• ベストアンサー

ギター

こんにちは、ギター初めて一年ぐらいのものです。自分は単音でソロをとっていると、音がブチブチと切れてしまい、フレーズにきれいな流れがあまり感じられないのですが、それは奏法に問題があるのか、音作りに問題があるのか、両方なのか、それとも別の理由なのかよくわかりません・・・。よろしければアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

一つ一つの音が途切れてしまうことについては、音作りの問題ではなく、演奏する時の動作が洗練されていないことに問題があると見るべきでしょう。 音が途切れないように意識して練習を積むことをお勧めします。 音が一つ一つ途切れてしまうことについては、ピッキングとフィンガリングのタイミングがかみ合っていないか、ピッキングの動作がもたっていることなどに原因があると考えられます。 フレーズを弾いている時の動作について、いくつかチェックしてみるのが良いでしょう。 フィンガリングする指がもたついてピッキングに追いついていないということはありませんか。 この場合は、ピッキングした弦をハンマリングするような形で押えることになり、きれいな音が出ないことも多いでしょう。 弦がきちんと振れずにポコポコした音になることもあるかも知れません。 逆に、ピッキングがフィンガリングに遅れていて、弦を押えた時点で弦をミュートしてしまっていませんか。 弦を押えるタイミングにピッキングするタイミングが遅れれば、その時間差の分だけ音が出ない時間がでて音が途切れることになります。 これらについては、ピッキングのタイミングとフィンガリングのタイミングが同調するように意識して練習する必要があるでしょう。 これらのケースであれば、基礎練習として単純なフレーズをゆっくりと弾いてみて、音が途切れないように左右の手のタイミングをシンクロさせるよう意識しながら練習することをお勧めします。 速いテンポで弾こうとせず、ゆっくりと一つ一つの音を確認しながら練習し、慣れてきたら徐々にテンポを上げるようにすると良いと思います。 ピッキングする時に、ピックが弦に引っかかっていませんか。 ピックの運び方がうまくなくて、ピッキングのたびに弦に引っかかるようなことがあれば、ピックが弦をミュートしてしまい、ピックと弦が触れている時間の間ミュートがかかってしまうことも考えられます。 こちらのケースに関しては、ピックの使い方を全般的に見直してみるのが良いでしょう。 弦をピックで弾き飛ばそうとがんばってしまうと、その分弦にピックが引っかかってうまくないと思います。 弦をピックで弾き飛ばすのではなく、ピックを弦から柔らかく抜いてやるようにすると、だいぶ改善できるでしょう。 ピッキングに関しては、非常に繊細なコントロールが必要になります。 無造作にピックを振り回すことにならないよう、丁寧にピックを扱うように意識してみることをお勧めします。 なお、その上では、音が鳴る瞬間は、ピックを弦にぶつけた瞬間ではなく、ピックと弦が離れて弦が振動し始めた瞬間だということを意識してみると良いかも知れません。 このほかにも原因となりそうな要素はあるかも知れません。 もし上に書いたような左右の手の連携が悪いことや、ピックが弦をミュートしてしまっているということがなければ、ブチブチと音が途切れてしまうフレーズをテンポを落としてゆっくりと弾いてみて、動作を綿密に確認し、音が途切れる上記とは別の原因を探るのが良いでしょう。 いずれのケースであっても、音がぶちぶち途切れないように気を遣いながら、練習を積み重ねて改善していくことが必要だと思います。 どこに原因があって、どうすればそれを解消できるのか、考えながら取り組むと解決も早いでしょう。 とりあえずは、テンポを十分に落とした上で、一つ一つの動作を確認しながら練習を積み重ねるのが良いでしょう。 テンポを落として練習をし、慣れてきたら少しテンポを上げるということを繰り返して、徐々にもとのテンポに合わせてみることをお勧めします。 その練習の際には、いろいろなところに意識を向けて、丁寧に操作するように注意しながら練習するとより良いでしょう。 参考まで。

legender
質問者

お礼

非常に詳しいアドバイスありがとうございます。やはり自分の技量の少なさのようですね。もっと努力してうまくなってみせます!

その他の回答 (2)

回答No.3

音が途切れる・・・ 考えられるのは2つですね。 まず1つはソロ構成(練られたモノでもアドリブでも)が頭の中、手グセ共に出来ていない。 これについては色々なソロを聞きプレイする。また普段流れている音楽(ジャンルにとらわれずに!)についてコード進行を聞きながら自分なりに思い描いたメロディを弾くといった事も重要です。 2つめには技量です。フィンガリングについてはひたすら練習しかありません。私が大好きなギタリスト・イングヴェイは子供の頃1日8時間以上気が付いたら練習していたそうです。 是非がんばってくださいね!

参考URL:
http://signature-g.com
legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日八時間ですか・・・、やっぱり彼はそこら辺でも桁違いな人ですね(笑)。もっと精進するようがんばります!

• geyan
回答No.1

音がプチプチ切れるというのは、 次の音に指が移動するのに時間がかかっているということです。 音が滑らかに続いているように演奏するような場合には、 できるだけ指の移動は途切れないでスムーズに運んでいく必要があります。