• ベストアンサー

レジのアルバイトで

一昨日からコンビニでアルバイトをしています。お客様のお支払いをお預かりする時に右手で小銭を手前に引っ張ってきて左手で受ける(説明下手でごめんなさい)時にイマイ チ上手くいきません。落としてしまいそうになってモタモタしてしまいます。何かコツがあれば教えてください(;´Д`A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

小銭を受け皿から取るときの事ですね。 右手で引き寄せる時に左手で受け取るだけでなく、右手でも掴み取るようにして、その右手を左手で包み込むようにしてから右手を開き、両手が離れないうちに左手に移します。 あとは練習次第で、素早く確実にできるようになります。 お客さんの途切れた時に、何度も練習してください。

takoi424
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

両方同時にやろうとするから。  受けるときは両手を添えるようにする。  さらに(余裕があれば)声をかける。「ハイ、1000円と、…あと10円ですね。」  こうするとリズムがつくので、お客さんも分かりやすく、ミスが減る。  受け取ったあと、「~円お預かりします。」で、レジに置きながら入力し、  左手に釣り銭、右手にレシートをもち、相手の手のひらにレシートを載せた上に釣り銭を載せる。  (紙を下にして、銭を重しにして上に載せる。見やすい。)  本来は、手から手はやらない方が良いけどね。(受け皿においてもらう方が良い。渡すときもできたら、受け皿に広げて渡す方が良い。)  それとレシートは、はっきりと不要といわれない限り、必ず渡す。手に乗せられないときは、カウンターのお客の前に置いておく。客が店を出て行って残っていたら捨てる。

takoi424
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!