• ベストアンサー

画像の加工:方眼紙のような画像の背景を透明にしたい

背景が白の方眼紙の画像を作ったのですが、背景部分を透明にしたいと考えています。 元の画像は、正確に10px毎に線が入っている画像を作るのが大変そうだったので、Javascriptでブラウザに描画してスクリーンショットから作りました。 使用している画像処理ソフトは、MacのPixelmator、Seashore、Windowsのペイントくらいです。 Pixelmatorには任意の色だけを変更する機能がありますが、透明色にはできませんでした。 高価な画像処理ソフトは使用していませんが、これらのツールにはこだわらないので、 他のソフトでも、何かよい方法をご存知ならおしえてください。

• ysdn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

背景を透過する、あるいは背景を透過した方眼紙を作る。 というのなら、レイヤーと透明情報を扱えるレタッチソフトが必要でしょう。 私はWindowsなのでMacのことはよく知らないんですが、GIMP2が使えそうです。 添付画像は左が質問者さんが添付した画像の背景を透過したもの。 右がGIMP2で作成した背景を透過した1枡10px×10pxの方眼紙。 「フィルタ」→下塗り→パターン→グリッド。

ysdn
質問者

お礼

具体的な操作方法まで、ありがとうございます。 GIMP2をインストールしてみましたが、なぜか動かないので環境かえてやってみます。

ysdn
質問者

補足

その後、GIMP2.8.10を使って無事画像加工ができました。 やったこと 1)元の画像をGIMP2に読み込み 2)新しいレイヤーを作り、Filters>Render>Pattern>Gridで10pxのグリッドを元のグリッドに重なる様に描画 3)作ったグリッドを選択し、選択範囲を反転(升目を選択) 4)元画像のレイヤーを選択してカット もっとスマートな方法があるのかもしれませんが GIMPを使うきっかけをいただいたと思い、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

No.1です。 >WEBのデザイン調整などで、背景の手前に貼って  なら単純に html{margin:0;padding:0;background-image:url(./images/scale.gif);}  で添付のような画像を指定すればすむことじゃないかと  上にかぶせるなら、★リンクなど触れないけど★ html:after{content:url(./images/background/scale.gif);}  ででっかい画像をかぶせるなり・・  ただ、そこまで細かい指定はしません。スマホやタブレットのように小さいくせに解像度が96dpiじゃないものから幅広ディスプレイまである昨今、リキッドで作りますし・・。自分で指定していて位置がわからないと言うことも、ありえないので・・

ysdn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにその通り、特別おおきなものを用意する必要はなかったですね(^^;

• ORUKA1951
回答No.1

で、その画像は何に使うのですか?? それによって・・  ウェブで使用するならSVG( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics )を使うとか・・

ysdn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 WEBのデザイン調整などで、背景の手前に貼ってマージンなどを目測するのに使おうと考えています。 SVGの説明を見てみましたが...ちょっと難しそうですね