• 締切済み

ライブチケットについて!!

娘が先行予約でライブチケットを友人にもお願いし応募を頼んだ結果複数当選しました。 チケットが余ってしまうのですが、この場合一回買い取りオークションで売るしかありませんか? 支払い期日等、全て買い取るとなると金額が大きいな…と頭を痛めております。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

NO.1です お礼を拝見しました それなら、例えばチケットは一旦すべて購入し、会場で「チケット買ってください」と紙に書いて買ってくれる人を探すと言う方法もあります オークションで高騰するほどの人気チケットなら、落選して欲しがってる人が必ずいると思います この方法なら大丈夫と断言はできませんが、もしチケットをすべて購入せざるを得ない場合にはご検討ください

6302reo
質問者

お礼

昨年入れずだったライブでも数名みかけました!ほんとにそうですネ♪ダフ屋さんもたくさん…(笑) 検討してみます。 ありがとうございました。 また、ご縁がございましたらどんどんご意見お聞かせ下さい。^^;)

回答No.1

誰のライブチケットなのか、ファンクラブで取ったのか一般なのかも書いたほうがいいです 回答が全く変わってくるからです 最近は、チケットの取り扱いが一層厳しくなり、オークションでの出品はバレた時の制裁が厳しいです 自分が入会してるアーティストの場合だと、ファンクラブで入手したチケットをオークションに出品した場合、発覚した時点でファンクラブ会員の権利を剥奪され、即脱会されます その後再度入会も出来ず、一切の特典を受けられません また、オークションで落札したチケットでの入場はできず、返金にも応じてくれません 仮に定価でオークションに出品しても、落札した人が価格を釣り上げて再度出品する事も多く、基本的にはチケットをオークションに出品する行為自体を禁止しているアーティストがほとんどです しかも、普通の金券ショップなどに売る行為も禁止されていて、こちらも発覚次第同様の処分が下されます ファンクラブの会報誌にも、「金券ショップなどと情報は共有されています」とあるので、簡単に売買するというのは今は本当に難しいのです 最近はチケットの代金を支払った時点で、チケットには購入者の名前が登録されます ですので、入場時に本人確認を行う会場も有ります なので、質問者さんのやり方はアーティストによってはかなりリスクの高い手段になるので、出来れば必要なチケットだけを買うのがいいのですが、キャンセル不可であれば全部買い取らないといけませんよね あまり厳しくしてしまうと、転売目的ではなく本当に用事があって観に行けない人が困るので、よっぽどの良席とかファンクラブで申し込んだなどでなければ大丈夫かと思いますが、絶対ではないのでなるべく必要のないチケットは買わない方法をお考えください

6302reo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 必要のないチケットは購入しないのが一番良いのでしょうね。 昨年は外れてしまい行けずに号泣していました。 その時、オークションでも沢山出品されていましたが 金額が余りにも高く…購入は出来ず、又させませんでした。 来年頑張ってと話し友人にもお手伝いしてもらった次第で。。 キャンセルが友人に申し訳ないのかと考え全て買い取る方法しかないのかなと思っていました。 昨年娘は行けずオークション購入も出来ずだったので、高値とかでなく単純に正規の金額で本当にBUMPファンのチケットが取れない人達に行ってもらえたらと思っております。(娘がそうだったので) ただ、周りの知り合いや娘の友達に残念ながらBUMPファンがいないのです!!! でこちらで質問させて頂きました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

6302reo
質問者

補足

補足入力ですが、アーティスト名はBUMP OF CHICKENです。 BUMPファンの方はご存知かと思いますが、ファンクラブが存在しないようです。(娘に聞いたところ) 先行予約で当選したものです。