• ベストアンサー

1989年と1990年生まれの人達が揉めてます

1989年と1990年生まれの男女が言い争ってます。 1989年生まれの女性 「20世紀と21世紀の境が2000年/2001年ということを考えると1990年生まれ は私と同じ年代。1981年~1990年は一緒。」 1990年生まれの男性 「僕は、1990年生まれだから90年代。一緒じゃない。」 社会人といえ、若者の拘りのような感じで揉めてます。 世紀の違いで2000年・2001年生まれの人達なら分かるような気がしますが。 どうしたら、両者は納得するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今の年代で比べる方が自然。 10代、20代、30代etc。 つまり1989年と1990年は同世代。 とはいえ、10年くくりで分けるのに無理があるがな。 20代前半と20代後半では、同じ20代でも偉い差がある。 30代でも一緒。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >10年くくりで分けるのに無理があるがな。 個人的な括りは、25~34or24~35才、35~44or34~45才・・・と思ってます。 ついでに言わせていただければ「数え年で・・」は、ややこしいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の解釈ですが、20世紀は1901年~2000年、21世紀は2001年~2100年までの100年間と考えると… 70年代→1971年~1980年 80年代→1981年~1990年 90年代→1991年~2000年 00年代→2001年~2010年 となりますので、女性のほうが正しい?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は人それぞれで、これ!っていう言い方はできないかもですね。 決め付けないで、 >女性のほうが正しい? 男性のほうが正しい? の?の方がいいのですかね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

ANo.3です。 >でも、2000年/2001年生まれが言い争っていたらどう思いますか? これって、最初のご質問文にある若い男女の年代の解釈の違いのことではなく、世紀の違いのことですよね? これはもう誰も疑いの余地がないくらいハッキリとしていて、2000年生まれは20世紀生まれ、2001年生まれは21世紀生まれ。 言い争う理由がないくらい明確なことです。でも、年代はどっちも2000年代生まれですが。笑

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

若者だけに限ることではなく、オジサン・オバサン年代の感覚としても、この女性の言っていることはおかしい。 例えば、1960年生まれの人は1950年代とは思っていない。同様に、1970年生まれも1960年代とは思っていないし、1980年生まれも1970年代とは思っていません。 和暦に換算しても同じこと。昭和40年生まれの人が30年代とは思っていないし、昭和50年生まれの人が40年代と思ってなんていません。 なので、この1990年生まれの男性の言っていることが正論であり、普通の人の感覚ってこと。 ですから、納得も何も、これは1989年生まれの女性のこじつけ論であって、世間一般的な解釈とは異なるものです。従って、世間の認識を知らしめてあげる他に、女性を黙らせる方法はないかと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通ではそうなりますね。 僕も、同感です。 でも、2000年/2001年生まれが言い争っていたらどう思いますか? 将来的に該当する人達はこの年代だけと思います。

回答No.2

どもこんばんわ♪ うん、両者とも「平成生まれ」ってことで納得してもらえないですかねw 89年生まれの人の誕生日が1月8日以降であればですけど。 ぼちぼち21世紀生まれの子達が世に出てきますね。

henakichi
質問者

お礼

あ!mikasa1905さん、こんばんわ。 「平成生まれ」ぐらいじゃ納得しそうにないですね。 女頑固、男プライド高、ですし。 関係ない人からすると、どっちでもいいんですがね。

回答No.1

1988と1989とは昭和、平成の壁があります。 それと同じです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 90年代生まれは何で最悪の世代なの?

    90年代生まれは最低最悪の世代ですよね 特に93年、94年、97年が人類史上最悪だと思う マトモな人間がいない、クズばかり 芸能界もこの年代だけ逸材が見事に抜け落ちてる 残りカスみたいなのしかいない 80年代生まれが神すぎますよね 日本史上最強の年代だと思う 今の芸能界の逸材はほぼ全員80年代生まれ この年代の方々が今の日本の芸能界を作ったと言っても過言ではないですよね 90年代は何でまともな逸材のいない最悪の年代なのですか? ※一旦ジャニーズから意識を離せw 常にジャニーズを基準でしか考えられない奴ら消えろwジャニーズとか知らんしどうでもいいから来んなw 何で80年代生まれは最強最高なのに90年代残りカスみたいなのしかいないんですか? 誰か教えてください!

  • 1970年代生まれの中国人男性の名前は?

    1970年代生まれの中国人男性はどういった名前をつけられることが多かったのでしょうか。 中でもかっこいい名前があれば教えてください。 可能であれば、名前の意味等も含めて教えていただけると嬉しいです。 (個人的に書いている小説でこの年代の中国人男性を登場させたいのです)

  • 1945年~1960年生まれの方に質問します。

    1945年~1960年生まれの方に質問します。 1.1960年代は自身にとってどんな年ですか? 2.1960年代の社会の雰囲気を一言で表してください。 3.現代と1960年代とで、大きく変化したと思うことはなんですか? 以上です。 平成生まれの大学生です。授業の課題をするのにあたり、1960年代のことを調べています。 あの時代を実感した先輩方から、生の声を聞きたいと思い、質問しました。 お時間ありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 色白の人

    容姿はさほどでもないが、色白で20代前半の女性。 容姿はまずまず、料理もうまい、家事もできる 自分と同年代、60’生まれの女性。 どっちを取るのか迷います。 男性はどっちをキープにするかも教えてください。

  • 3月生まれと4月生まれの人に質問

    今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。 住んでいるところ、年齢、趣味等・・・ 3月30日に返事がきたのですが、 「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」 ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと? 同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。 三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。 3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。 逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。 そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。 ちなみに私は、中間の9月生まれです。

  • 明治生まれの身長

    明治生まれの平均身長は男性で160~163、女性で147~151で合ってると思いますか?明治も45年ありますから初期生まれと後期生まれだとこのくらいの幅はあるのかなと。

  • 恋人探し

    40歳男性です。付き合ってる女性がいましたがいまは別れて独り者です。 新しいパートナーの必要性を感じているのですが、この年代の男女はどうやって相手を見つけているのでしょう?10代20代の頃はナンパもしましたし合コンにも出ていました。なにより学校と言うコミュニティーの中で相手を得る機会には恵まれていましたが、今はと言うと社会的な責任もあり、なかなか気軽なことはしづらい状態です。 これは常識的な社会人で一人身の方なら誰でも同じ状態だと思うのですが皆さんどうしているのでしょう? 自分はもう年だからと諦めている?言わないだけで皆恋愛相談所に入会している?若い頃のようにバリバリ合コンにいそしんでいる様にはさすがに思えませんが。 どうなのでしょう?

  • 年号に詳しい方に聞きたい。93年生まれって、有名人

    年号に詳しい方に聞きたい。93年生まれって、有名人が結構、多くないですかね?わかるところでは、男性ならば、すだまさきとか、竹内涼真 はじめしゃちょー、福士蒼汰とか、女性ならば、有村架純、きゃりーぱみゅぱみゅ、ふわちゃんとか。バブルというより、冷夏、Jリーグ世代ですかね?

  • 嘘の見抜き方

    20代 男性、女性 30代 男性、女性 40代 男性、女性 50代 男性、女性 上記の年代の男女の嘘の見抜き方(職場、恋愛、交友等の会話の中で)をあなたの経験を もとに教えて下さい。 ちなみに私は上記の年代で30代の男女はあまり信用していません。

  • 76年生まれです。カラオケで無難な曲を教えて下さい

    こんにちは。 最近会社で配置変えがあり、新しい配属先ではカラオケに行く機会が多くなりました。 普段洋楽と沖縄音楽しか聴かないので、カラオケで歌っていい曲がまるでわかりません。 1976年生まれ女、会社で周囲に与える印象は真面目で地味だと思います。なので、ウケ狙いの曲や最近の若い子の歌を歌いこなす自信はありません。 カラオケに一緒に行くメンバーは、40~50代男性に囲まれて私一人女のパターンが7割、自分と同年代、もしくは年下の男女と行くパターンが3割です。 声は低い方だと思います。(緊張すると高くなりますが。)音痴じゃないとは思いますが、今までに何度か無理に歌わされた時は、お酒が入っていたせいか声がかすれて困りました。 急いではいませんが、真面目です。というより必死です。カラオケ行くたび「練習してきた?」って聞かれてます。下手で笑われても結構。マイクを押し付けられた時に最後まで歌える無難な歌を何曲か練習しておきたいです。よろしくお願いいたします。