• ベストアンサー

マンガのタイトルが思い出せません(医療系)

以前、読んだマンガのタイトルが分からなくて困っています。 短編集のマンガです。 内容は救命救急が題材だったと思います。 1.花嫁の父が式場にタクシーで向かう途中にトラックに追突?されて、病院に到着し、花嫁姿の娘と再開するが、亡くなってしまう(たしか父親は色覚異常だったような?) 2.事故?か何かで片足を切断した若い男の子が、看護師?女医?に励まされて、社会復帰しようとするも、多臓器不全?で亡くなってしまう 最後の方で、男性医師?が女性医師?対して救命医になる事を勧めてるような内容だったと思います。 こんな、うろ覚えな状態ですが、分かる方がいら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

医療系マンガ自体は他のジャンルよりは数が限られるので根気よく探せば見つかるかもしれませんね。 医師が最も好きな医療漫画ベスト10 http://zenkandokuha.com/user_data/medical.html この中で「ゴッドハンド輝」は死ぬ筈の担当患者が助かってしまうブラックジャックも真っ青な設定だから除外するとして、怪しいのは「メスよ輝け!! 」かなと推測します。 「メスよ輝け!! (文庫版)」のあらすじ・概要 http://zenkandokuha.com/products/detail/13417.html 雑誌連載時に読んだと思うけど各エピソードは全く記憶にありません。 エピソードから該当するとしたらこの作品じゃないかって思っただけですけどね。 幸いマンガは絵柄で判断できますから絞込みの一助になればと思います。

21121103
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにも該当するマンガはありませんでした。 連載物ではなく、読み切りだったと記憶があります。

関連するQ&A

  • 病院を(救命救急)題材にした、マンガを探しています

    以前友人から借りたマンガがあり、返した後も読みたくなり友人に連絡を取ったのですが、処分してしまったとかでタイトルを忘れたと言われました。 以下のような内容の本です 救命救急が主だっと思うのですが、タイトル幾つかあったと思うのですが、一つが花嫁の父がタクシーに乗り、式場へむかう途中にトラックとぶつかり、病院に到着して花嫁姿の娘を見て息絶えるって内容なんですが、分かりますか?その他にも事故か何かで片足を切断した若者が医療スタッフに心を開いていくのですが結局は亡くなってしまう等病院が主体のマンガだったとの記憶しかありません。 分かり難いかもしれませんが、ご存知の方いたら教えて下さい。

  • エロ漫画のタイトル教えてください

    数年前に読んだエロ漫画のタイトルが思い出せなくて困っています。 単行本で、短編集のような感じでした。 うろ覚えで申し訳ないのですが内容は ・彼氏もちの女の子がエレベーターに乗ったら太った男が二人いて、二人と性行為をしたら男の呪いがとけてイケメン王子になって彼氏捨てて幸せになる話 ・いじめ百合漫画 ・母親が不倫相手と性行為をしている間にその娘が庭で自慰をする話 ・牛乳配達員のお姉さんが中身こぼして(?)変わりに道で出会ったタヌキの精液を入れる話 こんな感じだったと思います。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 古めのホラー漫画だと思うんですが・・・

    何年か前に読んだのですが、なんか気になってもう1度読みたいホラー漫画があります。もし知ってる方いましたら教えてください。 その漫画はたしか短編集で、内容は・・・ ・子供ができなくて悩んでる人が思いつめたあげく?卵を産んでしまった話 ・女の人が、住人が実はみんな死んでいるというマンションに迷い込んでしまう話 ・呪いのワラ人形が2個あって、片方はぬれてて・・・というところが事件をとくカギになっている話 などがあったと思います。うろ覚えですが・・・。

  • タイトルが分かりません。

    昔読んだマンガのタイトルが思い出せません。 内容は下記のようなかんじです。 ・主人公(♀)はかなり不潔。家も相当汚い。大学生。  誰か(♂)に近寄ってほしくなかったから、わざとそうしていた。 ・主人公はタクシーか何かに手帳を忘れてしまう。  その手帳には見られたくないことが書いてあった。  (多分上記の「誰か」に関係することで。) ・その手帳を拾ったのは歌手。手帳を題材にして歌をだした。  歌を聞いて、持ち主が分かった主人公は   返してもらうため何かのオーディションをうける。 ・身綺麗にした主人公は、おおかたの予想を裏切り見事合格し、  パーティで歌手にあう。 ・・・・とこまでは覚えてるのですが、その後の続きが覚えていません。しかも短編か長編かどうかさえ記憶がありません。おそらく、ですが、文庫マンガだと思います。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 一冊完結のおすすめコミック教えてください

    一冊で完結の短編コミック、もしくは『こち亀』のように何巻から読んでも内容がわかる読みきりコミックでオススメのものがありましたらぜひ教えてください。少女マンガ、4コマ漫画以外でお願いします。 私がいままでに読んで面白いと感じたのは ・まっすぐ天へ ・われ無医村に生きる ・高度救命救急センター

  • あだち充さんの昔の読切タイトル

    あだち充さんの昔の漫画のタイトルと、入手方法を探しています。10年程前に、漫画喫茶で読んだものです。 <内容> 主人公は高校生、クールな一匹狼の男の子と、女の子。男の子は野球部かボクシング部かどっちかをやっている。女の子は、部長の妹だと思う(うろ覚え)。 明日は男の子の大事な試合という夜、女の子があやまって崖から落ちてしまう。男の子はとっさに女の子を利き腕でつかんで助ける。女の子が「離して、明日試合なのに」という意味の事を言うと、男の子が「俺にとっちゃ試合なんかよりお前の方が大事なんだ」という。引き上げると、女の子は意識を失ってしまう…。 次の日、男の子は痛みを乗り越えて試合に勝つ。 ===== 古いフラワーコミックスだったと思いますが、今では廃刊なのか、小学館のHP等でも見つかりませんでした。このコミックスには、もう一話、男の子がとても切ないセリフを言う青春恋愛読み切りがあって、とても秀逸だったのを覚えています。 こだま出版「あだち充初期短編集」1~3も購入したのですが、残念ながら載っていませんでした。 どうぞご協力お願い致します。

  • おすすめの時間移動マンガを教えてください。

    とり・みき「クレープを二度食えば」 のような、等身大の時間移動ものを読みたいと思っています。 時間移動を題材にした漫画は沢山あると思うのですが、 以下のような条件でお願いします。 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 主人公の主観時間と描かれる時間が錯綜してて、  読んでて「あ、これがここに繋がるのか」と関心してしまう作品。 条件としては以上だけなのですが、質問の意図を明確にするため 「こういう作品は今回は求めていない」というのを例を添えて以下に記します。 3. 時間移動が単なる手段で、メインテーマが違う作品  高橋留美子「犬夜叉」 4. 歴史上の話が物語の舞台の大半で、そこに未来人がテクノロジーと共に関わる作品  かわぐちかいじ「ジパング」  横山光輝「時の行者」 5. タイムパトロールに類する組織が出てきて、歴史の修正が主題の作品 長谷川裕一「クロノアイズ」 6. 時間移動が宇宙旅行に起因するもの 7. 盛り沢山な内容で、時間移動もついでに出てくる作品  永井豪「手天童子」 8. それまでぜんぜん時間移動の話がなかったのに、 最終決戦等でドカッと時間を戻してしまうような作品 9. 以下の作品(すでに単行本を持っているので)  手塚治虫の作品  藤子・F・不二雄の全SF短編、「ドラえもん」  ツガノガク「時をかける少女」 ※この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的で、  リスト作成をしたいわけではないです…。

  • 急募・成年コミックのタイトルを教えてください!

    今から6~7年前に拾った成年コミックを探しているのですが、どうしても作者やタイトルを思い出せず、なかなか見つけることができません。 本の内容は ・学生服の少女が涙目でM字開脚(うろ覚え) ・カバーの折込イラストに、黒ボンテージのようなもので拘束・目隠しされた女性のイラスト ・内容は短編集で 「Hな夢を見た後、部屋にやってきた巫女とHする(巻頭カラー)」 「教室の掃除中、謎の女性に眠らされ、目が覚めてからクラスメートとふたなり女性と3P(この作者のシリーズものっぽい?)」 「女教師が犯される姿を見てしまい、後日その教師を奴隷にしている別の先生にレイプされ、その光景の写真をネタに犯され続け、やがて堕ちていく女子高生(全3話。タイトルは『涙』だった気がする)」 「無理矢理犯される夢を見たと思ったら、次は薬を使われる、奴隷として売られるなど、どんどんエスカレートする夢を頻繁に見てしまう女子高生(最後は夢と逆転して、風呂に入っていた女子高生は突然消えてしまう)」 「母親と近親相姦?(ほとんど覚えていない)」 「旦那の帰りを待っていたら、突然家に上がりこんできた謎のサンタに犯される人妻(最後は気絶した人妻を背中の袋に入れて街を歩くサンタと、旦那らしき人物がすれ違って終わる)」 こんな感じだったと思います。 私にとっては色々と思い出深い作品で、ここ5年近く古本屋やネットで探しているのですが、それらしいものが一向に見つかりません。 どなたか、この成年漫画のタイトル・著者などの詳細を教えていただけないでしょうか?

  • 昭和40年代の花嫁さんの絵本を探しています

    かなり前から探している絵本があるのですが、私が幼少期に読んだ絵本 なので出版社やタイトル、作画が誰なのかわかりません。 昭和40年代前半から昭和47年頃(1972)に発行されていたものだと思います。 内容は花嫁さんのお輿入れの流れを絵本にしたもので、嫁入り道具 の準備から始まって、花嫁衣裳の支度、新郎と三々九度の場面、 最後にとても大きな新郎新婦の背丈よりかなり高い何段もある豪華な ウェディングケーキ入刀の絵を覚えています。(ホテルの式場で使う巨大なケーキタイプ) 絵本のタイトルはおそらく「およめさん」か「はなよめさん」だとは 思うのですが自力で調べた所、検索でヒットして出てきた絵本は どれも絵が違っていました。(ポルカ絵本、富士見の絵本、コーヨーの絵本等) うろ覚えですが、絵のお嫁さんは幼い子供に打ち掛けを着せたような絵では なく、もう少し大人っぽかったような記憶があります。 それと最後の方に出てくるウェディングケーキの大きさが一番有力な 手掛かりだと思うのでもし、この絵本ではと思うものがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医療系の漫画について

    今週刊誌で連載されている医療系の漫画をいろいろ読みたいと思っているのですが、どのようなものがありますか? 僕が知っている限りではゴッドハンド輝がありますが、他に何か知っている方いましたら教えてください。 またその週刊誌の発売曜日なども教えてもらえたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。