• ベストアンサー

パジェロは?

私はパジェロに乗っています。それもジーゼル。 もうすぐジーゼルの規制で乗れなくなります。 私はこれからもパジェロを乗りつづけたいと思っていました。 パジェロの生産って本当に中止なんですか? ニュースとか見てても、株がどーのこーのいってますが、 私にはさっぱりわかりません。 誰か教えてください。お願いします

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dray_wind
回答No.6

パジェロは三菱自動車工業の主力車種なので、また、日本のメーカーなので日本で存在感を示さないと意味がない、ということで、パジェロを中心に力を入れていくようです。

noname#7394
質問者

お礼

よかったぁーー パジェロは三菱の顔です。(私だけかな?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1ですが、付け加え。 最近のRV車は、パジェロやランクルやテラノ、サファリのような、ディーゼルの高排気量でロングストロークのトラックに近いエンジンを積んだ車から、 フォレスターStiバージョン、エクストレイルGT、エアトレックターボ、カイエンのような、ガソリンで2000ccくらいの排気量で、ショートストロークの、スポーツカーに近いエンジンを積んだ車が増えてきている傾向にあります。 これは、ディーゼル車の黒煙を嫌がり、快適さやかっこよさ、低排気量(=税金が安い)を求める消費者からの意見を反映した結果だと思います。 パジェロがなくなるかもしれないという理由はここにあります。 ちなみに、三菱エアトレックターボはランサーエボリューション、日産エクストレイルはシルビア、スバルフォレスターはインプレッサのエンジンと同じなんですよ。 ちなみに、どれも280馬力のターボで、パワーは十分にあります。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい詳しいですね。 しかし回答朝方ですが・・・

回答No.5

存続するみたいです。今のところは。。。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000040-mai-bus_all
noname#7394
質問者

お礼

とりあえず、よかったです。 少しは安心できました。 回答ありがとうございました

回答No.4

三菱自動車を存続させるためのリストラ策としてパジェロの生産中止はあり得ると思います。 趣味性の高いパジェロは真っ先に切られるのではないでしょうか? パジェロは利益率が良いのでしょうけど。。。 乗り続けるには、ガソリン車の中古車を探して。。。人気絶版車になって中古価格が高騰したりして。。。

• timeup
回答No.3

私も持っていますよ。 ロングのジーゼルです・・・・確かに燃料の質にもよりますが、1万キロまではジーゼルでも今のは奇麗な排ガスだ・・・・と思っていたら、1万キロ過ぎたら、だんだん凄くなってきて、10万キロ近くではアクセル目一杯踏んだら、後ろは煙幕状態です(^_^;)。ですから、都知事の考えは正解だと思ってはいます。少し寂しいけど。 市販のパジェロのエンジンも車体もラリー車とはまるで違うものだとは、整備士も友人も言っていますから・・・イメージで騙しているのでしょうが、 私は 若いときから大型四駆に乗りたかったファンで(パジェロが出る前)、更に自分でやっていた草ラリー時代からの三菱ファンですが、数十年も欠陥を隠していて、黙って修理して、何も言わない(少なくても私には東京東三菱の亡営業所のヒトは言わなかった:これははファンにだから大丈夫だと奢り高ぶっている)・・・・・更にトラックも・・・これは会社の<体質>ですから、雪印と同じく倒産しても当然だと思っています。 食品と同じく、命にかかわることを簡単に有耶無耶には大ファンは絶対に許しませんから。 二度と三菱と三菱の後継の会社からは買いません。 それを助ける、東京三菱銀行も使いません。 クライスラー自体もこちらでは売れ行きも悪いから、金も無いと言うこともあるでしょうが、このファンの心を分かっての三菱の先行きを考えての撤退だと思います。 日本でも雪印の例もあるし、黄色いダイヤもファンにそっぽを向かれて売れ行き激減ですから、消費者の目が厳しくなっている事を他の会社にも思い知らせる必要があるでしょう。

noname#7394
質問者

お礼

そういう考えも納得できます。 でも、まだ発見されてない、ただ消費者まで、行き届いてない(情報が流れてない)ことって、まだまだあると思います。 車でも、食品でも、医療でも。 何て言ったって命に関わることですし。 消費者は企業らのペットじゃないし。 思い知った今日では時すでに遅しですね。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

中古車は、どうですか?パジェロみたいな趣味性の高い車を愛することを、エンスーというらしいです。 きっと大事にのられたパジェロが有ると思います。 三菱もこんなパジェロファンがいるのに、倒産寸前で、たぶん国が救済するか、それとも、三菱グループが背負うかです。高い技術があるのに、くやしいです。

noname#7394
質問者

お礼

エンストーですか 初めてききました。 やはりトヨタが世界1?日本1ですかね。 私の父はエンジニアですが、トヨタが1番って言ってます でも私はパジェロです アドバイスありがとうございました

回答No.1

パジェロの生産が中止するという話は聞いたことがないです。 パジェロは、かつての三菱の顔で、パリダカでも無敵です。 ただ、ご存知の通り、リコール隠しやハブの欠陥による不祥事で、業務提携しているダイムラークライスラーが提携を打ち切るということで、三菱自動車が経営の危機に瀕しているので、三菱自動車が倒産する可能性があります。

noname#7394
質問者

お礼

とと倒産????? ビックリ仰天です!!!!! あまりにもショックすぎです。まだ今確実に倒産したわけではないですが。 確かに不祥事ありましたね。 (×_×;)シュン 乗りたい車パジェロ以外ないです。トホホ 回答ありがとうございました