ご近所の印象:偉業達成者と容疑者という二面性

このQ&Aのポイント
  • ワイドショーで取り上げられた際、偉業達成者として報道される側面があります。親しみやすい雰囲気で、家族を大切にする良いパパとしてのイメージが浮かび上がります。仕事熱心で夜遅くまで働いている姿は、周囲からの評価も高いです。
  • 一方、容疑者として取り上げられた場合、普段の行動が疑われることで、不思議な存在としての印象を持たれる可能性があります。外出を頻繁にし、仕事部屋が散らかっている様子が報道されることで、信頼性に欠けるイメージが広がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所で言われそうなあなたの人物像

(1)もしあなたが偉業を達成して、ワイドショーであなたの家のご近所の人達にあなたの人物像をレポートされたら、どんな事を言われそうですか? (2)もしあなたが犯罪容疑者(冤罪)となってしまって、ワイドショーであなたの家のご近所の人達にあなたの人物像をレポートされたら、どんな事を言われそうですか? ※偉業と容疑は具体的に設定してもしなくても構いません。 私の場合・・・ (1)ええ、いいパパですよ~!いつ会っても挨拶してくれて、お子さんの送り迎えなんかもマメにやってて、お仕事も頑張ってるみたいですね~、いつも深夜まで仕事部屋が明かりが点いてますから。 (2)そんな風には見えなかったんですけどね~、ただ昼間でもよく外をフラフラしてて、何やってるのか不思議だったんですよね~。仕事部屋と称する部屋をチラッと見たことありますけど、なんか色々散らかっててとても仕事なんかできる状況じゃなかったですね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。私の場合は、 (1)の場合・・・ いつも朝早くから家の前の掃き掃除や雪かきを几帳面にやっているし、前を通ると挨拶も欠かさずしてくれるし、親切で陽気なお爺さんですからね、近所でも評判が良かったですよ~。 (2)の場合・・・ 朝早くからほうきや雪かきの音がうるさいのに本人は周りのことは眼中にないようですし、雪がなくなると毎日のように朝からバイクで大きな音をたてて遊びに出かけているし、近所づきあいも少ないので何を考えているか判らないような典型的な自己中タイプの老人でしたね、やっぱりでしたか~。 でしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、同じ人への評価でも、偉業か容疑者かでこんな風に変わってくるわけですね。 しかし何をやらかしたんでしょうかねw 偉業の方は几帳面で親切で陽気なお爺さん・・・道で苦しんでいる子供が生まれそうな妊婦を、通行人の助けも借りて病院へ運び無事出産とかでしょうかw 容疑者の方は自己中でバイクで爆音老人・・・ひき逃げ容疑とかでしょうか?(1)と(2)が真逆ですね。 レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

その他の回答 (10)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

グンマーのエジソンさん、こんばんは。 他人に先を越されたとしても、僕も何か発明したいです。 役に立たないことなら、いくらでも思いつくのに…。 ※(1)「えー、私はここ、世界最後の秘境グンマーの LOLIPON35さんの住居前にやってきています。 先ほど、彼にAmazonのギフト券が届けられました。 ご近所の方の反応を伺ってみます」 ──LOLIPON35さんは、どんな方ですか? 「知らねーよ。そんな名前の人はいなかんべぇ」 ──Amazonのギフト券をもらったそうですよ。 「そりゃなんだんべ?食えんのか?」 「残念ながら、グンマーでは猫に小判だったようです。 以上、世界最後の秘境から、ショージがお伝えしました」 ※(2)「えー、私はここ、世界最後の秘境グンマーの 容疑者LOLIPON35の住居前にやってきています。 先ほど、彼の家の家宅捜索が行われ、警察が 木や石など数点を押収して行きました。 ご近所の方の反応を伺ってみます」 ──この辺りは、光が来ているんでしょうか? 「見りゃ分かるんべぇ。晴れてる日はいっつもだ」 ──このお宅は、違法にネット回線を使用していたとか。 「ネットって何だ?食えんのか?」 「容疑者がどうやってネットを使用していたのか、不明です。 以上、世界最後の秘境から、ショージが……プツンッ!!」 注:一応言っときますが、ジョークです。ジョーク!

mikasa1905
質問者

お礼

グンマーのエロソンです。ドクター中松ってスゲーんだなぁと今実感してますw ギフト券私も昨日届きましたよ~♪評価されているで賞、なんだか馴れ合いワンツーフィニッシュって感じですね・・・OKwaveのボールペンがもう一杯ですw 容疑は一体何なんですかw 木や石を押収?マラチオンでも検出されちゃうんでしょうか? グンマーの秘境ではネットが違法なんでしょうかねw 色々刺激的過ぎて、都会に憧れた若者が流出しちゃいますからね~。 レポートありがとうございました。容疑者は今も逃走中との事なので、新情報が入り次第またお願いします!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

1、うーん…普通のオジサン、という感じですねー。 特に秀でたところもなかったしね。 上手くやったよね?、あの人。 2、まあ、普通のオジサンで…ま、少しキレやすかったかな?…それとバイクが好きでさーなんつうの?あのハンドルが高くて、シートが低いの?…ハーレー?…の「うんとチッコイやつ」に乗って、近所を走り回ってたなー。 情けねー音がするんだわ、あのバイク…ぺぺぺぺぺ、って(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

一体何を上手くやったんでしょう???そのご近所の言葉から想像すると、美人女優と結婚とかかなぁw 容疑(冤罪)の方は、何だか小馬鹿にされてますねぇw しょーもない事っぽいですね。美人女優へのストーカー容疑でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは 1 遊具王 数末になると何かトンカントンカンと何か? 造ってるんです。 2 あぁーいつかは バニー帝国創ると思ったァー

mikasa1905
質問者

お礼

遊具王って何すかw・・・何かのテレビでそーゆーヒト見たけど、先輩は個人遊園地作っちゃいそうですよね。 俺もブランコくらい造ろうかなぁ・・・土地に余裕が無いけどw そんでバニー帝国ですかw そりゃまた男の夢ですね。ぜひその帝国に呼んでください♪ レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

「はーい、こちらスタジオのエロリポンで…、 って、スタジオってなんだよ!!」( ゜Д゜)/ 「ノリツッコミなんて慣れねーことすんなよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「誘拐するくらいなら、フィギュアなんて作らん!!」( ゜Д゜)/ 「そういうことを、堂々と言うんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ラノベ書くくらいが関の山だいね…」(;^ ^)ゞ 「コヨトル・ウェウェコヨトル・ショチトルコヨトルとか?」ヾ(‐д‐ ) 「えっ、コヨトル・上上ソコよトオル…?トオルって、誰!?」( ゜Д゜)/ 「言ってねーよ!!つか、こーゆー本は書くなよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「えーと、あの、その、…手遅れじゃね?」(;^ ^)ゞ 「ああ、部屋に黒歴史が埋まってるんだったけ…」ヾ(‐д‐ )

mikasa1905
質問者

お礼

いやいや、少女誘拐の容疑をかけてしまってスミマセンでした。ここでエロ回答してたのがアリバイとなって、晴れて釈放されたようですねw ・・・ってフィギュア作ってんのかいっ! さて、優子萌えエロリポン様こんばんわ♪ なんすかこのゲーム!初めて見ました。スマホないからプレイできね~orz 「そういやお前、発明で億万長者になるとか調子こいてたけど、ダメだったんだんべ?」ヾ(゜д゜ ) 「それは言わないで・・・」(。ノω\。)゜ 「ちゃんと既出のアイデアかどうか調べてから作れよな!」ヾ(゜д゜ ) 「せっかちだった・・・」(。ノω\。)゜ 「パーツの支払いとか、工具だらけの仕事部屋とか、キレイにしろよな」ヾ(゜д゜ ) 「超めんどい・・・」(。ノω\。)゜ 「明日から本業ちゃんとやれよな!」ヾ(゜д゜ ) 「エロ師匠の原作で、エロマンガ描きま~す!」.(o´∀`o)゜

mikasa1905
質問者

補足

ようやく「ビッケ」がこちらのTS○TAYAに回ってきたので、借りて観ましたよ~♪ 「ビッケ超カワイイ!」(;^ ^)ゞ 「ショタコンか?」ヾ(゜д゜ ) 確かに途中話がややこしかった所ありましたけど、こんなに見事に日本アニメが実写化されたの他に知りません!小気味良い展開で大人も子供も楽しめますね。続編もあるけど日本語版はまだのようですね。

回答No.7

こんばんは。 (1)とっても素敵な方ですよ♪挨拶もするし、毎日ワンちゃんをお散歩にも連れて行ってあげてるみたいで。 ワンちゃんのウンチも回収して家に持ち帰ってるみたいですよ~。 そうそう忘れてた!彼、岡田さん似なんですよ~(*^_^*)素敵♪ (2)私は気付いてましたよ!一応挨拶はするけど、若い女性以外には仏頂面なの。 そういえば、ワンちゃんの散歩の際、必ず近所の幼稚園の前を通るんですよ。だいたいお迎えの時間くらいに。 きっと、お迎えに来た若奥さん達の好みをチラ見してるんですわ~。 そういや以前、散歩中に「ワンちゃんかわいい~♪」って近寄ってきた小学生に、「危ない!噛むよっ!」って言ってビビらせて、10mくらい進んでから「嘘よね~ん♪」って言って走って逃げて行きましたわ~。

mikasa1905
質問者

お礼

(1)総理!御聖断を仰いで日本を平和に導いてくださってありがとうございます! (2)ありゃりゃ?御聖断を仰がずに、御聖水を浴びちゃったエロ総理だったようですね? 私も出勤前のキレイなママが来る時間を狙って、子供を保育所に毎朝送ってま~すw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す! いやいや、なぜかずっと北九州だと思ってましたよ。南なら鶏が美味しいのも納得! 監獄学園?コレって・・・ムリっす!私の読むマンガは娘も全部読むので!うう・・・しかし・・・下手なエロ漫画より・・・・隠しとけば大丈夫か?・・・明日TS○TAYAに・・・

回答No.6

(1)ああ!あのご夫婦ですね~! ご主人が奥さんの仕事場まで送り迎えしたり、 休みの日も買い物も・・もうどこに行くにもいつも一緒の 仲良し夫婦で近所では有名ですからね~! ローカル雑誌の‘おしどり夫婦賞’も納得ですよ☆ (2)ああ~。あそこの家は近所付き合いもおしゃべりなご主人ばかりでね・・ 奥さんの方は挨拶程度でよくわからないんですよ~。 でも町内清掃も家の前の掃除もご主人ばかりがやっているので、 家庭内では奥さんの家事強要DVがあったんじゃないですかね~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

え?旦那さんもしかして主夫???私も昔数ヶ月やってましたよ、妻の仕事の送迎w おしどり夫婦賞ですか♪賞品は夫婦茶碗か何かでしょうか。 ああ、当家も近所づきあいは私が担当ですよ。ええ?DVやっちまいましたか?家事なまけるとガンプラ捨てちゃったり???そりゃ非道い!質問サイトでいつも面白いお題出してくれる楽しい人だと思ってたんですけどねぇ~・・・ レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

1  やっぱり。。どこかタダ者じゃないオーラが感じられるもんね。。か細い身体と可愛い顔の下には、落ち着きはらった芯の強さ、人生を達観した思慮深さ、鋭い洞察力、そして卓越した能力があるもんね。。 2   やっぱり。。いつも感じわりー女、って思ってたのよね。ちょっと美人だと思ってお高く止まって、つんけんしちゃってさ。何様だと思ってるわけ?やっぱりああいう女は地獄に落ちるのがオチよね、ザマーミロ、せいせいしたぜ。 というのが、私の現在のファンとアンチの本音かな(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

1の人、どんだけハイジさんのファンなんだよっw 出版したグラビア付きの本がバカ売れして、美のカリスマにでもなったんでしょうかねw 2の人は、ハイジさんに嫉妬してた女性か、袖にされた男性なのか・・・魔女狩りの時代だったらハイジさんはいの一番に魔女容疑かけられて火あぶりでしょうねぇ。え?その前に王族の目にとまって安全な地位になってるって?ああそうですか、ハイハイw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

1.生活感を感じないので、あんな凄いことをするとは思わなかったです   今まででも1年に一回くらいしか本人を見たことがないから   これからはもっと研究に没頭して、自分(ご近所の人)の人生が終わるときまで   姿を見ることがないかも知れませんねぇ、ワハハ。 2.たまに家から出たと思ったら挑発に無精ヒゲで近所の目を気にしない人だから   いつかやると思ってました。

mikasa1905
質問者

お礼

一体どんな研究を完成させたんでしょうか、気になります!生活感を感じないのにあんな凄い事・・・生活感のある研究って事でしょうか?お手伝いロボットを完成させたとか? 長髪に無精ヒゲで近所の目を気にしない・・・ロボットの部品集めで、粗大ゴミを持ち去った容疑でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

回答No.3

1:いやぁ~いい人ですよ 髪の毛短いからお兄ちゃんと間違えそうになりますよ(笑) 2:いやぁ~よくわからないんです 朝早くごそごそしておりますし,夜中出かけていないんですよ 怪しい行動してるんじゃないかって近所の噂に...

mikasa1905
質問者

お礼

勝手に想像させてもらいます。 偉業の方は、駅ホームで線路に落ちた人を救出!お兄ちゃんかと思ったら女性だったので話題に! 犯罪容疑の方は夜の道を歩く女性に痴漢行為の容疑をかけられるも、女性とわかって晴れて釈放って所でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.1

早朝から真面目で熱心に仕事に打ち込んで、 子どもたちに尊敬されるお父さん、こんばんは。 (1)あ~、昔っからなんか変わった子だったいね。 おとなしくって、いるんかいねぇんかわかんなかったいよ。 やっぱりね~。そうなるんじゃねぇかと思ってたんよ。 (2)あ~、ホント、昔っから変な子だったいね。 ボーっとしてて、何かんげぇてんのかわかなかったいよ。 やっぱりね~。そうなるんじゃねぇかと思ってたんよ。 「お前もお前だが、近所の人もいい加減だな!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

早寝したら夜中目が覚めてしまって、ビール飲んで録画ビデオ観て、ここチェックしたら誰かさんに創作意欲を刺激されてしまってつい・・・ なるほど、おとなしい人は好き勝手なこと言われそうですねw しかしこれでは決定的な人物像に迫れず、学生時代の文集など洗いざらい紹介されますねw あれって同級生がテレビ局に提供してるんですかね?本田選手なんかその通り実現したからいいけど、同じ文章でも犯罪で有名になったらなったでおもいっくそ叩かれますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

勝手に想像させてもらいますw (1)は、作ったエロフィギュアが世界に認められて数億円の値段が付き、(2)(冤罪)の方は少女をさらってエロフィギュア化した容疑ですね。エロ師匠は偉業も犯罪容疑も紙一重ですねw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

関連するQ&A

  • 変わったご近所さん!?

    最近、ご近所付き合いに関して度々ワイドショーなどで特集していますよね。 騒音、悪臭などなど。。。家の近所はそこまで大きなトラブルはないものの、 変わったご近所さんがいます。あなたの周りにもいませんか?ちょっとまわり敬遠されるようなご近所さん 例えば、自治会主催の掃除運動の出欠席リストを私用でつけてる人や 自分も毎晩のように路駐してるくせに、同じ地区内の路駐を見かけるとすぐ警察へチクる。などなど そんなに深刻ではないけれどちょっといると困るようなご近所さん いたらぜひぜひ教えてください。。

  • なぜヒトは他人の不幸が好きなのか

    OKWaveでも、Yahoo!知恵袋でも、発言小町でも、週刊誌、 ワイドショー……。 どうして人間は他人の不幸を覗き見て、そのうち どんどん知りたがるのでしょうか? もうひとつ思うのが、犯罪があった時、被害者のことではなく、 犯人の人物像、生い立ち等など、容疑者・被告のことを みんな知りたがりますよね。 どうしてだと思いますか? わたしも他人の不幸に興味を持つこともありますし、 逆に不快になって、見ないようにすることもあります。 他人が不幸だと安心するのでしょうか。

  • 近所のトラブル

    近所の年輩の夫婦の監視や地区で除け者扱いされ組内にも入れてもらえず挨拶もない状態で地区の民生委員の方に相談しても外面が良く状況が変わらず自分の家に居ても近所から監視されてるので休まらずストレスがたまる一方です。 自分の家のチャイムが鳴ると向かいのおじさんが出てきたり仕事から帰って来ると向かいの家の玄関の明かりがついて見たりする行為を止めさせる事は出来ないのでしょうか? 良い解決法を教えて下さい。

  • 少女誘拐犯の実像を見ると

    人間、誰しも表向きの顔と内面の顔が違うこともあるとは思えますが、この 少女誘拐犯の寺内容疑者ほど違う人間は珍しい。 サイコパスという精神病の症例が報告されているようですが、この寺内容疑者 ほどのものはあまりないと思うのですが。それが落とし穴です。 警察の2年前の捜査で、どんな容疑者が浮かび上がったのでしょうか。 おそらく生活の荒れた借金苦の人間。歳は中年で1人暮らしという犯人像では なかったのではないでしょうか。 テレビのワイドショーでは、行方不明になった頃の犯人像もそういうものだった ようですが、それが捜査を混乱させる要因になったようです。 もう少し、警察も捜査の幅を広げた方が良いと思うのですが、どう思いますか。 現在も20000人近くの未成年者が行方不明になっています。その中には 寺内容疑者に似たサイコパスの人間が誘拐していることもありそうです。

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 近所にいるニートの件でご相談です。

    近所に夜も昼も関係なく騒音を立てるニートがいて困っています。 特に近所などで気に入らないことがあると騒ぎたて暴れたりもします。 その本人は一戸建てに一人で暮らしていて、親も以前は一緒に 暮していたのですが、子供に殺されるのではないかと考え家を明け渡した上に お金を援助してニート生活を続けさせています。 近所からもその親に対し、苦情は入れているのですが、話し合います と言葉だけで手紙を置いてそれで終わりにする始末で一向に改善しない状態です。 しかも周囲には周知の事実の状態なのですが、社会への対面だけを気にする その親は保健所に通知していて、警察に捕まえさせないようにしている らしいのですが、(ただ実際は精神科への診察などさせていないはず。) 保健所に精神がおかしいなどの申告をしていれば本当に何か事件を起こした 場合でも警察に捕まらずに済むなどということがあるのでしょうか? 秋葉原で先日事件を起こした犯人と人物像がかぶるような相手です。 何か対策等あればぜひご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • [近所トラブルについて]

    [近所トラブルについて]  私の住む向い近所のおばさんと息子達なんですが、その親子が私の私生活を部屋から覗き見したり、家族の会話を盗み聞きしているようで気味が悪く困っています。始まったのは3年くらい前からで、その家は昔からスパルタ教育熱心な親で、自分達がうまくいっていないのに対し、私達が学業や就職にうまくいってることを逆恨みしているらしく、嫌がらせを繰り返しています。特に私に対しては酷く嫌がらせをするのです。両親にも相談しましたが「近所とトラブルはよそう」とか「気のせいだ」と言われ、その時は気のせいだとか実際そうであっても無視してれば諦めるだろうと思っていましたが、未だにやまず困り果てています。ある日、その親子の会話は普段声が大きいので私の部屋からよく聞こえるんです。(聞きたくなくても)そこで私の名前が出て「もっと嫌がらせしてやりな!」とか「覗いてんじゃないよ!」と息子達に叱る声がはっきり聞こえ、ますます嫌悪感を抱くようになり、体調不良にまで至ってしまいました。(叱ってる本人も息子達や旦那がいない時にやってるのだからどうしょもないおばさんです。自分達が困ってるときはおとなしくしていて、私達家族が何かある度に「うちはハッピーなのよ!オホホ」と言わんばかりに大きいく笑い声で会話する性格の悪い親子でもあります。自分らのまずいことは隠したい。でも人の家の事情は気になってしかたない。人の不幸を楽しみ、私達に何かあるとそんなときに限って「ねぇ、ねぇ」と話しかけてくるタチノの悪いおばさんです。) 夜になっても家の明かり1つつけずにいて、普段なにやってんだと思わせるくらい不気味です。 私の部屋はそのおばさん家からは見え見え、覗くとほぼ真正面の角度で格好の餌食です。逆に私の部屋からそのおばさん家の部屋は角度的に斜めで見えません。気分的に嫌でカーテンも厚いものに変えました。 私が夜部屋の電気をつけると、自分の家の電気をつけ、何かをアピールするように雨戸を壊れるほど大きい音たてながら閉める行動を毎日のように取ります。もちろんこれも偶然かと思い時間をわざとずらしても見ましたが、それでも私の行動に合わせてやってくるのです。 そして更に確信をもったのが、すごく暑かった夏の日、買い物袋目一杯に積んだ自転車に乗ったそのおばさんと家のすぐ近くまで来た所で目があい、その時そのおばさんは「ハッ!やばいっ!」って顔して逃げるように走り去ったんです。わざわざ家のすぐ近く(距離にしてあと10m-15mで自分家だという所)まで来ているのに買い物袋一杯なのに方向転換して逃げていったのです。ちょうど私も車でそのおばさんが走り去る方向に用事があったので後を追うような感じで車を走らせたのですが、普段自転車が通らないようなガタガタ道をそのまま逃げるように走っていたのです。普通の人が見てもこんなことすれば「なんなんだあの人の行動は?」って思いますよね?(普通の主婦だったら暑い日なんか買ったものが傷まないよう早く帰りたいのが普通だと思うのですが・・・) これを期にこの人は絶対隠れてろくでもないことをしていると確信を得たのです。やはり気のせいや私の自意識過剰(被害妄想)ではなかったと確信しました。さすがにこの日以来、私と同乗していた父も変だと思ったらしくそのおばさんとは普段も普通に挨拶していましたが、最近はよく思わなくなったらしくまともに挨拶しなくなりました。でもそんなことを気にしない人で今でも嫌がらせが続いています。 両親もやはり近所トラブルはよそうといって警察沙汰を避けています。その人にも話し合いもしたくないようです。聞いたとはいえ録音テープがあるわけではないですし、怪しい行動をとったからといっても証拠がないので相談や話し合いもできません。  そのおばさんと息子達は普段近所付き合いもなく、自分で何かを話すような度胸もないような人で(だから隠れては何かするんだと思います)、スパルタ教育なせいかトゲトゲした性格で近寄りたくない話したくないって感じがあります。でももうそろそろ決着をつけたい気もあり、何とかしたいのですがこんな感じで事が良い方向に進みません。引っ越ししようにも資金もなく、探偵や裁判沙汰も考えものです。そもそも何で普通に生活している人が無駄に金使って引っ越しし、慣れない環境に浸らなくてはならないのか納得いきません。「気に入らないんなら、迷惑掛けてるおばさんらがこの近所から出て行けよ!」と思います。 何もかもクリーンな状態で解決するのは難しいとは思いますが、極力穏便に済ませたいと思っています。 昔はその息子達とは学校も同じで後輩として良くしてあげたし、うちの両親もそのおばさんらが困っていた時には助けてあげたというのに非常に悲しいです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • ご近所トラブル

    初投稿です。よろしくお願いします。 ご近所トラブル問題が、いくつも質問投稿されていたのは拝見しました。 私も悩んでいるもので、何か解決策の一端でも伺いたい一心で、質問を投稿します。 前の家を売り、県境ギリギリの場所へ20年前に分譲住宅を 親が購入し越してきました。 私は40才独身で、勤務(時間や休日など)が不定期な仕事をしています。 一人暮らしでしたが、高齢の両親の今後を考え、15年前から同居しています。 両親は分譲住宅へ周囲で一番に住み始め、だんだんとご近所が増えてきた場所です。 向かいの家はセレブで、ご友人達とパーティーを催したりされます。 隣家は、社交好きで友人やご近所の子供を集めて道路で、餅つきにバーベキューを。 車をズラリと道路に駐車されるため、夜、私は車を入庫させるのに苦労し、最初は、左側面を壁に ザックリズズズーっと擦ってしまい、凹み、もう。。。廃車にしました。。。 だから、停めないようにお願いを言ったら、朝、ケーキを次の車に、 投げつけられていました。それからは、何も言わないようにしています。 1年前には、車で家を出て少しのところで、タイヤがパンクのようになり、停車していたところ 近くの会社の方々が事故かと思い助けてくれました。ナイフで斬り裂かられているとのことでした。 すぐにタイヤ屋さんで替えましたが、タイヤ屋さんもびっくりしていました。 この時、刑事告訴していればよかったと、今は後悔しています。 幼稚園バスの停留所を何故か、自分たちの家でなく、私の家の前に設定されてました。 隣家なのに、何故?  ゆえに、送り迎え時の井戸端会議場になって、半端なく悲惨でした。 また、派閥や居なくなった途端に悪口など、見たくも聞きたくもないことばかり、 聞かされ、見せつけられて、家族全員、最初の10年はノイローゼで精神科へ通いました。 外出を増やすようにして、今は改善してきていますが、変わらず、園児が居なくなった昨今も どうしてか、私の家の周辺で井戸端会議やら道路族やらしています。 本当にどうして?!疑問に疑問です。立地だってみんな同じなのに!? そして、私が挨拶もしないし、目も合わさないとグチグチ文句を今日も言っています。 時間が不規則で、あそこの部屋の電気が点いている時間が・・・など、余計なお世話です。 ご近所付き合いは最初、父が頑張ってくれていましたが、上手くありません。今も頑張っています。 社交下手な父を馬鹿にするような言動を聞くと、もう、挨拶する気になれません。 どうして、こんなに何もしていないし、役員も当番も持ち回りはキチンと守ったりして、 おとなしい両親に対してもそんな、邪険にするのかわかりません。 気ままで楽しそうでいいなというコメントは、聞いたことがあります。 こちらだって必死に生活し暮しているのに、ひど過ぎるー!と思い、 以来、私は一切、挨拶などしません。ご近所の方々から無視されています。 それに、私は誰が誰だか、さっぱり顔を知りません。 その家の前に居るから、その家の方なんだ~!と認識する程度で、名前も知りません。 こんな単身アパート暮らしのような生活の仕方だから、嫌がらせを受けるのでしょうか? でも、実際にどう対処したらいいのか、本当にわからずわからず苦手で、 私はこちらに住みはじめて15年経ちましたが、未だにコレです。 新たに、最近、越してきた隣の知らない2世帯家族にも悪口を言われています。 。。家が隣なので、台所の会話が直接部屋に入って来るのが最悪です。噂を聞いたのでしょう。。 両親が亡くなった時には、引っ越すつもりではいます。 しかし、まだ当分、ここに住みます。以前は、親戚に囲まれた所でした。 多少の環境改善の方法など、あるでしょうか? 今日も嵐のような井戸端会議そう音と子供の奇声で、朝5時起床となって以来、 心が壊れて欠けていたので、藁をも掴む気持ちで、こちらに投稿してみました。。 子供はスキですが、これは、諦めるしか無いものか、よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ちょっと待て

    神戸幼女殺害事件で近所に住んでいる君野容疑者が逮捕 されている。そして報道やワイドショーでは連日容疑者の 人生についても詳しくやっている。 しかしちょっと待てと言いたい。これは仕組まれている可能性 も拭いきれない。 この男、君野という男はサイコパスではないな。つまり生活は 荒れているし、喧嘩っ早いが相手にケガを負わせてはいない。 喧嘩で相手にケガもさせない男が幼女を切り刻むか、という疑 問が浮かび上がる。 こういう陰惨で常識外れの行動をする人間は、普段、普通の暮 らしを真面目にやっている人間に多い。 それは目立たず、奇異にも見られずに自分の暮らしを営む人間 に多いという。 ということはこの容疑者とは正反対の性格と思わざるを得ない。 もっと慎重に報道したほうが良いと思います。 他に犯人がいる場合を考えてみる必要もあると思いますよ。