今読んでいますが、面白いです。 はまる人はとにかくはまると思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30954358
mamoru11
質問者

お礼

同じ高2ですか! バトルロワイヤルはやっぱいいですよね~(^-^) バトルロワイヤルを思いだすと、文字しか読んでないのになぜか自分が想像した映像を思い出しちゃうんですよね~。 灯台での場面なんかすごくはっきり映像化してるし! 今日「クレムゾンの迷宮」っての読みましたがバトロワが好きならきっと好きになると思います。 読んで下さい、この感動をみんなにも分けたい!笑 レイクサイドっすね、要チェックですね! どうもお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨場感のある本

    私は最近読書にはまっています。中でもバトル・ロワイアルが好きです。 もっと本を読みたいのですがどの本が面白いのか分かりません。 バトル・ロワイアルやリアル鬼ごっこのような臨場感のある小説はどのようなものがあるでしょうか?

  • 小説家になりたいです。

    私は今、美術の専門学校に通っている19歳です。 小学生の頃から読書が大好きで1日1冊(300~600ページくらいのですが、休憩をせずに一気に)読んでしまう時もあります。 それと詳しくは言えないのですが、小学生の時にある携帯小説で本を書いたところランキング上位になりました。 それから読むだけでなく、書く楽しみも知り… ストーリーをよく考えています。 私はいつか本が好きな人々が味わったことのないワクワクしたものを味わって欲しくて…小説家になりたいです。 港かなえさんのようにもなりたいと思ったりもします。 そこで小説家になるにはまず、何をしたら良いかわかりません。 どこのコンテストにだしたら良いかなどいろいろ教えて欲しいです。

  • 昔読んだ小説なのですが・・・

    10年ほど前(小学校のころ)に読んだ小説(文庫本サイズ)なのですが、 ・おそらく近未来の話 ・ふだんはうだつのあがらない少年(16歳くらい?)だが、とても強いヒーローに変身することができる。 ・アカデミアというような名前の、名門学校に通っている ・少年と同じ学校に通うの女の子が登場する。その少女は少年の二面性を知らず、ヒーローの方に憧れている。 ・ヒーローは赤いマントか何かを身につけていた(と思う) この小説は何冊かシリーズが出ていたと思います。 何か思い当たる本があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 小説を書きたい

     20の大学生です。僕は文章を書くのが好きで、小学校のころから時々小説を書いています。別に将来小説家になりたいと言うわけではないのですが、たまに「自分の書いた話を本にしたい!」とか「自分の考えた作品を映像化したい」などと思います。ところが、文章を書くこと自体は好きなのに下手というか、書きかけの小説が多々あります(笑)。今までで完成させた小説はたったの2つで、しかもショートショートよりも短い話で、しかもさわやかに書きたいのに臭い話になってしまうんです。書きたいことがうまくまとまとまらないまま行き当たりばったりで書いてしまうのでいつも続かず、飽きっぽい性格も手伝ってなかなかうまく小説を書けません・・・。  僕が書きたいのは同年代、つまり高校生や大学生の登場人物が出てきて、特に高校生などの多感な時期の心情や出来事を描きたいんです。そうかと思えばドラマなどで「障害や後遺症で悩みながらも明るく交流する」といった「この話いいなあ」というものがあればそういったものも書きたいなと書きたいことがありすぎて・・・。「この話、この作者より早く思いついてたらなあ」などとバカな考えも持っています(笑)。なので、たまに気がつくと「これあの話のパクリじゃん!」という小説もあるんです。何か自分の好きなドラマや本の話を参考にしてちょっとまねすると言うのはありなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 重松清好きの母におススメの小説

    母に何気なく重松清の本を貸したらはまったらしく、彼の本を総て読破してしまいました。で、他の本も読みたいといっていますが、注文が多くて読書数の浅い私では探しきれません…。 なので、読書家の方におススメの本を教えて欲しいです。 条件などは ・重松清の家族や子供のいじめなどが書かれているのが好き(「ブルーベリー」みたいな80年代のことを書いているものはあまり好きではないそうです)。 ・家族、子供について書かれている本が好き(小学校関連に勤めているので)。 ・エッセイ(でも乙武洋匡さんの本などの障害者の自伝系は好きらしい)、海外作者、もしくは海外の小説(カタカナの名前が駄目らしい)は駄目。 ・渡辺淳一の初期(病院もの?)が好きだった。今は苦手。 ・山崎豊子の「沈まぬ太陽」は好きだった。 ・通勤中に読むので文庫で出版されているもの。 ・アンハッピーは大嫌い。 条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 小学生にオススメの小説

    小学4年生の娘が、全然本を読みません。 読まないから、国語力がついていないのは、学校のテストなんかで文章題になると、途端にできなくなるので分かります。 ただ、だからと言って、大人の視線で面白くない本を無理やり読ませても、本嫌いになるだけなので、それはしたくありません。私自身、読書感想文のための読書って、大嫌いでしたから。 自分たちの子供の頃を振り返ってみると、小学校時代、わくわくしながら面白く読んだ本としては、ポプラ社の明智小五郎・少年探偵団シリーズだったり、眉村卓なんかのジュブナイルSFだったり、星新一のショートショートだったりしたのですが、今の子供が面白いと思い、しかも、きちんとした日本語の小説で書かれた、どんなものがあるのでしょうかね? お勧めの作家、小説がありましたら、教えてください。

  • 小説を書くにあたって

    私の学校では、高校2年生の現文の冬休みの課題として、『小説を書く』というものがあります。それも、400字詰め原稿用紙100枚以上、というのが条件です。 本は大好きで純文学も現代文学も読むし、中学生くらいの頃から短い童話のような小説(原稿用紙15枚程度)を書いていたのですが、いざ課題にされた途端、何も書けなくなってしまったのです。今までは『他人に見せる事』を前提としていなかったので、自分の思ったままが書けました。でも、『先生に読まれる、3学期の成績にはいる』と思ったら…、見栄なのか緊張なのかペンが進まないのです。 国語の先生は一番尊敬している先生なので、私が書いた小説をお読みになったことで、私の人間性を疑ったり、私を侮蔑の眼差しで見るようになる。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、この状況を打開する為のアドバイスをお願いします。「小説を書く」という行為を、どういう風にとらえれば、書きたいことが書けるんでしょうか?

  • ミステリー小説のタイトルを忘れてしまいました

    本屋さんで買おうと思っていたミステリー小説のタイトルを忘れてしまったので、教えていただけないでしょうか? 2019年の8月頃に本屋さんに行ったとき、普通の棚ではなく、少し目立つところに置いてあった本です。 結構新しい本だと思います。 本の表紙絵は、覚えていて、確かイケメンが、平たいお盆のようなものを持っていた暗めの絵でした。 内容にも、お盆のようなものが出てきたと思います。 情報が少なくてすみません。 何か心当たりがあったら、教えてください。

  • 小説学校紹介の2冊目の本のタイトルを誰に聞くかにつ

    小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも)今までに事務局には聞いていて、後、先生の返信待ちです。作家さんに直接聞くか迷っています。 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち 4次、12月に行った時生徒さんに聞く 5また入学式に参加して、直接作家さんに聞く。(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。私的には3.4です。

  • 司馬遼太郎と京極夏彦

    読書の秋ということで、何か本を読みたい!と今、熱烈に思っています。 中学校時代、高校時代に買った本は司馬遼太郎の功名が辻と、京極夏彦の厭な小説。 それぞれ読破はしたものの、イマイチ良さが分かりませんでした。 これらはまだ所持しているため、後でじっくり読もうと思います。 さて、質問なのですが、司馬遼太郎と京極夏彦の著書で、この二人の作品を読むなら 手始めに何を読めばいいでしょうか? いずれは全作品を読破するので、入門者向けの作品を教えていただけると助かります。 最近読んだ本はアルファポリス社の「ゲート 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」(柳内たくみ著)という本です。 長編ですがグッと引き込まれ、本編五冊と外伝二冊を五日で読破しました。 没頭できれば一日に二冊(400ページ * 2)程度なら読めます。 なので初心者、入門者向けのおもしろい作品を、両者とも挙げていただけると助かります! どちらかというと戦闘もの(室町、織豊、江戸前期や幕末、近代)が好きで、推理小説(ミステリー系)は苦手な部類です。