• ベストアンサー

一からのプログラミング学習

米沢 栄蔵(@YON56)の回答

回答No.8

ExcelのBisual Basicをお勧めします。 Bisual Basicは、全てのプログラム言語の基本です。 これが理解できていると、他のプログラム言語の理解が容易です。 Excelはほぼ全てのPCに装備されていると思います。 無料で勉強できます。 Excelを開き、VBAにアクセスすれば可能です。 なお、VBAにてBisual Basic言語で記述されたプログラムをマクロといいます。 マクロを有効にすると共に、マクロのヘルプをインストールして下さい。 必要に応じてアドインのインストールの実行して下さい。 マクロのヘルプのインストールやアドインのインストールは、 使いたいツールをクリックすると、インストールの可否をExcelが聞いてきますので、 OfficeのインストールCDをセットして、実行とすると簡単に出来ます。