• ベストアンサー

首都高でのカーナビゴリラ

はじめまして。 今度、車で山形から神奈川に行く予定なのですが、首都高でポータブルカーナビは、ちゃんと機能してくれますか? ちなみに、うちのはカーナビゴリラ(CN-SP530L)です。 途中で途切れたり不具合はありませんか? あと、もし逆に首都高を通らないで、首都高の下を走った場合はどうですか? ちゃんとナビしてくれますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

同じ世代のCN-SP730Lを使っています。 ジャイロを内蔵していますので、GPS電波を受信できなくてもある程度の精度で案内してくれますよ。 C2の長いトンネルでも大丈夫ですし、準天頂衛星みちびきをキャッチできればビル街でも問題ないです。 この世代なら新しいので地図情報は問題ありませんし。 ただ、何かの要因で自分が高速道路にいるのか下の一般道路にいるのか判らなくなると間違えることはあります(これはどのカーナビでも同じ)。

777mmm777
質問者

お礼

そうですか。 そんなに性能がよいなら、あまり心配ないですね。 まず、良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの使われているナビよりグレードの低いCN-GL410D使っています。 今まで不具合はないですね。 都心の一般道路を走行したこともありますがナビの言うままに走って問題なく目的地にたどり着けています。 聞き間違い等で道を間違えても即座にリルートするので何の心配もせずに安心して走っています。 今回遠距離ですからどの道路を通っていくのかとかどの場所を通過するのか程度の走行計画を立てておけば実際に走った時ナビの案内が道中のどのあたりになるのか把握出来ますから更に安心出来ると思います。

777mmm777
質問者

お礼

実際に使われた方の評価って、すごく安心できます。 ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

今のポータブルナビは中々のものですジャンクション案内やトンネルアシストもあります まず心配はないですよ、神奈川でも首都高~湾岸線経由なのか首都高~王子~大橋JC~東名なのか分かりませんが、 地図をみて下調べぐらいはしてから出かけるといいですよ!

777mmm777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、下調べは必要ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビのゴリラに関してです。

    パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D なのですが・・・・ 現在、通電は行い、ワンセグテレビも受信します。 しかし、最近になって、急にGPS受信ができないようになりました。 ナビ本体の電源は、シガーソケットより電源を取っています。 そこで、ナビ本体の主電源を切ったり、初期化なども試しましたが、 やはり改善しません。 何が原因だと考えれますか? 又、メーカーに点検に出すだけで、有料になりますか?

  • パナソニックカーナビ『ゴリラ』について教えて下さい

    こんにちは。 近いうちにカーナビを購入したいと考えています。パナソニックの『ゴリラ』について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ●質問 (1)CN-GL300DとCN-SL305Lの違いわかりません。購入するとしたらどちらを購入するのがよろしいですか? (2)上記の商品を購入した際にパーキング解除プラグ(AN-PKP1)は必要ですか? (3)他に何か別売りのものは買った方がよろしいですか? よろしくお願いします。

  • カーナビ

    カーナビゴリラCN-SP505VLで動画を見る方法を教えてください

  • ゴリラとストラーダの使い勝手は?

    ポータブルカーナビの購入を検討しています。 サンヨーのゴリラならNV-SB541DTを、パナソニックのストラーダならCN-MPD250 を考えています。 それぞれの使い勝手やナビの性能など分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに三菱のekワゴンで使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • カーナビのサンヨーゴリラ

    カーナビのサンヨーゴリラ 初めてカーナビを購入します。 パンフレットや口コミを参考にして、サンヨーのゴリラを買おうと思ったら、同じゴリラで16GBの新製品がでました。 今、16GBのNV-SD740DT(モニター画面7V型)NV-SB570DT(モニター画面5.2V型)と8GBタイプと迷っています。 特に音楽/動画再生する予定はなく、ナビとしての機能と情報量が多くて渋滞がさけられて、モニター画面が大きければ(運転手にシニアもいるため)、他の機能はこだわりません。 電化店やカー用品店に行っても、実際にゴリラの各製品を置いてあるお店がないので、比べる事ができません。 下記のように、お伺いしたい事がありますので、ご存知の方ご回答お願いします。 ? 8GBから16GBに変更された方みえましたら、性能の違いなど、感想を教えてください。 ? 歩くナビ機能が付いている方、この機能は実際便利ですか?感想お聞かせ下さい。 ? モニター画面の大きさで7V型の方、遠出された時で、長時間駐車する時、カーナビを持ち歩かれてますか? 荷物の中にじゃまにならず入りますか? ? モニター画面5.2だと、小さそうですけど、実際使ってみえるかた感想はいかがですか? 以上 よろしくお願いします。

  • Panasonic SSDポータブルカーナビ

    Panasonic SSDポータブルカーナビステーション Gorillaゴリラ 5v型 ブラック CN-SL305L を購入したのですが これは24Vの車にそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • ポータブルカーナビどれにしようか・・・?

    以前カーナビで質問させて頂き、ポータブルカーナビを購入しようかと思います。 仕事でも使いたいので・・・ポータブルの場合は、 別に助手席の上においといても、ナビは正常に動きますか?声だけでもききたいので・・・さすがに会社の車には取り付けられないので・・・ ナビ機能がいいのが一番いいのですが、走行中、(子守りの役目)としてCDや、DVDも見れた方がいいかと思い。ゴリラ(NV-HD500)がCDを録音できるみたいでいいなっと思うのですが・・・ パナソニックのHS400も覚えてルートがあるのがいいなっと思い、ジャイロはどちらもオプションでつけれるみたいなので。どちらがよいのか本当に困ってます・・・ この二種類のパンフしか手元というか、お店になかったので、もっといいのありますか? ゴリラのCD録音ってどうやるのでしょう? ビーコンってなんですか?

  • ポータブルカーナビの購入を考えています。

    ポータブルカーナビの購入を考えています。 条件は ・取り付け、取り外しが簡単な吸盤タイプ ・モニタが大きめ(4.5型以上) ・地図情報が豊富(詳細な地図が表示される、できるだけ新しい地図) ・価格は安価なほど良い 探してみた結果、  Panasonic Strada Pocket CN-SP300L-K  PIONEER carrozzeria Air navi AVIC-T05 が良さそうかなと・・・ それぞれの長所・短所、またはお勧めのカーナビがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いまま

    カーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いままでアナログ地図しか使ってなかったんですが、カーナビいいなぁと思って価格COMでみてるんですけど、 取り付け工事をしないポータブルだと、ゴリラとかって使いやすいんですかね? あれの小さいライト3万くらいのやつと 普通の5万くらいのゴリラで迷ってるんですけど、まったく カーナビがどんな機能するのかもよくもわからないので初心者におすすめで 値段もなるべく安くて、 ポータブルのやつ詳しい方教えてください。 ちなみにうちの車は スズキのケイです。

  • カーナビ サンヨーゴリラNV-355はズバリ買い?

    皆さん教えてください。 この度カーナビの購入を検討しているのですが、予算は出来るだけ低く抑え、最低限のナビ機能があればよいと考えています。 そこで候補に上がったのが、このゴリラNV-355のポータブルナビなのですが、他の機種に比べて、とても安いので一抹の根拠のない不安もあります。 この機種をご使用されている方、また、カーナビにお詳しい方いらっしゃいましたら経験上のお話でも結構ですのでご教示願います。 なお、他の機種で価格などからお勧めのものがあれば併せて教えてください。 m(__)m