ソフトバンクのSMSへ転送方法と通信料削減の方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのSMSへのメール転送方法を知りたいです。
  • 他社のメールもSMSで読めるのか疑問です。
  • 通信料を削減するためにはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのSMSへ転送

ソフトバンク202SHを利用しています。 メール受信を手動とした上で、まず50文字以内のメール表示がされるのですが、あるブロガーの方のメールの節約方法で、そのメールを全文開かず、そのまま自分あてにSMSとして転送して読めば、通信料がかからないというのを知ったのですが… 結局は届いたSMSでは全文、読めませんよね? 他社のメールや添付までもSMSで読めるというのですが、添付機能などないようなのですが… 通常のメールを読むより、ひと手間かかるのですが、他社からのメールも多いので利用したいのです。 ただ、MSMになってメールされるか、50文字以内でのSMSでメールが不完全で届くということで、どうにも上手くいきません。手動なので、他社からの短い文章は届いた時点で読めてしまうのですが… ホワイトプラン加入で、パケットもし放題していないく、最低ラインで抑えたいのですが、やはり通信料、通話料がかかりすぎています。 上記をどのようにすれば良いのか、他に何か加入すべきなのでしょうか。 アナログ人間のため、ご指南くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

反応が無いので誤解されているのかもしれませんが… 「SMSに転送するから無料でメールが読める。」 のではなく、ANo.1に書いた様に、 「Softbank内のメールに変換する事で無料にする。」 のです。 ホワイトプランはSoftbank同士のメールはSMS・MMS同士は 送受信無料ですから。 ※一部、Softbank同士でも無料でない部分もありますが。 なので、自分自身のサーバ転送によるMMS受信は、続きを 受信しても無料に成ります。 ※尚、Softbank同士の場合、電話番号を宛先にしても件名が  有ったりサイズオーバーしたりすると、自動的にMMSに  成ります。

kendall01
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません! 手動に切り替え、他社またはPCからのメールを全文読まずに、転送しました。 SWM5903さんのおっしゃるサーバーメールに転送しました。 自分の携帯メールアドレス、つまりMMSで完全なる文章を読めるのですね。 SMS、MMSではなく、要はsoftbank同志だから受信は無料になるのですね。今さらで恥ずかしい。 つまり、相手へ送る通信料のみになるのかな。 今度の請求書でどれほどになるか、これで少しは削れると良いです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>上記をどのようにすれば良いのか、他に何か加入すべきなのでしょうか。 →加入する物は無いです。  (ホワイトプランであれば問題なし。)  からくりは   「ホワイトプランであればSoftbank同士のメールは無料」  を利用します。  先ず、メールの受信を「手動受信」に切り替えます。  これで、他社から来たメールも無料範囲内で確認できます。  次に、全部受信したいメールを選んでメニューから「転送」を  選び、更に「サーバ転送」を選びます。  この「サーバ転送」の相手に自分のMMSメールアドレスを指定  します。  そうすると「自分→自分」のSoftbank同士のメール送信に成る  ので、他社からのメールも無料で受信出来る様に成ります。  尚、送信は無理ですから素直にパケット料金が掛りますよ…^^;