• ベストアンサー

バイヤーって不法就労になりますか

皆様、今日は。 現在、技術ビザを持って、日本で働いております。 一昨年から、母国の友人に頼まれて、ファッション(主に服)のバイヤーをやり始めました。簡単に言うと、日本で服を買って、EMSで母国へ郵送します。 これは、不法就労になりますか?日本国内の支払いはクレジットカード払いです。現在月100万以上払っています。 申し訳ありませんが、ご存知の方は教えていただけませんか。ヒザ更新はそろそろですので、不安いっぱいです。 最後までご覧にくださって、ありがとうございました。 以上。

noname#189303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

入管が判断することなので、ここで質問しても意味がないと思います。 バイヤーを始める前に入管に相談すべき事柄です。 更新の時期になってからですと、悪質と見られるかもしれません。

質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。すでに一年半になりましたので、入管への確認は遅くなると思います。 当時、買い物なので勝ってに大丈夫だと思いました。 入管に確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.2

資格外活動(就労) http://gijutu-visa-aichi.gztoworld.com/sikakugai.html 法務大臣の許可が必要でしょう。行政書士が取り扱っているようです。無料相談があるので聞いてください。 お尋ねの件は自営ですから就労ではありませんが税務署に開業届が必要です。給与所得と事業所得を申告しないと大変なことになります。もちろんビジネスが技術ビザで可能か行政書士を通じて調べる必要もあります。

質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。自営ではないです。向こうに指定された商品を買って発送するだけです。恩人の親友なのでほとんど報酬をもらっていません。また、実は家族滞在の妻がメインやってます。私は手伝いぐらいです。 やはり専門家に聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。