• 締切済み

シンクラ化すると画質が落ちますか?

最近、職場のPCが全社的にシンクラ化になりました。 すると、ネットで見る写真や壁紙に設定した写真の画質が粗くなりました。 先行でシンクラ化した部署にいたものに聞いたら、「仮想PCになると画質が落ちるから仕方ない」と言われました。 確認の為ネットで検索してみましたが、そのような情報は見つけることができませんでした。 仮想PCになると画質が落ちるのは本当でしょうか? また、「ケーブルの先端が青いとこ(コネクタ)が白いのに変えたら画質がよくなるみたい」とも言われました。 前の職場の人から聞きかじったみたいで詳細はわからないとのことでした。 確認してみたら、今使ってるモニターケーブルは、モニター側D-Sub15ピン-PC側D-Sub15ピンをDIV-I29ピンアダプタ(色は黒)で変換してます。 PCショップにケーブルを見に行き、それらしきものを見つけました。 たしかにD-Sub15ピン-DIV-I29ピン(当然白)はありましたが、今やってるようなアダプターで変換してるのと変わらないように思えたので、買うのはやめました。 帰ってきてから、再びネットで調べてみましたが、アダプターで変換するのと初めからコネクタが変わってるケーブルで接続するとの違いについても情報は得られませんでした。 初めからコネクタが変わってるケーブルを使うのと変換アダプターで変換するのに画質に違いはあるのでしょうか? ちなみに、仮想環境はCitrixのXenDesktopというのを使っております。

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

みんなの回答

回答No.1

>「仮想PCになると画質が落ちるから仕方ない」と言われました。 通信量を減らすために解像度を落としたら、画質は落ちるでしょうね。 >また、「ケーブルの先端が青いとこ(コネクタ)が白いのに変えたら画質がよくなるみたい」とも言われました。 元の画質が悪いので関係ありません

pgg500
質問者

お礼

そうですか。 残念です。 回答、ありがとうございました。