• ベストアンサー

お手入れが簡単な加湿器

mk5995の回答

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.2

本体に関してはデザインの好みがあるので控えさせていただきますが カルシウム結晶対策は先の方の回答のように酸で柔らかくできますので 家庭にある物だと酢が一番身近ですね。 より確実さを求めるならポットの洗浄に使うクエン酸です。 ところでこの結晶の生成を劇的に減らせる方法があります。 スーパー等でボトルを購入して店内で水を汲み出せる機械を見た事は有りませんか? 私の知る限りあれは純水かアルカリイオン水、又はアルカリから酸性水まで取れる 複合機の3種類ですが、その純水で加湿するのです。 これで結晶はほとんど作られません。 我が家は低消費電力、大出力が特徴の超音波式ですが、唯一最大の欠点が 結晶による「白い粉」です。超音波式は水を直接微細化して放出しますので カルシウムの細かな結晶が空中に漂い、特に問題なのがテレビ等の 電子機器の内部に入り、故障の原因になります。 他の加湿方式でも結晶はほとんど出ないでしょう。工場等大規模で加湿を行なう場合には 必須の装置です。 これで掃除の手間は激減すると思いますが、月1回位は中を点検してください。 3ヶ月放っていて中がピンクのバクテリアだらけだった時があります。 ただし、故障した時に修理担当に純水を使っていた事は伏せておく事 水道水使用でないと保証が受けられないと思います。 以上ご参考までに。

yukachikun
質問者

お礼

スーパーにあります。浄水の機械!! 早速試してみます。 でも浄水の水は殺菌力がないので菌が繁殖しやすいとか・・ やはり基本はこまめに掃除しかないのかも?