• ベストアンサー

ギターにシール

ギターにシール こんばんは、 よく、「エレキでもギターにシール貼ると音に影響する」と聞きますが、 前どこかで、「薄いシールならば、貼っても影響ない」とどっかで聞いたか、読んだ記憶があります。 一応、某ギタリストのようにギターをストライプ風なペイントをしているように見せたいのですが、塗装はしたくないです。 そこで、質問なんですが、「ギターに貼っても音にあまり音に影響しないシール」を教えてください。また、どんなお店で買えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

シールやステッカー類は軟質ビニールや紙製なので、それをぎらーに貼り付けることによって多少の影響はあると思います。 が、ヴィンテージ物の極薄ラッカー仕上げやオイルフィニッシュならともかく、普通のポリ系塗装のギターにステッカーを貼ってそこまで出音に影響するか?と言われれば、普通は「否」と答えます。 例えばリフィニッシュで元色を剥がさずに上塗りをしたギターって結構あります。エディ・ヴァン・ヘイレンの「フランケン」だって自分で何度も塗り替えて(塗り重ねて)いますしボディバックには訳の分からんリフレクターがいっぱい付いています。KISSのポール・スタンレイはトップのフィニッシュがアクリルミラーを貼り付けたものを使用していたりしています。元のギターと音色が違うのが分かりますかね? そういう事です。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.3

塗るのではなく貼るのであれば、やってみればよいのでは?  ストライプでよければ、カッティングシートを切ってもよいですし、バイクやクルマの用品屋、画材屋、ホームセンターなどにはカッティングシートや更に耐候性の高いスコッチカルフィルムなどをテープ状に切ったモノも売られています。試しにちょっとやってみる程度なら、絶縁テープ(ビニールテープ)でも構いません。  で、貼ってみて気に入らなければはがせばよいだけだし。  ちなみに。  ソリッドギターにステッカーを貼っても、実際には全くと言ってよいほど音は変りません。  ストレッジ・オシロで生波形を比較したりアナライジングレコーダで波形分析しても、トップにちょっとステッカーを貼った程度では、ステッカーの材質がどんなモノでも出力信号に差異は認められません。(実は貼るステッカーは面積や材質より、質量の影響がある様なのですが・・・フツーのステッカーの材質であれば多少面積や厚みが違っても、音に影響が出るほど質量に差があることはないでしょう。) >よく、「エレキでもギターにシール貼ると音に影響する」と聞きますが、  せいぜいトップにちょっと貼るステッカー程度では、トーンの変化は振動工学上は『気のせい』と結論付けられます。いわゆる『プラセボ』みたいなモノ、と考えられます。

• detekoiya
回答No.1

ソリッドボディのエレキギターなら 実質的にほとんど影響はないと思います。 ペイント風にしたいなら カッティングシートがいいのでは? ホームセンターでも売ってますよ。