• ベストアンサー

保育園・幼稚園の料金について

まだ子供がいなのですが、なんとなく調べていくうちに料金について分からない事がありましたのでお尋ねします。  ○○市 保育料と検索すると保育所徴収金額表がでてきますが、これは保育園の料金ですか?それとも保育園と幼稚園の両方の金額表ですか? もし保育園だけの料金であれば、幼稚園の料金はどのように探せばいいのでしょうか?一応探してみたのですが見当たりませんでした。  お分かりの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6218
noname#6218
回答No.2

うちの近所の話ですが 幼稚園は1ヶ月¥27000 保育園は親の所得によって段階式に違いますが年収300万くらいだと¥23000、年収500万以上(共稼ぎ)で3歳以下で¥85000(最高額)というお宅もありました。 段階によって設定する金額は市町村で違いますから、お住まいの地域の役所に聞くしかないです(毎年変わりますし…) 幼稚園も私立なら 施設ごとに違うはずです。 バスの費用や、延長保育、午後の習い事のセット(?)などはすべて別料金で、高くて払えそうもないなぁって思ったことだけ記憶にあります。

tapotapo
質問者

お礼

保育園と幼稚園では、幼稚園の方がかなり安いと勘違いしておりました。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

幼稚園と保育園では、料金の算定方法が根本的に異なります。 幼稚園は定額です、ちなみに私の市の市立幼稚園では、 「入園料 1人に付き 6,500円」 「保育料 1人 1月に付き 5,000円」 と書いてありました。 幼稚園は文部科学省の管轄で、多くの市町村では小中学校と同じ課が扱っています。 一方、保育園は親の所得によって、保育料が変化する仕組みになっています。 厚生労働省の管轄で、市町村では福祉関係の部署が担当します。 したがって、市町村のHPでも、幼稚園と保育園では、載っているページが違います。学校教育関係のページからたどっていくと、幼稚園の料金も見つかると思います。

tapotapo
質問者

お礼

いろいろあるのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。