• ベストアンサー

パジェロは?

私はパジェロに乗っています。それもジーゼル。 もうすぐジーゼルの規制で乗れなくなります。 私はこれからもパジェロを乗りつづけたいと思っていました。 パジェロの生産って本当に中止なんですか? ニュースとか見てても、株がどーのこーのいってますが、 私にはさっぱりわかりません。 誰か教えてください。お願いします

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dray_wind
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

パジェロは三菱自動車工業の主力車種なので、また、日本のメーカーなので日本で存在感を示さないと意味がない、ということで、パジェロを中心に力を入れていくようです。

noname#7394
質問者

お礼

よかったぁーー パジェロは三菱の顔です。(私だけかな?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1ですが、付け加え。 最近のRV車は、パジェロやランクルやテラノ、サファリのような、ディーゼルの高排気量でロングストロークのトラックに近いエンジンを積んだ車から、 フォレスターStiバージョン、エクストレイルGT、エアトレックターボ、カイエンのような、ガソリンで2000ccくらいの排気量で、ショートストロークの、スポーツカーに近いエンジンを積んだ車が増えてきている傾向にあります。 これは、ディーゼル車の黒煙を嫌がり、快適さやかっこよさ、低排気量(=税金が安い)を求める消費者からの意見を反映した結果だと思います。 パジェロがなくなるかもしれないという理由はここにあります。 ちなみに、三菱エアトレックターボはランサーエボリューション、日産エクストレイルはシルビア、スバルフォレスターはインプレッサのエンジンと同じなんですよ。 ちなみに、どれも280馬力のターボで、パワーは十分にあります。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい詳しいですね。 しかし回答朝方ですが・・・

回答No.5

存続するみたいです。今のところは。。。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000040-mai-bus_all
noname#7394
質問者

お礼

とりあえず、よかったです。 少しは安心できました。 回答ありがとうございました

回答No.4

三菱自動車を存続させるためのリストラ策としてパジェロの生産中止はあり得ると思います。 趣味性の高いパジェロは真っ先に切られるのではないでしょうか? パジェロは利益率が良いのでしょうけど。。。 乗り続けるには、ガソリン車の中古車を探して。。。人気絶版車になって中古価格が高騰したりして。。。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私も持っていますよ。 ロングのジーゼルです・・・・確かに燃料の質にもよりますが、1万キロまではジーゼルでも今のは奇麗な排ガスだ・・・・と思っていたら、1万キロ過ぎたら、だんだん凄くなってきて、10万キロ近くではアクセル目一杯踏んだら、後ろは煙幕状態です(^_^;)。ですから、都知事の考えは正解だと思ってはいます。少し寂しいけど。 市販のパジェロのエンジンも車体もラリー車とはまるで違うものだとは、整備士も友人も言っていますから・・・イメージで騙しているのでしょうが、 私は 若いときから大型四駆に乗りたかったファンで(パジェロが出る前)、更に自分でやっていた草ラリー時代からの三菱ファンですが、数十年も欠陥を隠していて、黙って修理して、何も言わない(少なくても私には東京東三菱の亡営業所のヒトは言わなかった:これははファンにだから大丈夫だと奢り高ぶっている)・・・・・更にトラックも・・・これは会社の<体質>ですから、雪印と同じく倒産しても当然だと思っています。 食品と同じく、命にかかわることを簡単に有耶無耶には大ファンは絶対に許しませんから。 二度と三菱と三菱の後継の会社からは買いません。 それを助ける、東京三菱銀行も使いません。 クライスラー自体もこちらでは売れ行きも悪いから、金も無いと言うこともあるでしょうが、このファンの心を分かっての三菱の先行きを考えての撤退だと思います。 日本でも雪印の例もあるし、黄色いダイヤもファンにそっぽを向かれて売れ行き激減ですから、消費者の目が厳しくなっている事を他の会社にも思い知らせる必要があるでしょう。

noname#7394
質問者

お礼

そういう考えも納得できます。 でも、まだ発見されてない、ただ消費者まで、行き届いてない(情報が流れてない)ことって、まだまだあると思います。 車でも、食品でも、医療でも。 何て言ったって命に関わることですし。 消費者は企業らのペットじゃないし。 思い知った今日では時すでに遅しですね。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

中古車は、どうですか?パジェロみたいな趣味性の高い車を愛することを、エンスーというらしいです。 きっと大事にのられたパジェロが有ると思います。 三菱もこんなパジェロファンがいるのに、倒産寸前で、たぶん国が救済するか、それとも、三菱グループが背負うかです。高い技術があるのに、くやしいです。

noname#7394
質問者

お礼

エンストーですか 初めてききました。 やはりトヨタが世界1?日本1ですかね。 私の父はエンジニアですが、トヨタが1番って言ってます でも私はパジェロです アドバイスありがとうございました

回答No.1

パジェロの生産が中止するという話は聞いたことがないです。 パジェロは、かつての三菱の顔で、パリダカでも無敵です。 ただ、ご存知の通り、リコール隠しやハブの欠陥による不祥事で、業務提携しているダイムラークライスラーが提携を打ち切るということで、三菱自動車が経営の危機に瀕しているので、三菱自動車が倒産する可能性があります。

noname#7394
質問者

お礼

とと倒産????? ビックリ仰天です!!!!! あまりにもショックすぎです。まだ今確実に倒産したわけではないですが。 確かに不祥事ありましたね。 (×_×;)シュン 乗りたい車パジェロ以外ないです。トホホ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パジェロ or スペースギア

    長年愛用してきたパジェロロングSE H6式が雲仙山中で煙を吐きついに廃車となってしまい早急につぎの車を手配しなくてはいけないのですが、パジェロロングかスペースギアで迷っています。 それぞれに長短があると思いますがどなたか知恵を拝借したいと思い質問しました ・懐具合の関係で両車とも中古での購入を考えています。 ・価格はスペースギアが同年式であれば50万安。 ・パジェロはガソリンであればディーゼルに比べ約50万安。 排ガス規制等まだ厳しくないのでディーゼル車を購入したいのですが、燃費等あいまい表示で?な状態です。 ガソリン車は中古車情報で見てみるとハイオク、レギュラーと統一していないことがありさらに疑問が膨らんでいます。 燃費は10.15燃費で パジェロ  軽油10.2km ガソリン8.2km スペースギア軽油8.2km ガソリン7.7km と記載してありました

  • パジェロ(ディーゼル)乗換え、何を選びました?

    排ガス規制で仕方なく乗換えます。 当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・ 主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか? 女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。 (予算は中古車で150万円以下くらい…です。) お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

  • パジェロで困ってます。

    H7年式パジェロ2800ディーゼルターボなのですが、坂道とかで2500回転以上まわす時と3時間以上の長時間運転する時に水温計が上がってきます。原因がわかりそうな方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • パジェロのタイヤのサイズ

    私は平成9年式パジェロロングエクシード(ディーゼル)に乗っています。 タイヤのサイズを教えていただけないでしょうか。

  • パジェロとチャレンジャー

    パジェロ 平成9年式 2800ccディーゼル 53000キロ 150万円 チャレンジャー 平成11年式 2800ccディーゼル 40000キロ 120万円 この2台で悩んでいます。 予算的にはどちらも購入可能(安いにこしたことはないが・・・)で、できれば7人乗りが希望なのでパジェロの方がいいかもしれないのですが、3列目の使用頻度・チャレンジャーの方が年式・走行距離・価格の条件が良い等を考えて迷っております。 さらに、この先6年は乗りたいのでもうすぐ10年落ちのパジェロを選んでいいものかと・・・。 5人乗りでも普段は困らないのですが、7人乗りがあった方がいい時も年に数回はでてきます。 2台とも好きな車だけに、どうも決めかねています。 どちらか1台選んだ時のメリット・デメリットなどいろいろ考えてはいるのですが・・・。 同じような経験をされた方、もしくはこんな考え方はどうかなどアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに家族構成は私・妻・子供2人(3歳と1歳)の4人です。

  • パジェロのバッテリー

    V46系ロングディーゼルに乗ってます パジェロ乗りの方に聞きたいのですが、バッテリーは純正サイズより、どのサイズを搭載しているのですか?自分はナビ ステレオ フォグなどをつけています どのサイズを積めばいいですか?ここは北海道です アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三菱パジェロのグレードで…

    ちょと古いパジェロなのですが、平成8年前後のパジェロで 2800ccディーゼルターボの5ドアのタイプに ワイドエクシード と ワイドフィールドマスター という グレードがありますが、双方の違いはどこなのでしょうか? 詳しく知りたいのですが、どなたかご存知の方、詳しいサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • パジェロのジャッキアップ。

    パジェロディーゼルロングの付属品で付いてくる、油圧式の小型ジャッキを使用してジャッキアップを行いたいのですが、車体下部の当てる箇所がいまいちわかりません。どなたか、わかりやすく教えて下さいまし!!!

  • ランクル70VS現行パジェロ

    ●ランクル70 メリット~デザイン&30周年限定レア、走破性 デメリット~レギュラー対応とはいえハイオク指定、パート4駆はやはり面倒? MT車…いまや陸自1/2tトラックもAT ●パジェロ メリット~クリーンディーゼル&AT、セレクト4駆 デメリット~コンサバ過ぎ…保守にて遊びがない。 ※本来70ならディフェンダーと比較ですが、並行扱いになり本体900~一千万クラスにて断念 パジェロならプラドがライバルですが、それならディーゼルにてパジェロ、 ※※定員~乗車数はこだわりなく5名で○ って処です。 ~なんとなくで構いませんので指南宜しくお願いします。

  • TOYOTAはパジェロ買うのですか!?

    三菱がトヨタにパジェロを売るって本当ですか? 三菱は時間の問題と聞きました!! 私はトヨタが買うなんて考えれません。 サーフ、ランクルがあるし・・・。 ちなみに私の愛車はパジェロです なにか知っている事があったら教えてください