• ベストアンサー

大学選び(文系)

ぼっちでも卒業できる、文系の大学ってたとえばどこがありますか? 勉強はなんとか一人でもがんばろうと思っているのですが、クラス制ゼミ制や大学の雰囲気など、ぼっちじゃ浮く&過ごしにくい大学を避けたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mige910
回答No.1

私も結構ぼっちだったので、個人的な見解を述べます。 クラス制ゼミについてですが、これは大学教員一人当たりの学生数によると思います。 一人当たりの学生数が多ければマスクラスになり、教員及びゼミ内の学生との関係は希薄です。逆に少なければ、濃密な関係です。 日本の大学の平均が確か大学教員一人当たり18人だったので参考にしていただければと思います。 学生数については週刊朝日出版の「大学ランキング」を見ればわかります。 ちなみに大学の学生数は、基本的に私立が多くて、国公立は少ないです。私立で特に多いのは、関東なら日大と早稲田、関西なら立命館、関大、近大あたりでしょうか。立命館は卒論もゼミ活動も必要ない学部があるという噂を聞いたことがあります。 大学の雰囲気についてですが、こればかりは行ってみないことにはわかりません。自分に合うか合わないかなので、人の言うことを気にしても仕様が無いです。 ただし、希望する大学には事前に見学に行っておいた方が良いでしょう。できれば、オープンキャンパスではなく、平日の学生のいる大学に行くのが良いと思います。理由としては、オープンキャンパスでは大学の表面的な良いところしかわからないこと、大学の雰囲気は学生によるものが大きいこと、講義にもぐり込んだり昼の食堂に行けばより一層雰囲気がわかること等があります。 ちなみに大学は基本的には誰でも立ち入り可です(研究棟等はICカードないと入れなかったりしますが)。教養学部(大学1、2年生)程度の講義であれば大きな講義室で数百人相手にやってたりするので、もぐり込んでも気づかれたりはしません。 学校を休んででも行く価値はあると思いますよ。平日の大学には私服で行ってくださいね~

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、回答がつかなかったらどうしようとドキドキしてました。 >大学の雰囲気についてですが、こればかりは行ってみないことにはわかりません。自分に合うか合わないかなので、人の言うことを気にしても仕様が無いです。 そうですよね…。ありがとうございます。 >平日の学生のいる大学に行くのが良いと思います さっそく、機をみてもぐりこもうと思います。 >教養学部(大学1、2年生)程度の講義であれば大きな講義室で数百人相手にやってたりするので、もぐり込んでも気づかれたりはしません。 小心者なのでかなりドキドキしますが、大きい教室のうしろのほうにいれば大丈夫ですかね;

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

国公立は非ミッション私立以上にマジメ系?なので心配無用?? 文学部や教育系~女子比率高い学科を避け、法経系ならほぼ安泰!? … http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%25E9%25A6%2596%25E9%2583%25BD%25E5%25A4%25A7%25E5%25AD%25A6%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC&hl=ja-JP&ei=wL7oUsTAKcHBkgXog4HgCQ&wsc=tb&whp=3A.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE ↑各大学アンサイ 阪大なんかは非リアが多いそうな… 過激過ぎてOBの怒りを買ったか(笑)削除、残念… 一橋や東工編もおもしろいよ!

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.3

http://jukensalon.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ↑レス20参照 やはりミッション系は避けるべし 理科大の経営なんてそれなりエントリー力あってストライクだけど…そこまで徹底しなくていいかな~

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッション系はリア充が多いのでしょうか…? 東京理科/芝浦工業/中央/日本/明治/早稲田/法政/國學院/学習院あたりがいいのでしょうか。 東京理科大って、経営なんてあるんですね!完全に理系の大学だと思ってたのでびっくりしました。 URLの一覧のようなもので、ほかの大学や国公立の一覧もあればうれしかったのですが…私が調べた限りではありませんでした;

• mige910
回答No.2

補足回答です。 〉小心者なのでかなりドキドキしますが、大きい教室のうしろのほうにいれば大丈夫ですかね; 大丈夫ですよ。出欠の確認は出席票を書かされる程度ですから。何か聞かれても「見学です」と答えれば問題ありません。 席は後ろの方が全体の雰囲気がわかるのでよいです。特に後列はダメ学生が多いので彼らの様子も観察しましょう。後列の学生が幼稚園児のように騒いでいて(笑)、なおかつ教員が注意しないなら、その大学はあまりオススメできませんね。 講義はだいたいどこの大学でも9時前くらいから1限目、10時半くらいから2限目といった感じで、90分授業です。 1限目は朝早いという理由から受講している学生が少なかったりします。2限目は学生も多く、大講義室での講義も多いので、行くなら2限目です。 ちなみに私の通っていた大学では水曜日は一般教養の講義は休みでした。中休みということでしょうね。他の大学がどうかはわかりませんが、水曜日はやめた方がいいかもしれません。

wawawa899
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 >何か聞かれても「見学です」と答えれば問題ありません。 >2限目は学生も多く、大講義室での講義も多いので、行くなら2限目です。 >水曜日はやめた方がいいかもしれません。 わかりました。水曜日をさけて、2限の授業を見学してきます。詳しくありがとうございます。