• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違い

今日、ソフトバンクのプリモバイルを買おうと思います。 しかし上記のEメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違いがわかりません 他社のSMSが受信のみ可能、とういこうとはかなり不便なんですかね? 文字のやり取りが一切できないってこと? 携帯詳しくないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

>上記のEメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違いがわかりません →Eメールとは、一般的なPCメールの事を指します。  携帯であれば、メールアドレスを使用してやり取りする  メールの事を指します。  S!メールとは、ソフトバンクのサービスにおけるMMSの事で、  Softbank内で閉じてしまうと   Eメール = S!メール = MMS  と考えてほぼ問題ないです。  SMSとは、携帯の通話回線を利用するメールの事で、文字  数の制限が厳しいのであまり日本では使用されません。  ※1通ごとの料金も高いですし。  昨年までは、他キャリアへのSMS送信が出来ませんでした  ので、日本では余計に普及していません。  ただ、メールアドレスではなく電話番号での送受信になります  ので、メールアドレスを教えたくない相手や、メールアドレスが  わからない相手への送信ができるのが長所ですね。  MMSとはSMSを拡張したもので、300KBまでの添付ファイルが  可能に成ったものです。  字数制限も遥かに引き上げられているので、通常のメールとして  使用するには一番かもしれません。 上記の内、プリペイドで使用できるのは  ・S!メール(=MMS≒Eメール)  ・Softbank内でのSMS と成りますので、他社へのメールはS!メールを使用するのが一番 と思います。 尚、プリペイドでのS!メールは、いくら送受信しても月300円ですから 余程の事情が無い限り、契約しないと損だとは思いますけどね。 ※MMSですので制限の300KBは越えられませんが。

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました^^ 月300円はいいですね