ギターの単音カッティングやソロの応用方法

このQ&Aのポイント
  • ギターの単音カッティングやソロの応用方法について、初心者の方向けに解説します。
  • アコースティックギターからエレキギターの単音カッティングやソロに挑戦したい方へのアドバイス。
  • 単音カッティングやソロの練習法や基本的な理論について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの単音カッティングやソロの応用方法。

初めまして。 ギターの単音カッティングやソロの使い方についてご教示下さい。 私は、アコースティックギターで弾き語りを始めて5年程経つものです。 この5年間アコースティックギター以外、殆ど弾いていなかったのですが(コード弾き)最近になりエレキギターにも興味を持つようになりました。(単音カッティングやソロ) そこで 問題が発生しました。 「正直何を弾いているかわからない。」 「何を習得すればいいのかわからない。」 のです。 語弊があるといけないので、説明させていただきます。 それなりの期間アコースティックギターやピアノを続けておりますので、基本的な理論や耳コピは習得しているつもりです。 ですので、正しくは。 「ギターの単音カッティングやソロフレーズを聞いて耳コピをすることは可能。」ですが、その曲のそのフレーズしか弾けないのです。 例えば。 「Key Aでいくから適当にソロ弾いてよ!」と言われても弾けません。 コピーしたフレーズが運良くKey Aであれば、合わせる事はできますが... 応用の仕方がわからないのです。 その点について知人などに質問した事もあります。 「そんなの感覚だ!」とか 「ただの手グセだよ!」とか 「考えるな!必要なのはsoulだ!」 等の答えしか返ってきません。 わかってるんです。 最終的には、感覚やセンスだと。 感覚に長けている人や、俗にいう天才の方々などは本当に上記の言葉の通りできてしまうのだと思います。 しかし、残念ながら私はただの凡人であります。 私が聞きたいのは、そこに行くための入り口がどこなのか、またはどういう工程になっているかという事だったんです。 もう一歩先に行って、よりギターの楽しさを味わいたいです。 諸先輩方。 どうかご教示頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 最後までお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>私が聞きたいのは、そこに行くための入り口がどこなのか、またはどういう工程になっているかという事だったんです 弾きたい、あるいは聴きたいフレーズをただ弾く、というだけのことです。 20年以上いろいろなバンドで演奏していますが、上手い下手良し悪しはあってもみんなそうしています。 そこが入口であり出口です。 長い間、そういうふうに思っていたんですが、楽器の演奏は非常にうまいし理論にも長けているがアドリブができないという人と知り合って説明を求められて考えたことがあります。 ※短い作曲、だと思えばいいんじゃないでしょうか。 ※進行に合わせて適当な鼻歌を合わせるつもりで。 ※こんなフレーズじゃあみっともない、みたいに考えない。自らのハードルを下げましょう。そのうち気の利いたフレーズを思いつくようになります。 ※いきなり長いフレーズではなくはじめは短いオブリガートから。 その鼻歌が思いつかないんだということであっても、弾けるフレーズの組み合わせで乗り切る、という手があります。 >コピーしたフレーズが運良くKey Aであれば、合わせる事はできますが ギターは転調がたやすい楽器だと思います。コピーしたフレーズが様々なキーで弾けるよう準備しておいてください。 ブルースのように進行の決まった音楽で試行錯誤すると何かつかめるように思います。 はじめは4度上のコードになったから同じフレーズをそのまま4度上で弾く、みたいなことでもかまいませんし、同じフレーズを弾き続けると進行との兼ね合いでどんな効果が生まれるか試してみたりするのも良いじゃないでしょうか。 こんな感じになります。いかがでしょうか。

Fin-800RR
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、短く簡単なフレーズから始めて試行錯誤していきたいと思います!! 早く習得したいという気持ちが強すぎて焦っていたようです。 たくさん経験して、先輩方とセッションができるよう頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

リードギターの本を読みましたか、ギターにはウンシンホウホウがあり、それをずらすだけで、そのキーは、弾くことができます。 大きくは、マイナーとメジャー、ペンタトニック、この辺の言葉が理解できれば、それらしくなるのでは、音感もあるようなので、あとは、CDなどに合わせて、おかずを入れる練習をすれば、基本的な、ウンシンホウホウヲ学んでください。本を読めばわかるでしょう。

Fin-800RR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね... 1つずつゆっくりと学んでいきます! 少し焦りすぎていました!!

関連するQ&A

  • ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか?

    ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか? アコースティックギターです サイモン&ガーファンクルや、ピーターポール&マリー、中川イサトさんの簡単な曲などをコピーしていました 後は、基本的なスリーフィンガーとコードをジャカジャカ鳴らすくらいしかできません EやAのブルースでのセッションや、ロックやポップスなどあらゆるキーで、自由に単音ソロやバッキングやリフを弾けるようになりたいです しかし、ただペンタトニックのスケールを指を走らせるだけでは、もともなフレーズになりません Eだけ覚えても、キーが違った時の対処法がわかりません 常套句シリーズのように、理論抜きにしてフレーズをひたすら弾きこんで、引き出しを増やすべきか スケールを勉強して、覚えて、戦略的に指を走らせるのか またはその他の練習方法か どのような練習をしたらいいのでしょうか、オススメの書籍や教則DVDはありますでしょうか どうしてプロの方は、曲のキーなど関係なしに、自由に気持ちのいいソロやバッキングは弾けるのでしょうか 記憶の引き出しをしているのでしょうか、そうではなく、理論をベースとしてその時限りのフレーズが出てくるのでしょうか どうかご教授お願いします

  • カッコイイorお勧め耳コピフレーズ カッティング系

    ギターで皆さんの耳コピでこれはお勧めとか練習になるというカッティング系のフレーズ教えてください。 イングウェイとかの単音系は割と多くふれてきましたが、和音のカッコイイフレーズになかなかめぐり合えません。 私の好きなのは、extremeの cupid's deadが一番かな。あとレッチリのUnder The Bridgeも好みです。 邦楽、洋楽どちらでもokです。よろしくお願いいたします。

  • ギターについて

    十ヶ月ぐらいアコースティックギターを弾いてて,最近エレキギターを練習しているんですけど,わからない事ばかりです. それでまずカッティングとバッキングの意味を教えて下さい. あと,バンドスコアのギターの部分を練習しているんです.それで単音の部分のほとんどはオルタネイトピッキングで弾いているのですが,2音以上の和音の場合はどうすればいいのでしょう. カッティングというのはコードをジャカジャカ弾くみたいに弾くものと思っているんですが,手首だけの動きだけで弾き方とどうやって使い分ければいいのでしょうか. アップ,ダウン,オルタネイトピッキングはどのように使い分ければいいのですか. よくわからない質問ばかりですが教えて下さい お願いします

  • ギター初心者です。コードについて教えてください。

    お世話になります。 ギターについて勉強しています。 キーとスケールは分かるのですが、コードが今一理解できません。 複数の音で構成される響きというのは分かるのですが、楽譜に出てくるコードや、耳コピでコードを割り出すという様な事が理解できません。 単音弾きのフレーズで例えばCと書かれている場合、そのフレーズにはドミソしか使われないのでしょうか? ではドレミファソラシドと連続で流れるフレーズの場合、コードは何になるのでしょう。 コードで表せないフレーズも存在するのでしょうか? それとも全てのフレーズはコードで表せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター

     こんにちは、ギター初めて一年ぐらいのものです。自分は単音でソロをとっていると、音がブチブチと切れてしまい、フレーズにきれいな流れがあまり感じられないのですが、それは奏法に問題があるのか、音作りに問題があるのか、両方なのか、それとも別の理由なのかよくわかりません・・・。よろしければアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

  • 弾きやすいエレキギターのネック

    こんにちは、趣味でエレキギターをやっているのですが、 弾きやすいネックとはどうゆうモノなのか知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか・・・ ちなみに僕のギターはカッティング重視のプレイなのですが、ソロなどで少しばかり早弾きをするときなどに、弾きにくさを感じています。単音で6弦からから1弦に早弾きするときに指がつらいのですが、ネックを薄くすればいいのか幅を狭くすればいいのか、どのように今のギターのネックを改造すればいいのか思案してます。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとクラシックギターの違いは?

    アコースティックギターとクラシックギターの違いについて教えてください。 ・演奏方法がどのように違う? ・どちらが高価? ・どちらが習得しやすい? ・初心者は、どちらから始めるべき? などについてご教示いただけると幸いです。

  • エレキギターの練習について

    ギターを始めて一年ちょいの者です 今会社の同僚とバンドを組む事になっていて 具体的な事は決まってませんが バンドをほんとにやる事になったら 自分はギターのスキルがないのでやっていけるか不安です というのも まるごと一曲弾ける曲がほとんどないんです 例えばワンフレーズだけ弾けないとか この曲のここだけなら というのはあります まるごといけるのはRADWIMPSのセプテンバーさんです 単音の繰り返しなのでできました だからカッティングや早いコードチェンジなどがでてくると挫折してしまいます 練習はけっこうしてるつもりなのですが、なかなか上手くいきません 一般的に見たら練習不足なのかもしれませんが… そこで質問なのですが 曲を練習していて難しいフレーズなどが出てきた時に何か効果的な練習法はないでしょうか? あとカッティングやコードチェンジのアドバイスなんかもあれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • エレキギターについての理論

    エレキギター上達のために理論を徹底的に勉強したいのですが、何かわかりやすくていい本はありませんか?いろんな本があってどれがいいのかわかりません。 今まで、曲をコピーすることしかしなかったのですが、理論についてはほとんどわからず確信をもってギターを弾けてないことに気付きました。そのため、作曲もできないし、アドリブなども弾けません。一応耳コピはできるのですが、曲のキーやコード進行、どのスケールを使ってフレーズを弾いてるか等、説明しろと言われたらできません。 ちゃんと理解して確信を持ってギターを弾くために勉強したいのでよろしくお願いします!

  • ギター オルタネイトピッキングの基本が知りたいです

    一年ほど前からギターを初め、コード弾きや簡単なソロの曲程度は弾けるようになりました。 自分は単音弾きなどもダウンピッキングすることが多く、あまりオルタネイトを使えません。 どういう場合はダウンのみの方が適しているか、オルタネイトの方が適しているか もしくはオルタネイトを使うにしても、ダウン、アップどちらからはじめてよいかとか 正直使いどころを理解出来ていない状態です。 このフレーズはオルタネイト、ダウン、エコノミーなど適しているとかはどうやって判断するのでしょうか?

専門家に質問してみよう