• ベストアンサー

マウンテンバイクのカスタム

norimune0806の回答

回答No.2

快適かというと実は逆だったりします・・・ タイヤを細くするのは速く走る上でものすごく重要な要素なんですが、快適さは細さと反比例します。 タイヤの太さ(空気の量)はクッションなので細いほどカツカツした走りになります。 なので走っていて快適ではなく、楽しくなくなってしまいます。スピードは多少出るようになりますけどね。 今まで通り楽しく乗りたいのであれば現状維持が一番良いかもしれません。 アリビオは全くよくないってことはないと思いますけどね。 そりゃレースで使うとかとなると話は別ですがそんな粗悪なコンポではないですよ?初級者中級車の中間くらいのレベルでしょうか。 だからサイクリングには丁度良いくらいかなと。 気分一新したいならディオーレ以上にしてみるとかも手ですが。ですが劇的に何かがかわるってわけではないですけどね。 見た目がまずかっこいい自転車なんでタイヤは太さそのままにツルツルのスリックタイヤとかにするのはどうかなと。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できます。 確かにその通りですね。現在のタイヤもシュワルベシティープラスってタイヤなので、 オフロード用ではないのでブロックパターンに比べるとまだマシなんだと思います。 それでもスリックにすると多少は変わるものですか? 昨日、巾が長いと感じていたハンドルを30mmずつ切ったらすごく乗りやすくなりました!