• ベストアンサー

マウンテンバイクのカスタム

norimune0806の回答

回答No.2

快適かというと実は逆だったりします・・・ タイヤを細くするのは速く走る上でものすごく重要な要素なんですが、快適さは細さと反比例します。 タイヤの太さ(空気の量)はクッションなので細いほどカツカツした走りになります。 なので走っていて快適ではなく、楽しくなくなってしまいます。スピードは多少出るようになりますけどね。 今まで通り楽しく乗りたいのであれば現状維持が一番良いかもしれません。 アリビオは全くよくないってことはないと思いますけどね。 そりゃレースで使うとかとなると話は別ですがそんな粗悪なコンポではないですよ?初級者中級車の中間くらいのレベルでしょうか。 だからサイクリングには丁度良いくらいかなと。 気分一新したいならディオーレ以上にしてみるとかも手ですが。ですが劇的に何かがかわるってわけではないですけどね。 見た目がまずかっこいい自転車なんでタイヤは太さそのままにツルツルのスリックタイヤとかにするのはどうかなと。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できます。 確かにその通りですね。現在のタイヤもシュワルベシティープラスってタイヤなので、 オフロード用ではないのでブロックパターンに比べるとまだマシなんだと思います。 それでもスリックにすると多少は変わるものですか? 昨日、巾が長いと感じていたハンドルを30mmずつ切ったらすごく乗りやすくなりました!

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのホイール、コンポ交換

    現在、通勤用と街中サイクリング用に使ってるマウンテンバイクのカスタム計画中です。 本体はBMWのクルーズバイクという、MTB風のモノでアリビオっていうコンポーネント が付いています。 現在のホイールを交換しようと、海外通販に挑戦してみようと思うのですが、 どれが適合品で、互換性があるのかがよく解りません。 ホイールにはETRTO 599×19cと書いてあります。 ディスクブレーキではなく、リアのギア(?)はシマノのアリビオ9速です。 タイヤは1.5インチ巾を使いたいと思ってます。 これで解りますか?お勧めのホイールあれば教えて下さい。 あと、コンポを現在のアリビオからデオーレに交換しようと思うのですが、 互換性の点はどの部分に注意して選べばよいのか、ご存知であればお願いいたします。 ロードは別にありますので、あくまでサイクリング用に軽く、カッコ良く、快適に高性能化したいです。

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクかクロスかどちらが良いですか?

    はじめまして、当方通勤用に自転車購入を考えています。いろいろ種類があり迷っています。次の条件でお勧めの自転車は何になりますか?よろしくお願いします。 男・身長184cm・体重95kg・通勤片道5kmです。 (腰とお尻が痛くならないのを希望です。)

  • マウンテンバイクを買ったのは失敗???

    19歳の女です。 よろしくお願いします! 最近、マウンテンバイクを買いました。 ネットオークションで買ったのでまだ商品は届いてませんが…。 きっかけはダイエットを兼ねて サイクリングでもしたいなーって思って、 自転車を探し始めました。 ただ自転車に関しては無知だったというのと 完全に見た目重視で選んで、そこで一目惚れして即落札! という感じだったので サイクリングに向いてるかどうとか 特徴とか仕様とか関係なく選んでしまいました。 その後いろいろと調べてみたら、 マウンテンバイクはサイクリングや通勤・通学などには 適していない…んですね。 ちょっと買い物失敗したかなーって少し後悔気味です。 こういうことに詳しい方いらっしゃったら、 教えてくださいますか? その商品のページには、 「いつもの通勤・通学を快適な時間にしませんか?」 と一応書いてはあるのですが… やはりサイクリングには適さないものなんでしょうか? というか、それ以前に 適正身長の目安が165cm~180cmに対して 156cmという身長では運転難しいですか? 買ったものはもうどうしようもないので、 何かアドバイスあったらお願いします。。。

  • クロスバイクからの乗り換え

    この春から片道15kmを自転車通勤している30代サラリーマンです。 現在はあさひのクロスバイク(シボー:27,000円)に乗っているのですが、もう少しランクアップしたいと思い質問しました。 希望としては ・予算10万円程度。 ・レースに出るのが目的ではなくあくまで街乗り&快適な遠乗りが目的。 ・たまに100km位を快適に走りたい。  (今の自転車で100km近く走ったのですが、もっと楽に走れるものが欲しい) ・30km位の街乗りを今より楽に出来るもの。 ・クロス、ロードタイプにはこだわらない。 ・見た目がおしゃれなもの。 ハンドルはドロップ型には抵抗があるのでT型が気軽かなと思っています。 今のところジャイアントのエスケープシリーズやTREKのFX等が候補です。 いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • BMW525Iツーリングに合うタイヤのブランドは?

    BMW525Iツーリングに合うタイヤのブランドは? タイヤサイズ225/50/17 毎日通勤で使用。街乗り片道4km 休日は,月2回くらいが高速道路使用で片道80km あと月6回街乗りで片道20km。年間11,000km乗ってます。 静かで、価格の安いものがいいですが。標準は、ランフラットタイヤでした。今は、ブリヂストンタイヤのプレイズです。ひびが今はいっています。交換して約37,000kmで約4年間使用しました。 今回はリヤの2本を交換予定。のこり1分だそうです。今のリヤタイヤは、フロントからローテーションし、フロントに、1年6ヶ月後に交換しました。

  • 子供の為のマウンテンバイク

    子供用という事ではないのですが、現在娘が乗っている自転車はブリヂストンの「クロスファイヤー」と言う子供用MTB(22Inch)の古い型式(3年前)のものです。 今年の4月で5年生になり、身長が142cmです。 年末に、保土ヶ谷から上郷の森(横浜市栄区)まで片道25km程度のサイクリングに出掛けましたが、結構坂の多い地形で、娘の6段変則と鉄製のフレームではちょっときつそうだと言う事と、今の自転車ではこれ以上サドルを上げる事が出来ず、ちゃんとしたMTBを購入してやりたいと思っております。 とは言え、この厳しいご時世の為に相応の経費を捻出するのが難しく、悩みどころです。 出来れば下記のスペックで3万円以内に収めたいのですが、いかがでしょうか?。 ・変則は、前3段・後7段程度 ・フレームはアルミ(軽量である事) ・タイヤは24~26インチ  (フレームサイズとの関係がわからないので何とも言えませんが、142cmの身長に合うXS程度のサイズに26インチのタイヤで問題無ければそれでも構いません。) ・いつまで使うか判りませんが、後々にパーツを替えてグレードアップしていけば長く利用出来るようなもの。 ブランドはあまり良く知りませんが、GT,GIANT,SPECIALIZEDなどが良いかなぁと思っています。 ちなみに父親の私はGTのAGGRESSOR3(3年前に購入)に乗っています。 宜しくご教授ください。

  • マウンテンかクロス 及び メーカー&モデル

    現在、ミニベロを所有しています。 追加で1台購入しようと検討しているのですが、マウンテンバイクかクロスバイクかで迷ってます。 現在の使用状況は、 ・通勤に片道5kmちょっと ・近場への買い物 ・休日のサイクリングにゆっくり30kmから40km ・何処に行くにも砂利道を1km弱走行 ・写真撮影の為に、里山・林道を走行 追加で購入すれば、通勤・買い物はミニベロで、それ以外の走行を考えています。 購入の条件は、 ・予算6~8万円 ・歩道を走行できる道は歩道を通るので段差があまり気にならないもの ・サイクリング(スピードは出さない)も快適に出来るもの ・砂利道・里山・林道も快適に走行出来るもの ・長年使用したいので強度がしっかりしたもの 現在の使用状況では、マウンテンバイクかクロスバイクかどちらがお勧めでしょうか? また、色んなメーカーから色んなモデルが販売されています。 条件に合ったお勧めのメーカー&モデルを教えて頂けませんでしょうか?

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。