ご近所の印象:偉業達成者と容疑者という二面性

このQ&Aのポイント
  • ワイドショーで取り上げられた際、偉業達成者として報道される側面があります。親しみやすい雰囲気で、家族を大切にする良いパパとしてのイメージが浮かび上がります。仕事熱心で夜遅くまで働いている姿は、周囲からの評価も高いです。
  • 一方、容疑者として取り上げられた場合、普段の行動が疑われることで、不思議な存在としての印象を持たれる可能性があります。外出を頻繁にし、仕事部屋が散らかっている様子が報道されることで、信頼性に欠けるイメージが広がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所で言われそうなあなたの人物像

(1)もしあなたが偉業を達成して、ワイドショーであなたの家のご近所の人達にあなたの人物像をレポートされたら、どんな事を言われそうですか? (2)もしあなたが犯罪容疑者(冤罪)となってしまって、ワイドショーであなたの家のご近所の人達にあなたの人物像をレポートされたら、どんな事を言われそうですか? ※偉業と容疑は具体的に設定してもしなくても構いません。 私の場合・・・ (1)ええ、いいパパですよ~!いつ会っても挨拶してくれて、お子さんの送り迎えなんかもマメにやってて、お仕事も頑張ってるみたいですね~、いつも深夜まで仕事部屋が明かりが点いてますから。 (2)そんな風には見えなかったんですけどね~、ただ昼間でもよく外をフラフラしてて、何やってるのか不思議だったんですよね~。仕事部屋と称する部屋をチラッと見たことありますけど、なんか色々散らかっててとても仕事なんかできる状況じゃなかったですね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。私の場合は、 (1)の場合・・・ いつも朝早くから家の前の掃き掃除や雪かきを几帳面にやっているし、前を通ると挨拶も欠かさずしてくれるし、親切で陽気なお爺さんですからね、近所でも評判が良かったですよ~。 (2)の場合・・・ 朝早くからほうきや雪かきの音がうるさいのに本人は周りのことは眼中にないようですし、雪がなくなると毎日のように朝からバイクで大きな音をたてて遊びに出かけているし、近所づきあいも少ないので何を考えているか判らないような典型的な自己中タイプの老人でしたね、やっぱりでしたか~。 でしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、同じ人への評価でも、偉業か容疑者かでこんな風に変わってくるわけですね。 しかし何をやらかしたんでしょうかねw 偉業の方は几帳面で親切で陽気なお爺さん・・・道で苦しんでいる子供が生まれそうな妊婦を、通行人の助けも借りて病院へ運び無事出産とかでしょうかw 容疑者の方は自己中でバイクで爆音老人・・・ひき逃げ容疑とかでしょうか?(1)と(2)が真逆ですね。 レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

その他の回答 (10)

• LOLIPON35
回答No.11

グンマーのエジソンさん、こんばんは。 他人に先を越されたとしても、僕も何か発明したいです。 役に立たないことなら、いくらでも思いつくのに…。 ※(1)「えー、私はここ、世界最後の秘境グンマーの LOLIPON35さんの住居前にやってきています。 先ほど、彼にAmazonのギフト券が届けられました。 ご近所の方の反応を伺ってみます」 ──LOLIPON35さんは、どんな方ですか? 「知らねーよ。そんな名前の人はいなかんべぇ」 ──Amazonのギフト券をもらったそうですよ。 「そりゃなんだんべ?食えんのか?」 「残念ながら、グンマーでは猫に小判だったようです。 以上、世界最後の秘境から、ショージがお伝えしました」 ※(2)「えー、私はここ、世界最後の秘境グンマーの 容疑者LOLIPON35の住居前にやってきています。 先ほど、彼の家の家宅捜索が行われ、警察が 木や石など数点を押収して行きました。 ご近所の方の反応を伺ってみます」 ──この辺りは、光が来ているんでしょうか? 「見りゃ分かるんべぇ。晴れてる日はいっつもだ」 ──このお宅は、違法にネット回線を使用していたとか。 「ネットって何だ?食えんのか?」 「容疑者がどうやってネットを使用していたのか、不明です。 以上、世界最後の秘境から、ショージが……プツンッ!!」 注:一応言っときますが、ジョークです。ジョーク!

mikasa1905
質問者

お礼

グンマーのエロソンです。ドクター中松ってスゲーんだなぁと今実感してますw ギフト券私も昨日届きましたよ~♪評価されているで賞、なんだか馴れ合いワンツーフィニッシュって感じですね・・・OKwaveのボールペンがもう一杯ですw 容疑は一体何なんですかw 木や石を押収?マラチオンでも検出されちゃうんでしょうか? グンマーの秘境ではネットが違法なんでしょうかねw 色々刺激的過ぎて、都会に憧れた若者が流出しちゃいますからね~。 レポートありがとうございました。容疑者は今も逃走中との事なので、新情報が入り次第またお願いします!

• tomban
回答No.10

1、うーん…普通のオジサン、という感じですねー。 特に秀でたところもなかったしね。 上手くやったよね?、あの人。 2、まあ、普通のオジサンで…ま、少しキレやすかったかな?…それとバイクが好きでさーなんつうの?あのハンドルが高くて、シートが低いの?…ハーレー?…の「うんとチッコイやつ」に乗って、近所を走り回ってたなー。 情けねー音がするんだわ、あのバイク…ぺぺぺぺぺ、って(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

一体何を上手くやったんでしょう???そのご近所の言葉から想像すると、美人女優と結婚とかかなぁw 容疑(冤罪)の方は、何だか小馬鹿にされてますねぇw しょーもない事っぽいですね。美人女優へのストーカー容疑でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは 1 遊具王 数末になると何かトンカントンカンと何か? 造ってるんです。 2 あぁーいつかは バニー帝国創ると思ったァー

mikasa1905
質問者

お礼

遊具王って何すかw・・・何かのテレビでそーゆーヒト見たけど、先輩は個人遊園地作っちゃいそうですよね。 俺もブランコくらい造ろうかなぁ・・・土地に余裕が無いけどw そんでバニー帝国ですかw そりゃまた男の夢ですね。ぜひその帝国に呼んでください♪ レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• LOLIPON35
回答No.8

「はーい、こちらスタジオのエロリポンで…、 って、スタジオってなんだよ!!」( ゜Д゜)/ 「ノリツッコミなんて慣れねーことすんなよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「誘拐するくらいなら、フィギュアなんて作らん!!」( ゜Д゜)/ 「そういうことを、堂々と言うんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ラノベ書くくらいが関の山だいね…」(;^ ^)ゞ 「コヨトル・ウェウェコヨトル・ショチトルコヨトルとか?」ヾ(‐д‐ ) 「えっ、コヨトル・上上ソコよトオル…?トオルって、誰!?」( ゜Д゜)/ 「言ってねーよ!!つか、こーゆー本は書くなよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「えーと、あの、その、…手遅れじゃね?」(;^ ^)ゞ 「ああ、部屋に黒歴史が埋まってるんだったけ…」ヾ(‐д‐ )

mikasa1905
質問者

お礼

いやいや、少女誘拐の容疑をかけてしまってスミマセンでした。ここでエロ回答してたのがアリバイとなって、晴れて釈放されたようですねw ・・・ってフィギュア作ってんのかいっ! さて、優子萌えエロリポン様こんばんわ♪ なんすかこのゲーム!初めて見ました。スマホないからプレイできね~orz 「そういやお前、発明で億万長者になるとか調子こいてたけど、ダメだったんだんべ?」ヾ(゜д゜ ) 「それは言わないで・・・」(。ノω\。)゜ 「ちゃんと既出のアイデアかどうか調べてから作れよな!」ヾ(゜д゜ ) 「せっかちだった・・・」(。ノω\。)゜ 「パーツの支払いとか、工具だらけの仕事部屋とか、キレイにしろよな」ヾ(゜д゜ ) 「超めんどい・・・」(。ノω\。)゜ 「明日から本業ちゃんとやれよな!」ヾ(゜д゜ ) 「エロ師匠の原作で、エロマンガ描きま~す!」.(o´∀`o)゜

mikasa1905
質問者

補足

ようやく「ビッケ」がこちらのTS○TAYAに回ってきたので、借りて観ましたよ~♪ 「ビッケ超カワイイ!」(;^ ^)ゞ 「ショタコンか?」ヾ(゜д゜ ) 確かに途中話がややこしかった所ありましたけど、こんなに見事に日本アニメが実写化されたの他に知りません!小気味良い展開で大人も子供も楽しめますね。続編もあるけど日本語版はまだのようですね。

回答No.7

こんばんは。 (1)とっても素敵な方ですよ♪挨拶もするし、毎日ワンちゃんをお散歩にも連れて行ってあげてるみたいで。 ワンちゃんのウンチも回収して家に持ち帰ってるみたいですよ~。 そうそう忘れてた!彼、岡田さん似なんですよ~(*^_^*)素敵♪ (2)私は気付いてましたよ!一応挨拶はするけど、若い女性以外には仏頂面なの。 そういえば、ワンちゃんの散歩の際、必ず近所の幼稚園の前を通るんですよ。だいたいお迎えの時間くらいに。 きっと、お迎えに来た若奥さん達の好みをチラ見してるんですわ~。 そういや以前、散歩中に「ワンちゃんかわいい~♪」って近寄ってきた小学生に、「危ない!噛むよっ!」って言ってビビらせて、10mくらい進んでから「嘘よね~ん♪」って言って走って逃げて行きましたわ~。

mikasa1905
質問者

お礼

(1)総理!御聖断を仰いで日本を平和に導いてくださってありがとうございます! (2)ありゃりゃ?御聖断を仰がずに、御聖水を浴びちゃったエロ総理だったようですね? 私も出勤前のキレイなママが来る時間を狙って、子供を保育所に毎朝送ってま~すw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す! いやいや、なぜかずっと北九州だと思ってましたよ。南なら鶏が美味しいのも納得! 監獄学園?コレって・・・ムリっす!私の読むマンガは娘も全部読むので!うう・・・しかし・・・下手なエロ漫画より・・・・隠しとけば大丈夫か?・・・明日TS○TAYAに・・・

回答No.6

(1)ああ!あのご夫婦ですね~! ご主人が奥さんの仕事場まで送り迎えしたり、 休みの日も買い物も・・もうどこに行くにもいつも一緒の 仲良し夫婦で近所では有名ですからね~! ローカル雑誌の‘おしどり夫婦賞’も納得ですよ☆ (2)ああ~。あそこの家は近所付き合いもおしゃべりなご主人ばかりでね・・ 奥さんの方は挨拶程度でよくわからないんですよ~。 でも町内清掃も家の前の掃除もご主人ばかりがやっているので、 家庭内では奥さんの家事強要DVがあったんじゃないですかね~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

え?旦那さんもしかして主夫???私も昔数ヶ月やってましたよ、妻の仕事の送迎w おしどり夫婦賞ですか♪賞品は夫婦茶碗か何かでしょうか。 ああ、当家も近所づきあいは私が担当ですよ。ええ?DVやっちまいましたか?家事なまけるとガンプラ捨てちゃったり???そりゃ非道い!質問サイトでいつも面白いお題出してくれる楽しい人だと思ってたんですけどねぇ~・・・ レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• haiji1996
回答No.5

1  やっぱり。。どこかタダ者じゃないオーラが感じられるもんね。。か細い身体と可愛い顔の下には、落ち着きはらった芯の強さ、人生を達観した思慮深さ、鋭い洞察力、そして卓越した能力があるもんね。。 2   やっぱり。。いつも感じわりー女、って思ってたのよね。ちょっと美人だと思ってお高く止まって、つんけんしちゃってさ。何様だと思ってるわけ?やっぱりああいう女は地獄に落ちるのがオチよね、ザマーミロ、せいせいしたぜ。 というのが、私の現在のファンとアンチの本音かな(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

1の人、どんだけハイジさんのファンなんだよっw 出版したグラビア付きの本がバカ売れして、美のカリスマにでもなったんでしょうかねw 2の人は、ハイジさんに嫉妬してた女性か、袖にされた男性なのか・・・魔女狩りの時代だったらハイジさんはいの一番に魔女容疑かけられて火あぶりでしょうねぇ。え?その前に王族の目にとまって安全な地位になってるって?ああそうですか、ハイハイw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• 192455631
回答No.4

1.生活感を感じないので、あんな凄いことをするとは思わなかったです   今まででも1年に一回くらいしか本人を見たことがないから   これからはもっと研究に没頭して、自分(ご近所の人)の人生が終わるときまで   姿を見ることがないかも知れませんねぇ、ワハハ。 2.たまに家から出たと思ったら挑発に無精ヒゲで近所の目を気にしない人だから   いつかやると思ってました。

mikasa1905
質問者

お礼

一体どんな研究を完成させたんでしょうか、気になります!生活感を感じないのにあんな凄い事・・・生活感のある研究って事でしょうか?お手伝いロボットを完成させたとか? 長髪に無精ヒゲで近所の目を気にしない・・・ロボットの部品集めで、粗大ゴミを持ち去った容疑でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

回答No.3

1:いやぁ~いい人ですよ 髪の毛短いからお兄ちゃんと間違えそうになりますよ(笑) 2:いやぁ~よくわからないんです 朝早くごそごそしておりますし,夜中出かけていないんですよ 怪しい行動してるんじゃないかって近所の噂に...

mikasa1905
質問者

お礼

勝手に想像させてもらいます。 偉業の方は、駅ホームで線路に落ちた人を救出!お兄ちゃんかと思ったら女性だったので話題に! 犯罪容疑の方は夜の道を歩く女性に痴漢行為の容疑をかけられるも、女性とわかって晴れて釈放って所でしょうかw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• LOLIPON35
回答No.1

早朝から真面目で熱心に仕事に打ち込んで、 子どもたちに尊敬されるお父さん、こんばんは。 (1)あ~、昔っからなんか変わった子だったいね。 おとなしくって、いるんかいねぇんかわかんなかったいよ。 やっぱりね~。そうなるんじゃねぇかと思ってたんよ。 (2)あ~、ホント、昔っから変な子だったいね。 ボーっとしてて、何かんげぇてんのかわかなかったいよ。 やっぱりね~。そうなるんじゃねぇかと思ってたんよ。 「お前もお前だが、近所の人もいい加減だな!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

早寝したら夜中目が覚めてしまって、ビール飲んで録画ビデオ観て、ここチェックしたら誰かさんに創作意欲を刺激されてしまってつい・・・ なるほど、おとなしい人は好き勝手なこと言われそうですねw しかしこれでは決定的な人物像に迫れず、学生時代の文集など洗いざらい紹介されますねw あれって同級生がテレビ局に提供してるんですかね?本田選手なんかその通り実現したからいいけど、同じ文章でも犯罪で有名になったらなったでおもいっくそ叩かれますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

勝手に想像させてもらいますw (1)は、作ったエロフィギュアが世界に認められて数億円の値段が付き、(2)(冤罪)の方は少女をさらってエロフィギュア化した容疑ですね。エロ師匠は偉業も犯罪容疑も紙一重ですねw レポートありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!