• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤワックスは実はタイヤに悪い?

タイヤの話題が出てきているのでついでに… タイヤのクリーナー(ワックス)としてノータッチUVというのを 使っています。通常の洗車時もまれに使いますが冬タイヤ ⇔夏タイヤ交換の際に収納するタイヤを綺麗に洗ってから (高圧洗浄機+ブラシ)乾燥後、このタイヤワックスを塗って また乾かしてから倉庫にしまっています。 以前誰かに聞いたのですがタイヤワックスはむしろタイヤに 悪く、寿命を縮めるとのこと。これホントでしょうか。 タイヤをこのようにきちんと管理しておくと(ワックスを塗って保管) また履くときも綺麗で ゴムもみずみずしい感じでとても 満足しているのですが これが根本から間違いであれば ショックです。どなたか詳しい方がいたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

泡で汚れを浮かせて落とし、艶を出す、お手軽ケア商品ですね。 このようなエアゾール形態は何らかの有機溶剤が含まれているので タイヤへのダメージはあると考えてよいでしょうね。 持続性が無いので頻繁な使用につながり易くひび割れを誘発する一因にもなりかねません。 とはいえ頻繁に使えばとの前提なので半年に一回程度であれば気にする必要はないかと。 類似品が多く値段も安いので入手しやすさが唯一のとりえでしょう。 収納前に洗浄するなど気を使っていおられるご様子。 であればこのような「ものぐさ人間ご用達」よりも 塗布型タイヤワックスに切り替えられたらどうでしょうか? ダメージも少なく持続性も長いです。 参考商品の一例 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/tire/black_magic.html?pid=02066

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度使ってみます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#237141
noname#237141

極論は「見栄え」をとるか「より長寿命」をとるか、だと 思いますよ。 毎日塗るわけじゃないんでそんなに急激に ヒビ割れたりはしないとは思いますけど、 やはりタイヤには良くないっていうのは聞いています。 私はクリーナーではないですけど、アーマオールのような つや出し剤を塗布して半年後くらいからタイヤが割れてきたんで その後、クリーナーもワックスも一切使うのをやめました。 タイヤの保管も含めて普段の汚れおとしならば 水洗いで十分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何も塗らないのも 少し白っぽくて寂しい気がします。

  • 回答No.6

体験的には、「ノータッチ」でタイヤそのものが劣化するとは思えませんが、何回か使用したら表面に網状のひびが入ったり、塗ったあと雨の中を走ると塗布した膜が流されて余計に白っぽくなったことがあります。 タイヤに使用するのは止めました。余った分はタイヤハウスにスプレーしましたら、結構きれいになりました^^; 以降、タイヤ(の見栄え)のメンテナンスには、ガススタンドで給油の度に備え付けのサービスのタイヤワックスを塗ったり、緊急避難的には、スポンジ付きの靴墨を塗ったりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

クリーナーとワックスは全く別の物です。 画像のノータッチUVは艶出しクリーナーです。 タイヤワックスはブリジストンからも販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。これはクリーナーだから 問題ないんですかね… それが知りたいんですが…

  • 回答No.3

綺麗に見せるためには、光沢を出さなければなりません。 水では飛んでしまいますので、油系のものをぬれば、綺麗に見えます。 試しに、サラダ油を塗ってみると良いかもしれません。 この、塗るものの中に、有機溶剤系の物が入っていると、タイヤを劣化させます。 結構あったようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が使っているものの中に有機溶剤は 入っていないようです。

  • 回答No.2

実はも何も、悪いという話しか聞いたことが無いw でも実際には、一発でむちゃくちゃ悪くなったりするものではない。気にしなくても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。使用頻度はとても少ないので 大丈夫ですかね。

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

今のは違うかもですが、昔はタイヤを劣化させると言われてましたね。 綺麗に見えるけど、油がゴムに付くので劣化が進むとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤワックスじゃなくて黒くしっとり

    タイヤワックスはあんまり良くないと言いますよね。 ここで検索したところ、タイヤワックスはタイヤのゴムに含まれるの保護成分を染み出させるため、かえって寿命を縮めるとの意見がいくつか見られます。 とは言えクルマを美しく見栄え良くさせる上で、タイヤの黒さはクルマ全体の色合いをシャキッと締めてくれる効果があるので、いつもしっとり黒く保ちたいものです。 そこで、タイヤワックス以外で、タイヤに黒く自然なツヤを出す手入れ方はありますでしょうか? 現状はタイヤワックスは使わず、洗車時のカーシャンプーでタイヤも一緒に洗ってそのままです。でも何かしら保護成分を与えたほうが良いと思います。 見栄えと保護効果の両方を得られる良いメンテナンスがありましたら教えてください。

  • タイヤワックス?の残りもん

    某イタリアのタイヤメーカー○レリを使っています。 タイヤのサイドウォール表面に製造時の保護材の残り?、タイヤワックスの残り?が頑固にこびりついていて全然取れません。 白っぽくかつ茶色になって見た目が非常に悪いというか、貧粗です。 何かしら、ろうそくのろうを薄く伸ばしたような感じです。 以前、このメーカーのスタッドレスを買って、1シーズン使ってから倉庫に保管しておいたら、次のシーズンはサイドウォールが真っ白でした(笑) ホイールクリーナーやタイヤ専用洗剤、タイヤワックススプレーやアマーオール等いろいろ使ってみましたが全然取れる気配がありません。 この白っぽい汚れを取る方法をご存じの方、ご教授下さい。

  • フローリングワックスの剥離、簡単な方法は?

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 出産を終えて、現在家内と息子が里帰り中です。 私も家内も鼻炎等のハウスダストアレルギーがあり、普段から自宅は清潔にしているのですが、出産を機に塗り重ねてきたワックスを一度はがしてきれいに塗りなおそうかと思っています。 ホームセンターにて剥離剤とワックスを購入し、付属のブラシで説明どおりゴシゴシとこすっているのですがあまりにも落ちが悪くて参っております^^; この家に住みだしてまだ2年程ですので、ワックスを塗り重ねたといっても市販の樹脂タイプの物を3回しか塗り重ねはしていないのですが、どうにもうまく剥がれてくれません・・・ リビング半分を終えたところで既に2日目で、もう少し効率良く剥離する方法はないものかと思い質問させて頂きました。 ブラシではなくてヘラのような物で落としてやる方が楽でしょうか? それとも高圧洗浄機で落としてしまっていいものか・・・ 調べていると、スチームクリーナーがあれば簡単に落とせるようですが、あいにく高圧洗浄機と掃除機しか保有しておりません。 こうすれば楽だ!という方法がございましたら是非ご教授いただけますと幸いです・・・

  • タイヤ洗浄、ノータッチはタイヤの質に問題なし?

    タイヤの洗浄に使うノータッチという製品が ありますが、この製品を使うことによって タイヤの質に悪影響を及ぼす事はないのでしょうか? 商品には逆にタイヤを守るというような事を書いて あるのですが、吹き付けることによって硬度が かわったり、寿命が短くなるなど、何か影響が あるのではないかと不安に思いました。 知識のある方、お願いします。

  • タイヤ(スタットレス)の保管

    そんなに雪の多い地域ではなく、本来ならスタットレスがなくてもどうにかなる程度の降雪量しかないのですが、ちょっと山間部に引っ越したのでスタットレスを買いました。(2年前) 結局、使わないまま置いておいたのですがもったいないので今シーズンは履かせています。 何度か恩恵はありましたが、2月も半ばになると雪が降ることもほとんどなくなるので3月に入る前に夏タイヤに換える予定です。 結局スタットレスを使っている期間は2~3ヶ月。 9ヶ月以上は倉庫の中なのですが、保管するに当たってどういう手入れをしたほうがいいのでしょうか? タイヤワックスなど売っていますが、かえって劣化させると聞いたこともあります。 水洗いだけで乾燥させ、そのまま倉庫に保管しておくのが一番いいのでしょうか? 買ったままの状態で袋に入って倉庫に2年置いてましたが、目視でも触った感じでもほとんど劣化は見られませんでしたが、今回は使っていますので何らかの保護剤などを使ったほうが長持ちするのかと思ってしまいます。 どういう保管が一番いいのか、ご意見をお聞かせください。

  • 7年前のヒビのない新品のタイヤは使えますか?

    オークションで売っていたのですが、タクシー用のタイヤで丈夫なものだそうです。 長期在庫として保管していたそうです。 ヒビはないそうです。 業者なので多分倉庫などで保管していたものと思われます。 格安だったので、迷っています。 タイヤの寿命は5年ほどと聞いていたのですが、保管状態が良くてもやはり危険でしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • 新品タイヤの側面について

    先日、初めて新品タイヤに交換しました。 しかし、側面サイドウォール部全体にワックスが乾燥したカスのようなものが付着しており(膜ができているような)ブラシで磨いてもなかなか取れません。 新品なのでアーマーオイル等で艶出ししたかったのですが・・・ そこで質問させてください。 ・新品タイヤはそういうものなんでしょうか?販売店などで展示品を見ると、カスなど付いてなく黒々している気がしましたが。 ・カスを取るのにブラシに洗剤を付け擦ってみましたがなかなか取れません。他にいい方法はありませんか? ・もしくはカスなど気にせずこのままオイルやワックスを塗り重ねれば消えるのでしょうか? ご存知の方どんな情報でも結構です、 よろしくお願いします。

  • ノータッチUVなどのタイヤ保護製品について

    カテゴリがあっているかとても心配です。カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、タイヤを新調しました。スタッドレスではなく夏用タイヤです。 私はガレージがないので車は庭に野ざらしで置いています。 因みに車を置いているスペースはアスファルトで舗装してあります。 少し良いタイヤを買って満足ですが、できるだけ長持ちさせたいので労わった方がいいのかと思いました。 今まで特にタイヤ用の艶出し剤、保護剤などは使っていませんでしたが少し良いタイヤを買った期にふとカー用品店をみるとそういった類の商品が目につきました。特にタイホーコーザイのノータッチUVはよくチラシ等でも見たことがあったので気になりました。 しかし、インターネットで検索するとそういった類の製品は逆にタイヤを痛めるという意見も挙げられています。 いくつかの理由を見ると ・油性のタイヤ用保護の製品はタイヤを痛める。 ・タイヤ製造時に含まれるタイヤ保護の成分を落としてしまう。 などと書いてありました。 ノータッチUVは水性なので保持期間はともかく、一つ目は当てはまらないと思いますが、成分に界面活性剤が含まれるので二つ目の理由は頷けるところもあるのではないかと思いました。 そこで質問です。 実際にタイヤ保護の製品を利用したことのある人で、タイヤの寿命に影響があるのかを中心に意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高圧洗浄機による洗車

    高圧洗浄機による洗車のCMをTVで見ましたが 1 布やブラシで洗わなくとも高圧水だけで汚れがCMのように落ちるのでしょうか。 2 ガソリンスタンドにある洗車機の水圧より圧力が高い様に思われますが、車の塗装などに悪影響は出ないのでしょうか。 3 1,2が特に問題ない場合、この質問はまずいか分かりませんが数社高圧洗浄機を販売してますが評判の良いのはどこの製品でしょうか。 ご存じの方どうぞ教えてください。